ボーダーブレイク「待った」スローライフ、始めました。

2020年03月16日

ボーダーブレイク 「それでも榴弾砲を積む」

「ファクトリー・アウトレット」イベントや、アイアンフォートのトライアウトのため、PS4版ボーダーブレイクに出撃してきました。
 戦場は、「マデルロンド大空洞〜地底の接敵〜」
 榴弾使いにはツラいマップなので、仕方なくバリアユニットγを積んで出ました。
 ふだん使ってないんだから、効果的な運用などできるはずもなく、プラントCあたりで競り合いが始まったら張って、SPは減るのに任せて(優柔不断なので、オンオフが素早くできない)、使い切ったら「はいそれまでよ」という運用法です。
 で、リア重で出たんですけどね……
 
 ダメだわ、これ。

 視界が曇った感じになって、どうにもこれに慣れません。
 重火の特別装備で、榴弾砲やエアバスターに代えて積んだことがあるのは、UADシリーズぐらいですが(コレハマダツカエル)、ガチャ回してないんだから持ってるはずもなく。
 結局のところ、戦犯と言われようがどうしようが、これが私の戦車道(違)と腹をくくって、ギガ能登に換装しました。
 狙うは、ギガノト天井穴通し(by サワカスのお嬢様)。
 プラントC脇にある穴をピンポイントで狙う、というものです。
 お嬢様が教えてくださったとおりに穴通しを狙うものの、マウスだと着弾点を決められない。
 微妙に手が震えて、目的地に落ちてくれないんですよね(泣)
 落ちてく様子を見て着弾時を類推しても、当たったマーク(何)が出ません。
 いや、ひょっとしたら、ちゃんと洞窟内に落ちてるかもしれないんですよ。
 マップで存在を確認してても、着弾までの8秒間で敵機がいなくなることもあり得ますし。
 とはいえ、当たらなきゃ意味はありません。
 なので、落としといて洞窟に入り、プラントCへ。
 中に落とせないなら、外に落とせばいいのよ!
 というわけで、天井の穴の真下から洞窟の外へ撃ってはみたものの、これ効果があるのかどうか……
 α側から出て、プラントAからC脇の穴を狙い、C脇の穴からβ方向を狙うわけですけど……これ、どこに落ちるんだろう(汗)
 β出口に、ちゃんと届いてるんだろうか。
 混戦必至の場所で、呑気に腰落として撃つだけの意味があるのか?
 いや、なくても撃つんでしょうね、私。
 最悪、プランGという手もあるし(をい)

 ちなみに、これを教えてくださったサワカスのお嬢様は、この穴落としで、きちんと戦果を上げていらっしゃいます。
 動画見たもん。
 
 そんなワザマエのない私ではどのみち、レベルの前に7だの8だのって数字が付いてる人たちにまともな方法で勝てるはずもなく。
 撃破すべてサワカス。←轟鉄の立場
 てか、カジュアルマッチで、そんな高レベルの人ばっかりで、部屋が「ADVANCED」とか、なんの罰ゲームですか。
 アセンを考える余裕などなく、馴染んだ重量級に、馴染んだ武装で出るしかない状況です。
 もうちょっと、持ち替えが速い腕にしたいとは思ってるのですが……
 手持ちで、毛ヴァッヘより持ち替えが速い腕ってあるのか?
 ガチャはほとんど回してないし、回しても修羅とかしか出ないし。
 だからって、軽量級は無理だし(求HGセトボ)。
 とにかく、現状を最大限に活かしてやっていくしかないです。
 今週は、D51だそうで。
 4プラなんですね。
 どこまで踏めるか判りませんが、今まで同様、地道に踏んでいこうと思います。
 がんばりまっしょい。

 
   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


mayura_mono at 13:34│Comments(2)ゲーム(BB) 

この記事へのコメント

1. Posted by カイシス   2020年03月18日 07:54
5 私の感覚としては重装砲が多かったような気がしますね。
一緒に出た友人も榴弾砲積んでましたが擦りもしてなかったのでUADに変えさせましたw

普段麻メインの私も今回は重火メインで行きましたね、オルタになんとかカノンジオ(名前忘れた)で後はいつもの初期AN、バリアγ

部屋のメンツによっては凸が無く、中央近辺での戦闘が多かったので撃破も取れ戦果はよかよかL('ω')┘三└('ω')」

ネリスが出てたらB、Dのリスポン地点からビームが飛んで来てたんだろうなーと思いながらUAD避けてました(笑

...アレ真正面から飛ばされても回避楽だからハイドラとかの方が面倒(´・ω・`)
2. Posted by Mayura   2020年03月20日 05:42
>カイシスさま
ですね。やはり、重装砲が多かったです。わりと、あれ?って思うほうから飛んでくるのが厄介です。弾数あるし。
UAD、初手は避けられても、次にはブースト足りなくなるわ、鈍足だから隠れるのも無理だわ。持ってたら、自分も積んだだろうとは思います。

バリアは、つくづく苦手です。慣れもあるんでしょうが、視界の微妙な曇りがダメですね。
榴弾、たまにはかするんですよ?これこそ慣れなのかな。キニシュとかも榴弾で行きます。
役立たずと言われようが、全く使わずに、というか、役立てることができずに終わるバリアよりマシかな、という感覚ですね。

ネリス無いと、ユニオンはどうなるのかしらん。
ちょっとツラい気がしますよねぇ…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボーダーブレイク「待った」スローライフ、始めました。