F1レースディレクター、日本GPでのチェッカーは「不運なシステムエラー」
F1レースディレクターのマイケル・マシは、F1日本GPの決勝レースが1周早くに終了することになったのは“不運”なシステムエラーだと語った。

レースウィナーのバルテリ・ボッタス(メルセデス)は53周目ではなく52周目にチェッカーフラッグを見せられた。F1のルールでは、どんな理由であれ、チェッカーが振られた時点で終了しなければならない。

似たような出来事は2018年のF1カナダGPでも起こった。そこではチェッカーを担当したモデルのウィニー・ハーロウが70周目ではなく、69周目にチェッカーを振るように指示された。

「我々が見たものによれば、システムエラーだ」とマイケル・マシは説明。

「調査する必要がある。それがどのようなエラーだったのかを先取りするつもりはない。システムエラーだった」

システムエラーの原因には、ヒューマンエラーと技術的なエラーが考えられるが、エラーの原因を推測するのは時期尚早だとマイケル・マシは語る。

「だからこそ、我々は何が起こったのかを正確に調べ、再構築して、そこから進めていかなければならない。我々はそれが何であるかを調査していく」とマイケル・マシはコメント。

「非常に不運であり、私が最もそう感じていると言える。我々は物事を完璧に行うことに誇りを持っているが、チェッカーフラッグボードはこれまでに起こらなかったことのひとつであり、原因を調査する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1日本GP