新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

疲れた一日:休みが欲しい今日この頃

2019-10-05 22:30:30 | Weblog

こんばんは

 

昨日は当直でした。当直中に教育関係のいろいろをやっていたところ日付変更線近くになっていました。急患や病棟対応はしておりましたが・・・。

 

毎週新患が増え、抗がん剤治療をやっている患者も多いためか土曜日に15名前後は外来対応をしなくてはいけません。他の曜日にも色々やっていますが。

 

今日は当直明けでちょいと疲れているところに「何を言っているのかこの人たちは」という方々が来られて、非常に疲れました。

 

インターネットの功罪だと思います・・・。

例の「〇〇を内服していると・・・というリスクがある」という関連だと思いますが、「インターネットに書いてあったので薬を飲むのをやめました」と。インターネットに記載しているもので「責任者の名前がないもの」については無責任な記載になります。何か害があっても責任を追わせることはできないから、せめてやめるにしても連絡をしてくださいと言いました。

このかた、先週は「知人に〇〇と言われたので××しました(このせいで体調が悪くなって予約外受診している)」と言っていた方だったので、・・・「もう好きにしてくれ」と思った次第です。

 

あとは患者さんの息子が「俺が〇〇と言ったから、そういう治療をしたんだろう」と言っておりましたが、正直にいうと患者さん側の意見を聞くだけであれば医師は必要ありません。

「こういう治療をしたらどうか」と色々言っておりましたが、自分のいう内容で治療をして欲しいのであれば、他に行って欲しいと思いました。患者さんの不利益が大きいと思うので「いい加減にしろ」と思いながら途中で深呼吸をして1時間ほど話をしましたが、自分が言っていることがわかっていないのかと思いました。

で、病棟の対応その他・・・で昼食(?)は17時過ぎに取りまして・・・・。

 

非常に疲れた1日でした。

 

そういうことで、少し休憩が欲しいと思っておりますが、明日は病院側からの指示で「医療安全推進者養成講座」を受講に行ってまいります。チャンスがあったらマッサージでも受けたい気分ですね。

 

執筆作業もなんとか合間でしていきたいところです。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月に入りました・・・(も... | トップ | 血液学会中止:台風19号の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女王様)
2019-10-08 01:21:00
おつかれさまでございます。。

ネットだけでなく 最近は雑誌記事にも特集が多いですよね。 飲み続けたら危険な薬リスト、とか 医者が自分は使わない怖い薬等。
全てを真に受けるわけではないけれど そこに自分が飲んでるものが書いてあると気にしてしまうのも事実です。
不安になるのは仕方ないとしても 一言主治医に相談すべきでしょうね。 言い出しにくいのはわかりますけど。
「こういう記事を読んで不安なんですが」とか。
患者にそう言われて 頭ごなしに否定して無理やり継続させる医師がいたら それも違うでしょう。
そういうリスクもあるかもしれないけど、今の貴方には必要なんだ ときちんと説明しなくては。
医師と患者には相互理解が重要だと思います。 できる限り納得いく説明をし それを信頼し。

私も今、透析中の血圧が下がりすぎるというだけで ドライウエイトを2キロも上げられて憮然としております。
抜ききれないから 以前より透析後のシワシワがなく翌日には浮腫みで足が重たい。 膝まで痛くなっちゃうので戻してほしいんですが、何せ透析室に主治医が来ない(笑)。
ナースに言っても 私達に言われても‥ で埒があかないので困っています。
設定を変える理由をきちんと説明し 話し合って コチラの意見も聞いてほしいんですよね。

やたらと 危ない薬 の記事が増えたのは、医療費問題とその一因の「何種も薬を出す」っていうのがあるのでしょう。
確かに 薬価はどんどん上がるし。

タシグナも調べると様々な怖い副作用が書かれていて不安にもなります。 飲み始めてからみるみる腎機能が落ちましたし。
でも きちっと飲み続けたおかげで 0.007まで下がり なんとか峠は越えて落ちついたのもまた事実です。

命がかかる病だけに リスクと引き換えなのは仕方ないことです。
私はそれをここで アンフェタ先生に教わりなんとかかんとかやってこれました。 ありがたいことです。

勝手な患者さんにはムッとくることもあるでしょう。 人間ですからね。
そんな時は深呼吸して アタマのスイッチを少しだけオフにして、お嬢様のお写真とかながめたらどうでしょうか。

薬は毒、と思い込んでいる人は少なくありません。
奥さんの抗がん剤を拒否したEBI蔵さんが ご自分が気管支炎になり渋々抗生剤で治療をし やっぱり毒だ・落ち着いたら酵素風呂やら岩盤浴やらで抜かないと‥ と不可思議な思考回路まっしぐら。
お子さんの風邪も病院ではなく針灸や整体に頼るようで‥。
こうまで偏見がある人もいるんですよね。 自分の考えを家族に押し付けて民間治療させちゃうのはいかがなものかと思いますけど。

おやすみもなくお疲れだと 怒りやすくなります。 心まで疲れちゃったら良くないですよ。
できたら交代をもらい ゆっくりしてください。
お嬢様の運動会の時期ではありませんか? ぜひ都合つけて 少しでもいいから見てあげてください。
喜びますし よその子供たちの真っ直ぐな一生懸命な姿も感動しますよ。
お嬢様も 運動会の稽古とか日々の頑張りをお話ししたいはずです。

病院も患者さんもアンフェタ先生を必要としてます。 が 一番必要としてるのはやはりご家族です。
ご家族にはアンフェタ先生以外の代わりはいないんですから。

最後に 少し早いけど お誕生日おめでとうございます。
お母さまが命懸けで産んでくださった日。 感謝をこめて41才のスタートをなさってくださいね。
Unknown (アンフェタミン)
2019-10-12 22:51:18
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

色々とインターネットや週刊誌などで根拠がなかったりする色々なことが書かれていたりします。別に飲む必要がなくなれば薬は飲まない方が良いと思いますが、飲む必要がない薬は(少なくとも僕は)出しません。

透析時の血圧の低下は脱水の可能性が高いという判断だと思います。血圧の構成要素は「血管の太さ」「血液の量」「心臓の収縮力」の3つです。
おそらくゆっくり調整すれば良いのではないかと思いますが、そこはやはり専門の医師と相談していただいた方が良いだろうと思います。

CMLに関しては状況が安定してきたようで良かったと思います。主治医の先生と二人三脚で頑張ってください。

色々と理由があって疲労は蓄積しておりますが、なんとかもうしばらくは頑張ってみようと思っております。

もう少しで誕生日ですが、それまでに自己内省をして見たいと思います。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事