雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

我が家の風景シロバナタンポポなど

2019年11月24日 | 日々是好日 

  昨日の我が家の風景です。
 何時もシロバナタンポポは庭に咲いてくれるのですが、その近くには黄花のタンポポが咲いておりましたから、併せて撮影です。更にとても嬉しいことは、庭の空き地にあります柚子の木に果実が一つ実っておりました、大きさは小さめですがね。この柚子の木は、私が食べたゆずの種から発芽をしたものです。
 柚子には多くの種子がありますよね、その種子から発芽した中の比較的大きめの芽をそのまま放置しておりました。何時になると果実が見られるかなと・・・チョットばかり楽しみにしておりましたら、昨日その果実が黄みを帯びておりました、何と果実が実ったのですよね  その果実を撮影しました。

 朝一番には、東の空に小さなお月さまが、薄っすらと霧りが舞っておりました。その風景をも撮影しましたから撮影順に掲載です。

 

先ず朝景色から

 

 

 

 

 そしてシロバナタンポポと黄花タンポポです。
 シロバナタンポポ【白花蒲公英】は、西日本には多くあると図鑑へは記載されておりますが、この花を確認したのは8年ほど前からです。シロバナタンポポはキク科タンポポ属の多年草で花言葉もあり【私を探して、そして見つめて】です、キバナのタンポポの花言葉は【飾り気のなさ・真心の愛】でした。3月29日、2月18日、2月29日、5月3日生まれの方の誕生花です。

 

 

 

 

そして我が家の柚子

 

南天の実

 

 



最新の画像もっと見る