ボーダーブレイク 「とりあえずエサ」ボイスチャット

2019年11月13日

行ったり来たり

 家ボダばかりプレイしてるようですが、こつこつと『TALES OF THE ABYSS』(3DS)を続けています。
 ストーリーも終盤に入り、あとはラストダンジョンでラスボスを倒すだけ、というところまで来ているのですが、現在のレベルでは敵を倒すだけの自信がないこと(常に、必要とされるレベルの10くらい上を目指している)、数あるサブイベントを取りこぼしてきていることから、いったんダンジョンを出て回収にいそしんでいます。
 いますが。
 ズルいと知りつつ、攻略本片手にサブイベントを潰してるのに、何故か発生しないイベントというのがあるんですね。
 サブイベントとは云え、メインのストーリーを補完するものだったりするので、この目で見ておきたいわけです。
 攻略本にはイベントの内容まで書いてあったりするんですけど、細かい会話なんかは判りませんし。
 あるイベントは、何をどうやっても起きなくて。
 攻略本に書いてある街に何度となく出入りし、あちこち行ったり来たりして、いろいろと会話したりもしてみたんですが、イベントのイの字も起きる気配がありません。
 実はこういうこと、以前にもありまして。
 称号を取りそこねかけたり、ひどいのになると、技や術を憶えそこねそうになったりして、少し前のセーブデータをロードしなおして、回収してました。
 しかし、そのイベントに関しては、ロードのしなおしをしても、全く起きないんです。
 これはひょっとして、起きる時期を逃してしまったんじゃないか。
 そう思いました。
 サブイベントは、起きる時期が厳密に決まってて、このダンジョンに入るまで、とか、クリアしてから、とか、誰それに何処そこで会ってから、とかって条件がつくことが多いんです。(もちろん、常に回収が可能なものもあります)
 このイベントの場合、一つ前のセーブデータは、ダンジョンを一つクリアし、別の街に入って幾つかのイベント(それもメインイベント)をこなした後のもの。
 つまり、ダンジョンのクリア後すぐのデータではありません
 ひょっとして、あのダンジョンをクリアした後、いらんイベントを起こしちゃったんじゃないか?
 とりあえず、ダンジョンに入る直前のデータをロードし(残ってるデータはここまで)、街を回ってみましたが、件のイベントが起きる気配はありません。
 てことは、やっぱりダンジョンをクリアしてから、次のイベントを起こすまでの間に起きるイベントなのか。
 そのダンジョンをクリアするのに要した時間は、優に2時間越え。
 アイテムを取るために仕掛けを解除しなきゃならないところもあって、かなり手間取りました。
 しかしながら、サブイベントは見たい。
 時間にしたら、おそらく5分とかからないイベントだろうけれど、登場人物の心理描写があるようなので、この目で見たい。
 悩みました。
 たかだかサブイベントひとつ、しかも、内容的には攻略本で判ってる。
 その為だけに、ダンジョンをクリアしなおすのか?

 はい、やりなおしました。

 ダンジョンに入る直前のデータをロードし、あらためてダンジョンへ。
 一度クリアしているので、さして手間取らずには済みましたが、それでも道を間違うことが何度もありました。
 なにしろ、筋金入りの方向音痴ですので(いばるな)。
 で、またも2時間かけてダンジョンをクリア。
 その後、下手にイベントを起こさないように用心しながら、件のサブイベントが起きるはずの街へ行きました。
 
 起きない。
 
 イベントが起きるとされている場所へ行っても、目的の人物がいないんです。
 これはもう、どこか遠くに忘れてきたかとも思ったんですが、攻略本の記述を信じるかぎり、そのダンジョンをクリアする前後に起きるイベントだということは間違いありません。
 なので、メインイベントの発生を避けつつ、なおもあちこちの街を回ってみました。
 そしたら。
 まさかこんなところに、という場所で、そのサブイベントの発端となりそうな会話イベントが発生したんです。
 え?まさか、これがイベントのスタート地点?
 慌てて、サブイベントが起きるはずの街へ飛んでったら、まさしく目的の場所に目的の人物が!
 そこで無事に、気になってたサブイベントを見ることはできたんですが……

 ダンジョンやり直さなくても、その場所へ行けば、サブイベント起きてたんやん。

 達成感よりも虚脱感が襲ってきて、思わず攻略本を放り出してしまいました。
 まぁ、ちゃんと街を回らずにいた私が悪いんですけどね。
 ということで、気になってたイベントを見ることもできましたし、現在は金を稼ぎに奔走しています。
 100万ガルド(ゲーム内のお金の単位)貯めたら、橋を架けてあげるよってイベントが起きてまして。
 2周目(どうせ2周する)には1周目で稼いだお金を持ち越せますし、橋のイベントも、そこまで苦労せずにクリアできることは判ってるんですけど、中途半端に貯め始めちゃったもんだから、やめられなくなりました。
 ラスボスと戦うためのレベル上げにもいいや、ということで、強くてお金を持ってる魔物がいるところに行っては戦い、少しでも節約をというんで、無料で泊めてくれるところまで行っては回復し、というのを繰り返しています。
 アルビオールっていう飛行機みたいなのを手に入れ、ワールドマップに載ってる街やダンジョンならボタン一つでワープできるようにしてるから何とかなってますが、この機能がなかったら、とっくに音を上げていたでしょう。
 とは云え、金稼ぎが終わって橋を架けることができたら、ちょこまかとサブイベントが起きるだけで、やることが無くなってしまいます。
 つまりは、ラストダンジョンに潜ってラスボスと対峙しなければなりません。
 わかるんだよね、結末が。
 ここまで進めてきたストーリーから考えて、どうあっても、戦いたくない相手と戦わないと、ラスボスのところまで行けないってことも(『TOS』のロイドVSクラトスみたいなもん。涙で前が見えなくなるくらいに泣きながら戦って、一度は負けて、でも二度とこんな悲しい戦いはしたくなくて、再度挑戦してゴリ押しでクリアした。この戦いのせいで『TOS』2周目は随分長いことプレイできなかった)。
 その戦いをしたくないばかりに、ここまでずるずると引っ張ってきましたが、もう後がありません。
 かと云って、クリアしないままでは、ここまで色々なことを乗り越えてきた登場人物たちに申しわけない気がするので、ラストまで行くしかないんです。
 テイルズはな〜、こういうとこがあるからな〜。
 私にとってのクソシナリオである『TOV』でさえ、この手の引っかかりはありましたからね。
 テイルズ好きにとっては、越えるしかない壁なのかな、と。
 とりあえずは、100万ガルドを貯めます。
 そして、橋を架けてから、最後の戦いに向かいます。
 あ〜、また頭が痛くなるぐらい泣くんだよ……
 それは判ってるんだけど、ここで放り出すのは無理。
 ……がんばろう。
 

   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


mayura_mono at 11:41│Comments(0)ゲーム(テイルズ) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボーダーブレイク 「とりあえずエサ」ボイスチャット