新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

今年も12月に入りました:慣れるのに精一杯の1年でした

2018-12-02 09:49:14 | Weblog

おはようございます

 

今年も12月になりました。あっという間だなと思います。

 

今年は3月に前の職場を退職して、4月から現職場で働かせていただいております。先日までは慣れるのに精一杯というような状況でしたが、ようやく職場に慣れてきた感じがします。

 

まだ、これから色々やらなくてはいけないことがありますが、1つ1つこなして行きたいと思います。

 

さしあたりJMECCのディレクター申請準備ですね(今日のうちに終わらせるつもりですが)。そのあとは年賀状などでしょうか・・・。

 

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手挙げ方式の地域枠埋まらず... | トップ | FLT3阻害剤の話:あくまで遺... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走ですねえ (女王様)
2018-12-04 23:45:16
いろいろ変化があったので 余計猛スピードだった気がします。
一年先はわかりませんね。
なんだか やけに気温が高くて12月という感じがしませんが、お店に正月飾りまで並んでると気ばかり焦ります。

うちの場合 母の命日が冬至、父が正月8日。義父も12月18日だかで年末年始は墓参りに奔走です。
法事より優先しなきゃいけない透析もつきまとい もう勘弁してくれー! って感じです。

月曜、久々に血液外来に大学病院へ。
「あれ?来ちゃったの?」
「‥予約日ですから」
「あちらの病院のA山先生に書類送ってあるよ?」
「‥‥は?」
「A山先生も、書類きたけど患者さん来ないんですが、って困ってたよ?」
「え~??」

どこかで行き違ったのか。
いきなり初診にいくわけにはいきませんよね。 紹介状なしはなんやらいう割増もかかるし。
いくら話は通ってるとはいえ‥。
というわけで あらためて紹介状を書いていただき、透析の合間に診てもらうことになりました。
今の主治医は おおらかでやさしく、患者の思いを汲んでくれたいい先生でしたから ちょっと残念です。
50代後半のオジサン教授ですが ベテランだけあって無理強いしないところがありがたかったです。
新しい若いA山先生がどんな方か うまくやっていけるか 新たな不安がありますが。
というか。
今回採取したISはどこに聞けばいいんだろう??

医師も人です。 合うか合わないかはもはや賭けみたいなものですね。
他の人は あの先生いいわねー って言っても自分にはどうも苦手だったり。
どうやら、きびきびテキパキパッパとした人が苦手な私。 透析ナースにも一人いて、その人だと圧倒されて萎えてしまいます。 針刺しはうまいのだけど もう少し柔らかな応対できないもんかなあ といつも思います。

透析に移行してから血液検査がなく気になっていました。
赤血球ヘモグロビンヘマトクリットが低いのは CMLのせいじゃないから気にしなくていいとのこと。
アルブミンが4.2まであがったのは ちょっとうれしい。

透析前クレアチニン14 BUN100超だったのが それぞれ7.9 と54と半減してホッとしました。
もちろん正常値からはぶっ飛んでますけど、つらい透析の成果が数値でわかって安心しました。
ろ過率は もう治らないようですが 少しだけ前を向けそうです。
あとは ISの結果待ちです。 透析とタシグナの効果や影響はわからない部分もあるそうなので 小まめに追いかけていく必要があるとのことで。

どちらも長くかかり 根気がいる病気ですから、心を強くもたないといけないなー とつくづく思いました。

年賀状。
だいぶ卒業しましたよ。 会ってもいないのに印刷の「今年もよろしく」に違和感を感じて。 62円は義理ハガキには高い(笑)。
親の喪中ハガキでなんとなくやめました。
小学一年生のときの先生とはマンネリでやり取りしていましたが、岩手にお住まいであの大震災の時 「おめでとうでいいのか」と悩みまして。
予震もあるし もしかしたら近い方が災難にあったかもしれない。 迷いに迷ってクリスマスにきれいなカードを送りました。
とても喜んでいただけました。

クリスマスカードなら少々不幸だった年でも違和感がないし よいお年をお迎えくださいと書き添えれば プリントだけの年賀状より目を通してもらえますよね。
やや割高ですから 相手は厳選。
カードを選ぶ楽しみもあります。
意外とうれしいみたいですよ、クリスマスカード。
昔 喘息でクリスマスに入院してたときナースの方々がくれたクリスマスカードもうれしかったし。25日に退院しましたが(笑)。

アンフェタ先生もお嬢様にプレゼント考えなくちゃいけませんね。
1日くらいは〈お父サンタ〉で ゆっくりできますように。
家族で幸せな時間を持てることこそが クリスマスプレゼントです。

せわしない1ヶ月。 1日1日を大切に走り抜きましょう。
お互い毎日を大事に (アンフェタミン)
2018-12-05 05:20:30
>女王様さん
おはようございます。コメントありがとうございます。

昨日は暖かかったですね。今日も暖かいようですし、12月とは思えないですよね。

紹介状の郵送だとそういうこともあるかもしれないですね。僕も同僚の先生の外勤先に患者さんを紹介したのですが(紹介状を手渡しで)
「先生の患者さん、来なかったですよ?」
「え〜。来週来るのかなぁ?」
というような会話をしておりました。

多分、ISの結果は新しい主治医の先生に伝わると思いますし、今度行った時に伝わっていなかったら確認してもらえると思いますよ。

医師と患者が合うかどうかはわからないですよね。僕もそう思います。

血液検査の結果が色々よくなっているということで、良かったと思います。除水がうまく行っているのだと思います。

クリスマスカード。いいかもしれないですね。僕は年賀状書きに今後奔走することになりそうです。

お父さんサンタは今年も頑張りたいと思います。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事