新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

順天堂、日大の医学部受験の話:医学部は入ってからの方が大変ですよ(汗

2018-12-12 05:25:12 | 医療

おはようございます。

 

寝ている間に背部痛が生じて、そこから眠れなくなりました。右腕の動きで痛みが誘発されるので、整形外科的なものと判断しましたが、なかなか痛い(汗

 

ロキソニンを飲んで様子を見ていますが、昔来た胸痛の患者さんが同じようなことを言っていたので、こんな感じだったのだろうなと思いました。

 

ただ、内臓疾患であれば一般には腕の動きで痛みを誘発しませんので、ほっとけば治ると思っています(医者らしい判断)。

 

さて、今日も医学部入試の話題が出ておりました。月曜日に出ていたものと合わせてご紹介します。

順大入試、女子を一律に減点「コミュ力が高いため補正」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181210-00000040-asahi-soci

12/10(月) 17:43配信

 順天堂大(東京都)は10日、医学部入試をめぐって設置した第三者委員会から「合理的な理由なく、女子や浪人回数の多い受験生を不利に扱っていた」と指摘されたと公表した。特に面接などが行われる2次試験では「女子はコミュニケーション能力が高いため、補正する必要がある」として点数を一律に下げていた。大学によるとこの結果、2017、18年春の入試では計165人が不当に不合格となった。大学はこのうち、2次試験で不合格となった48人(うち女子47人)を追加合格にする方針という。

(以下略)


コミュニケーション能力が低い医者は使えないですよ・・・。むしろそういう理由ならば理屈に合わないような気がします。多分、「面接がうまい」とか「上がらずに自分の言いたいことを伝えられる」という意味なのでしょうけど・・・それも練習あるのみだと思いますが・・・。

 

僕も某大学の面接官もしていた父に(僕が受験した時期は関係者となる可能性もあり、外れていますが)徹底的にしごかれて・・・。全くその経験が生きなかったですが、そのくらいはやっても良いように思います(「某●白書」「日本の某●」とか余計なものまで覚えていましたからね。どんだけレベルの高い面接の練習をやっていたのかと思いました。

 

僕の母校の受験者は・・・よく考えれば僕みたいな人間以外(予備校の成績上位者で張り出された中で第一志望に母校を書いていた唯一の人間です)は医学部受験の模試代わりや滑り止めですから、本気モードはいないよなーと)。

 

自分の力を8割しか発揮できない。上がりそうだ・・・というならばより練習する。医師として本番に弱い、急変(予定外)に弱いでは話になりませんので、パターンを学ぶわけですし・・・・。

 

一律に「コミュ力が高い」で女子が落とされているというのは、文句は出るだろうなと思いました。

 

日大医学部でも一部受験生優遇か

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000005-kyodonews-soci

12/12(水) 2:00配信

 

 文部科学省が実施している医学部入試の緊急調査で、同省が日本大に対し、一部の受験生を優遇したように見受けられるとして、不適切な入試運用の疑いを指摘していたことが11日、関係者への取材で分かった。日大医学部とゆかりのある受験生を優遇した可能性がある。日大は12日にも、入試の詳細や指摘への見解を明らかにする方向で調整しているもようだ。

(以下略)


私立の医学部ですのでゆかりのある受験生を優遇するなとはいう気はありませんが・・・・。受験自体は公平に行って、合格基準は変えずに一部の受験生を追加合格にしたというならば、僕はあまり気になりません。

 

ただ、入学した後が大変だろうと。

医師は医師国家試験を合格しないといけませんし、それなりに覚えることも多いです。しかも、医師国家試験に合格しなかったら大学で学んだことはほとんど生きることもなく・・という話ですので、むしろ変な形で合格した学生は大変だと思います。

 

先のことをよく考えていない親とかによって将来の様々なことが歪められ、時間の無駄になってしまうようなことがないようにしてあげてほしいと思います(入学の仕方はともかく、ちゃんと学ばせて、ちゃんと医師になれるように指導をしてほしいものです)

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンを食べに行きました... | トップ | 勤務医の働く時間:残業時間... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急に冷えましたからね (女王様)
2018-12-13 23:29:52
私も 左足の小指側半分だけがしびれた感じで。
しびれとか麻痺とかだと つい脳卒中なんかを気にしたりしますが、整体で痛~いマッサージを受けて ちょっと良くなりました。
冷えると血行が悪くなったり 姿勢がまるまったりしますから そんなせいかな と。

アンフェタ先生のは もしかしたら寝てるうちにお嬢様がケリ入れたかも(笑)。
透析でずっと寝た姿勢も 背中が痛くなります。 寝返りうつわけにもいかず 軽く反ってみたり、腰もつらいので立て膝したり‥。
あまり動くとアラームが鳴っちゃうので そっと足首回したりいろいろやっております。

日大も順大も 何を考えてるんだか‥。
コミュ力があるから採用、ならわかります。 コミュ力が高いから落とすってよっぽど強かなおねーさんに騙されたのかしら?
銀座のクラブの綺麗どころにハメられたとか。

私が出会った中では 女医のほうがむしろコミュニケーションが下手な感じがします。
男性に負けまいと気負ってるのかな というような。

自分の考えですが、コミュ力なんか後々自然に身に付くし もともと苦手な人もいます。
まずは基本の技術とか しなければならないことをキチンとこなすことが重要じゃないかな?
なんでも最初から出きるわけではない。 習うより慣れろで 数をこなし経験を積み、人の命や人生を背負う責任感が一番重要なはずです。

コネが絶対悪いとは言いませんが 家庭環境は大事です。
育ち、というのかな。 ちゃんとした家庭で最低限のしつけと教育を受けて育った学生さんで 意欲的に努力を惜しまない。
医学部ならハクがつくだの 医者は金持ちだの 要らぬ打算をしているようじゃ不合格ですね。

まあ 寄付金の話といい、今まで往々にして当然の如くあったことなんでしょう。
たまたま東京医大が露呈して 調べたらあちこち出てきて‥みたいな。

医師と患者は 信頼で結ばれてると思います。
30年近く通ってる診療所のジイサン医師に血圧を計られると 上が105しかない正常値。
透析終わっても150くらいあるのに 「先生だと安心して落ち着くのかしら?」と笑ってしまいました。
こればかりは 努力や才能ではないし 一朝一夕にどうなることでもない。
つくづく 医師には根気とたゆまぬ努力ができる力が一番必要だと感じます。
医大は 医師の卵を育てる機関であるという責任を もうちょっと考えなおしてほしいですね。

気づいたら 今年も半月ほどになっちゃいました。
やらなきゃいけないことがたくさんあるようで どこから手をつけるか悩ましいです。
こういう時 2日毎に半日拘束されるのは本当に煩わしいし 厄介ですね。
おせちも頼んでないし、インフルもタイミング失ってしていないし、どうしましょう?

背中、おだいじに。
休めない時期ですからこそ 無理はせずに日々を送りましょう。
少し良くなりました (アンフェタミン)
2018-12-15 06:14:45
>女王様さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

背部痛というか側腹部痛というかは湿布で様子を見ておりますが、初日ほど悪くないので今日はもうやめました。娘に蹴りを入れられたかはわかりませんが、突撃はされているので何かあるかもしれません。


コミュ力はただのいいわけだと思いますが、言い訳をするならもう少しまともな言い訳にすればよかったのにと苦笑しております。

自分たちで「私たちは論理的な思考をしておりません」と言っているようなものですので、恥ずかしくなります。

医学部なら箔がつくとか、金持ちだとかそういう理由で医学部に来るとろくなことにはなりません。思った以上にきつい仕事でしょうし、特に命に関わる部署は。まぁ、そういう部署にはそんな人きませんが(笑

医師と患者の信頼関係は重要です。何をするにおいても、それがなくては話が進みません。そして努力し続けなくてはならないというのも事実です。

医学部の教育機関という仕事は重要です。その評価を国家試験の合格率以外でできれば良いのですが。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事