だじゃもそ!~ヨーデル&お絵描き好きだった人のブログ

ヨーデルとお絵描きが好きだったけど、今は創作活動は枯れっぱなし。w

いらいら~~。

2019年12月08日 14時33分50秒 | いろいろ

はい。ネガティブな投稿は続きます。笑

胸の息苦しさ、つかえがストレスによるものって書いたんだけど、
まだまだストレスが続いています。

この間はあまりにものストレスで頭に血が上りすぎたのか、具合が悪くなり1時間くらい動けなくなりました。

ほんっとに、どうしちゃったんでしょ。

んで、まあ、ストレスの原因のほとんどは仕事なんだけど、そんな事を奥さんに話してみて、聞いてもらいました。

そんな中で、

「その日起きたこと、考えた事とかをノートにすると良いよ」

と、アドバイスをいただきました。

が、その時の私は、

「なんで自分がそんな事をやらなきゃいけないんだ!」

とむしろムカムカが増大したのですが・・・

ちょっと時間が経ってみて、、、

あ、そういえばと思う事がありました。

 

ここだよ。ここ。


昔は、ここに日々起きたこと書いて、整理して、自分なりにどうすればよいかを考える機会があったんだなって!

 

そのことを思い出させてくれた妻には感謝です。

 

それと、最近ストレスをためながらも気持ちの上昇要因がひとつありました。

それはNHKでやっていた椎名林檎さんと佐藤賢太郎さんのトーク番組でした。

クリエイティブを極めた二人のトークはとても面白く、興味深いものがありました。
その番組を見ることで、ちょっといろいろと思わされる事も多々ありました。

その中で、「世の中に役立つために」という内容の事を言っていて、

これだ!

と思いました。こういう事を常に考えながら、自分の創作も極めていく、、、こういうちょっとした気持ちが、
人の中で生きていくって事だなって改めて思いました。

自分にも全然ないわけではないと思いたいけど、もっとしっかりそういう事を考えていかなければと感じました。

 

自分の先送りにしている問題はたくさんあるけど、ひとつづつ丁寧に考えていかなければと思いました。

それが、今自分に課せられている創作なのかもしれません。

こんな事を少しでも考えられるようになったのがいくらか救いです。
今年もあとわずかだけど、まあ、なんとか乗り切りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿