新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

近況報告:更新頻度が落ちておりますが、コメントの返信はします

2019-07-24 22:46:13 | Weblog

こんばんは

 

久々の更新です。最近はいろいろ忙しく、自分のプライベートの仕事(執筆活動)に手が回らずにおります。4冊目の本の仕事はきておりますが、なかなか手をつけられず。

 

構成は練って、情報も集めていますが、手はつけられずにおります。

締め切りまであと2ヶ月。なんとか頑張りたいところです。

 

病棟の看護師さんからの教育関係の仕事の依頼もありますし、他の仕事(講演など)もありますのでうまく時間を見つけて執筆活動をしたいと思っております。

 

ともかくイメージはできているので、形にする時間があれば・・・と。そんなこんなでなかなかブログまで手が回らずに最近更新頻度が落ちておりますが、コメントには返信しますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両親が来ておりました | トップ | 1人、2人で医療を継続する... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女王様)
2019-08-01 03:08:30
暑中お見舞い申し上げます


急にいきなり猛暑で早くも夏バテです。
熱中症予防に水分と塩分を!ってTVで言ってるけど どちらも控えなければいけない透析の私はどうしたらよいのやら。

前回いろいろ教わり ありがとうございました。
お陰様で胃カメラなどでは消化器出血とかはなかったようです。
有無を言わさず今時経口で苦しい検査で。 やったのにこちらから結果を聞いてはじめて「あ、陰性ですよ」はあんまりですよね。
じゃどうして貧血なのかと。 とりあえずネスプの回数増やして様子見なようです。
βマイクログロブリンも ビタミンDの飲み薬で。 ググってリンパ腫とか書いてあるのは本気で不安でした。
透析は二次的にいろいろあるのだなあって痛感しました。
もう15年やってるよ~!って励ましてくれるお仲間のオバサン。 そりゃ私もCMLコラボじゃなければなぁ‥。

アンフェタ先生のおっしゃる網赤血球数、毎回調べてないのですが 2月8で5月は1.86でした。
これは良くないでしようか? 2月の、前回主治医のときは%みたいな 0/00 とかの表示もありそれが20でH印付でして。
こういう結果とか意味を説明してくれないのは困りますね。 わからないと検査の意味が半減します。
血内は画像で見ることが出来ないし難しい項目ばかりだけに 説明が重要だってつくづく感じます。
ひとまず 薬で快方に向かえばいいなぁと思っております。

アンフェタ先生は相変わらずお忙しそうですね。
本業だけでも大変なのに 依頼されると断れないタチなのは私も似てます。 天秤座の性らしいです(笑)。 頼まれると意気に感じて期待の倍に答えたい、とか書いてありましたよ。
張り切るし、どうせやるなら目一杯ってなっちゃうんですよね。 わかります。
私もそうだけど どやっ! てならないよう気を付けております。

いよいよ8月。
来年の今ごろはついに五輪ですね。 アンフェタ先生の予想通り 生きて見れそうです。 とある開場の案内ボランティアもできそうです。 恥ずかしながら、英会話と片言挨拶レベルの仏語だけだけれどこれもまた参加することに意義があるのではないかと‥。 誰かのために 自分のために。
この夏は語学再勉強スタートの予定です。 予定は未定で 甲子園始まると夢中になりそうですが(笑)

夏休みはとれそうですか?
神奈川はいいですよー。 逗子や葉山は静かでキレイな海ですし、箱根は涼しく温泉もあり湖でお父さんはボートの腕前見せ所。
ただ 今は子供たちの一番人気は「う○こミュージアム」だそうで。
何が楽しいのかオバサンには理解できません。

私もお誘いをもらってるんですが 涼しい高原とかに行きたいけどまず透析手配をしないとなりません。 難儀ですねなかなか。
逆にハワイなんかだと透析患者対応プランがありますが 保険がきかないしナイ国ですから1回8万! 半日つぶれて8万はちょっと悲しいから諦めました。
ただ 向こうはファーストクラスみたいなリクライニングシートで 体勢的には読書や書き物ができて 日本より快適らしいです。
いくら快適でも 半日8万ならオプショナルツアー行きたいですよね。
仕方ない、地元の海でコッソリさざえなど取ったり釣りをして楽しんで来ます。 お盆には両親をお参りして。
ふと 気弱になり、お迎えに来てくれてもいいかな‥なんて。
やけに父が夢に出てくるので 心配してるのかも知れません。

埼玉はさぞかし暑いでしょうが どうぞ体をいたわって猛暑を乗り越えてください。
暑中お見舞い申し上げます (スイトピー)
2019-08-02 23:11:56



 暑中お見舞い申し上げます

毎日 厳しい暑さですね・・・

私は 毎朝 アサガオの花に癒されていますよ

この猛暑のせいか・・・

中にはツルが伸びず いきなり花が咲くのもありますよ

中東の国で アサガオを育てられた友人によると

やはり ツルが伸びずいきなり花が咲いたそうです

日本の気候もだんだん 変化していますね・・・

さて お忙しい日々をお過ごしの様子・・・

どうぞ くれぐれも お体 ご自愛下さいませ




ありがとうございます (アンフェタミン)
2019-08-05 05:01:03
>女王様さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

透析患者さんでも必要な水分は取る必要がありますので、体重などを気にしながら水分をとっていただくほかないのかなと思います。

透析で色々な変化があると思います。網赤血球数については1.86%だとすると貧血があるならば少ないということになります。

天秤座・・・頼まれるとやる性質なんですか〜。確かにやる性質です。。。

英語の勉強だけはなかなかしないですが、それもどうにかしないとなと・・・。子供と一緒に1から勉強したいところですw

夏休みはアンパンマンミュージアムを経て、鴨川シーワールドとマザー牧場に行くことになりました。子供達も楽しみにしてくれています。

透析付きのツアー。なかなか厳しいですよね。せっかく海外に行ったのに拘束時間も長いのは確かに悔しい感じがします。
釣り・・・僕も行きたいなぁ。と思っております。

また、コメントいただければと存じます
ありがとうございます (アンフェタミン)
2019-08-05 05:03:53
>スイートピーさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

本当にすごい暑さですよね。先日、血液疾患の患者さんが散歩に出て暑さでだるくなって、日陰に入ったら動けなくなってそのまま倒れて・・・。救急搬送されてきました。

アサガオも含めて花とか癒されますよね。僕は魚と妻子が育てている花・・・(なんだろう・・・あの花は)に癒されております。

忙しい中ではございますが、健康に気をつけて頑張りたいと思います。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事