新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

40歳になりました

2018-10-14 06:10:46 | Weblog

おはようございます。

 

朝起きて思ったこと。

 

40歳、こんにちは〜

 

ということで、本日40歳になりました。別に39歳と40歳で大きく違うわけではないと思いますが、40代・・・身が引き締まります。中堅医師として年齢的にも現場の中心になっていく年なのだな〜と思ったところです。

 

いつもであればその年のMission Statementを考えるのですが、看護学生の授業のスライド作る必要があったり、10月末締め切りの執筆依頼、11月末締め切りの執筆依頼と舞い込んでいたりしますので、自分のことを考える時間があまりありません。

ブログ書く暇があれば、自分のことを考える時間もあるだろうと言われればその通りなのですが(笑

 

今日は7時くらいから病院に行って、午前中いっぱいは病院で仕事をして帰る予定です。一応誕生日なので、午後は帰りたいところ(笑

 

というわけで、20代後半から始めたブログを40代まで続けることができました多くの皆様が応援、コメントしてくださるからだと思っております。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

さぁ・・・朝ごはんをそろそろ食べよう・・・。仕事もあるし・・・(汗

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

blogram投票ボタン

それでは、また

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30代最後の夜に〜 | トップ | 得点調整するなら公表して募... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (わゆみ)
2018-10-14 21:37:56
先生、お誕生日おめでとうございます。
ご家族でお祝い出来ましたか?

去年の12月に、急性前骨髄球性白血病の説明をお願いした者です。
お忙しい中ありがとうございました。
お陰様で体調も良く、維持療法のアムノレイクも5クール終えました。入院生活は長く感じましたが退院してからは早く感じます。
普通の生活が楽しくてとても充実しております。

先生もお身体に気をつけて下さい。
40代になると段々と無理が効かなくなります。
そして私たち患者を一人でも多く救って下さい。
ありがとうございます (アンフェタミン)
2018-10-15 05:44:28
>わゆみさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

誕生日は夜は家族で食事をしに行きました。長女も「ハッピーバースディ」と歌ってくれました。

維持療法含め、治療がうまくいっているみたいで良かったです。わゆみさんもお体を大事に、充実した毎日をお過ごしください。

また、コメントいただければと存じます
おめでとうございます! (スイトピー)
2018-10-15 22:42:12



    お誕生日おめでとうございます!





こんばんは
いつも「ブログ」を読ませて頂くのが「日課」になりました。行間より先生の《前向きなお人柄》が感じられますよ
また「女王様」との会話の中からも
たくさん教わる事があり・・・
楽しみにしていますよ・・・
お体大切に
益々 ご活躍なさいますように・・・

   
ありがとうございます (アンフェタミン)
2018-10-16 05:48:48
>スイートピーさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。また、誕生日コメントをありがとうございます。

40代になり、体のことも気をつけながら、頑張って行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

また、コメントいただければと存じます
昨日の続きの今日だけど (女王様)
2018-10-16 16:27:53
1日で何が変わるわけではないけれど 書類に年齢欄があると「あ、4だった」と苦笑いしてしまいますよ。

美容院やスーパー会員とかの適当でいい書類は もう何年サバ読んでるやら。
十の位が増えるのは微妙な抵抗感があり ずーっと39を続け40後半でさすがに「42くらいにしておこう」。 イチローの背番号ほど大台になると 48のままで正確な年齢がたまに思い出せなくなります。

年齢なんて 皆平等に重ねる通過点に過ぎませんか やはり多人からどう見られるか気にするのでしょう。 年相応に白髪もシワもあっていいのに 日本人は特に若く見られたいのか外観をごまかしたり サバ読んだりしちゃうんですよね。

お嬢様からのハッピーバースデー♪ 何よりの贈り物でしたね。
幸せなひととき。
今がお仕事も家族も 一番充実しているんでしょう。
忙しくて自分のことを考える時間もない、のはわかりますが 1日5分でも瞑想タイム作ってみたらどうですか?
空を見ながら、道端の雑草を見ながら とか お風呂に浸かった時や美味しいコーヒーを飲む時。

ほんの少し、心安らかに深呼吸を。
「新しい1日が始まるなあ」とか「無事に今日も終わったな」とか 頭の中を空っぽにすると自分が見えてくるものです。
日めくりカレンダーをめくるような生き方、というのかな。
病気や災害、 明日が来ることが当たり前ではないことにやっと気付きました。

私は何もお祝い届けられませんが 昔教わった格言(?)を。

「40過ぎたら若輩者を見下すな・自分の徳を自慢するな」 ‥だったかな(汗)
中間世代ゆえに、偉そうであってはいけない・未熟な姿はついこの前の自分も同じだ みたいなニュアンスなようです。
そして 偉そうな態度悪いジイサンにならないように。

どんより空の下、腐っている私を釣りに誘ってくれて 釣果のアジとイシダイもプレゼントしたかったのですが、お届けできないので胃袋へ。
美味しかったけど やはりお魚だと醤油ナシでは味気なく、数滴たらしてしまいました。
‥クレアチニン12という天罰が下りました。

美味しいものを楽しむにも先ず健康。
アンフェタ先生も何より 体をいたわりましょう。
ありがとうございます (アンフェタミン)
2018-10-16 22:39:04
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

若く見られたいと思うわけではありませんが、なんとなく40歳・・気になります(笑

20歳頃は少し白髪を気にして染めたり、抜いたりしましたが漸く気にすることもない年齢になった感じです。

娘からの歌は嬉しかったです。これからも一緒に過ごせたらいいなと思います。

瞑想タイム。昔は4時くらいに起きて考えていた時期もあります。5〜10分でもそういう時間を取るのは大事かもしれないですね。

良い格言をありがとうございます。胸に刻んで起きたいと思います。

魚釣り。そろそろ行きたいと思っていますが、来年からかな〜。娘と一緒に魚釣りに行くのが最近の夢です。

体に気をつけて頑張ります。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事