だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

つまらないウソ

2019年08月31日 19時23分32秒 | 子育て関連

出かける前に、歯磨きをちゃんとしたかどうかでちょっといざこざした。

うちの娘と。

歯磨きは3分はしようねってルールがある。

今日はなんかちょっと短いような気がしたので、いろいろと問い詰めていたら

頭の中で3分を数えてやっていたからちゃんと3分やったと主張してきた。

まあ、うそだろうなと思いつつも、娘も絶対に頭の中で数を数えて

180まで数えたと言い張る。

 

最後に私が「こんなんだったら、ウソだったほうがよっぽどましだっっ!!」

 

と言い放ったら、あっさりと

「ウソでした。」

と娘。

やっぱうそじゃねーか!!!

私も最悪の気分になり、外食に連れていくという約束もなしにする事にした。

娘も本当は嫌だけど、自分に非があることがわかっていたので我慢して反論はしてこなかった。

・・・

その後、後味が悪いのでインターネットでいろいろ調べてみると

ウソに厳格すぎるとますますウソをつくようになる

弱い存在だから嘘をつく

との記述があり、ちょっと追い詰めてしまったなと反省。

・・・

「あ~ぁ、嫌な気分になっちゃったなー。」とぼやいていると

「ごめんなさい」と娘。

きちんと謝ってくれたこと、ウソを嘘だとちゃんと言ってくれたことも考慮して

約束通り、お昼ご飯は外食にしました。

鎌倉パスタという、パンの食べ放題のあるお店に行って楽しく食事をしたのでした。

・・・

なんか、ウソだとわかっているなら、見逃してそこを追求せずに正しい方向へ導いていけるとよいのにね。

怒りの感情に支配されてしまうのでしょう。むしろ弱いのは親である私の方なのです。

まあ、今に始まったことではないのだけど。

そういう怒りのコントロールって、そういうセミナーとかもあったりするみたいだけど、

人間の内面を磨くようなセミナーとかってなんかやたらに高くて手が出ないよね。ww

そうしなくてもよいように、日々精進するしかないのかなーーーーー。

。。。

夕方は猫と遊んだり、散歩したり、おもちゃであそんだりして仲良く過ごしたのでした。

おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿