新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

金魚がまた襲われました(汗

2019-10-20 22:55:54 | Weblog

こんばんは

 

今日は日直でした。日直に行く前に事件がありまして、アクリル板とかをホームセンターで購入した池の上にのっけておいたのですが・・・・

 

庭の金魚さんたちが、ほぼ全滅(汗

 

しかも、きれいに食べている(エラとヒレだけ残っていました)金魚もいましたが、庭や縁側などに魚の悲惨な姿が(汗

 

日直に行く前に頑張って集めておりました。庭をある程度整理して、少し池を整えるのが精一杯で、とりあえず出勤。

 

21時頃に帰ってきましたが、妻や長女と悲しんでおりました。次女だけは「いなーい」と言っていたそうですが・・・。

 

色々やることが増えて、休む暇がありませんが(追い込まれ中)・・・・

来週の日曜日は久々に時間があるので、家族で魚を見に行くことにしました。庭で飼うのか要相談ですが・・・。

 

いつも読んでいただいてありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

 

それでは、また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 41歳になりました | トップ | 大学病院の待遇改善から教育... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (女王様)
2019-10-29 23:53:57
≪悲しい‥≫

犯人は野良猫かな? それともカラスか‥。
私も小さいとき 金魚さんのお墓 を庭に作ったのを思いだしました。おててを合わせて、ごめんねって。 うちのガサツな父は「さんざん魚を捌いて食ってるくせに」とか鼻で笑ってましたけど。

プラ板だと かなり分厚い重い蓋じゃないと開けられちゃいます。 風で飛んだり。
目の細かい針金ネット?みたいなのがいいですよ。 ふちを池の型に沿ってグイグイ曲げて。
母は 自分が陶芸で作ったデカいどんぶり鉢みたいな器でメダカを飼っていて ストッキングを被せておりました。 さらに上に軟プラのトゲトゲを乗せて。 ホムセンのネコ避けらしいです。 植木鉢とかに置くようなものが売ってますよ。

本当は 金魚やメダカみたいな小さなお魚は 外の池には不向きなんですよね。 室内の金魚鉢なんかで飼うべきで。
屋内の水槽ですら うっかり蓋を忘れてニモが飛び跳ねて水槽から落ちてて かわいそうなことをしてしまって。

無惨な姿はお嬢様には見せたくないけれど 小さくても命で 命には必ず終わりがくるって大切な学びですよね。
鳥や虫や 生き物の命は全て尊い。
そして 弱肉強食というか、食うか食われるかの連鎖。 私達人間も なんだかんだお魚や鳥や豚さんを頂いて生きています。 命をいただく、ということですね。
金魚はかわいそうでマグロ解体ショーは楽しいのか? とか。
マグロ解体ショーは盛り上がって見るけど果たして牛肉ならどうなのか? とか。

小さな小さな金魚さんでも ちゃんと命を学ぶことで大切なことだと思います。
いつか ネコちゃんが欲しい~!とか ワンちゃん飼いたい~! って時がくるでしょう。 そのときに 生き物は簡単ではないこと・責任があること・必ず悲しいお別れがくること等々
貴重な勉強になります。

アンフェタ先生は医師で 私は患者で それぞれに生きることの大変さや命の尊さや儚さ、ありがたさは実感としてわかることですよね。 どうしようもないこともあるし。
生きるって案外簡単ではない。 だからこそ今日生きていることがありがたい。
病気も 学びなんですね。

即位の礼とやらも終わり あと10週でいよいよ2020年。 まだまだ先だと思ってたのに。
病院のカレンダーを見てるとつい週で数えてしまいますね。 次回は8週後に、とか。
次は0.003までいけたらいいなー。
先生が書いておられた 2023年の改定基準?てなんでしょうか。
キチンと薬を使えば 透析しながらでも限りなくゼロに近いところまで良くなるサンプルになりたいなー。
アンフェタ先生も あと10週、充実した毎日になりますように。
貴重な命、ご自分の命も大切に。
多分4本足です (アンフェタミン)
2019-11-04 23:05:42
>女王様さん
こんばんは、コメントありがとうございます。

おそらく猫かハクビシンかと考えております。実はアクリル板はかなり太いやつで、3kgくらいはあります。カラスでは押せないだろうと。

他、いくつかの証拠から鳥よりは4本足かなと。

金魚・・・庭には不向きですか。確かに僕も当初は玄関あたりを考えていましたが、最終的に庭になりました。
縁側でのんびりみるのもいいかなと。

確かにマグロなどはいいのに、なぜ金魚はかわいそうなのか・・という考えはありますよね。子供達はそこまでは考えていないような気がしますが。

いろいろなものから多くのことを学んでほしいと思います。

血液学会のガイドラインが5年ごとに改訂する予定のため、次の改定は2023年ということです。おそらくstopの話もその辺りでは色々出てきていると思います。

また、コメントいただければと存じます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事