「マッキーのつれづれ日記」

進学教室の主宰が、豊富な経験を基に、教育や受験必勝法を伝授。また、時事問題・趣味の山登り・美術鑑賞などについて綴る。

マッキーのお出かけ:娘と立山黒部アルペンルートを巡る・・・1日目

2018年08月12日 | 泊まりがけの山登り

 娘の上の兄弟は、この立山黒部アルペンルートに複数回行ったことがあります。また、北アルプスも登ったりしています。小学4年になった娘に、黒部ダム立山の登山を経験させたくて今回の旅を計画しました。ただ、台風13号が計画期間に影響を与えそうなので、中止も検討しました。けれども、立山界隈の天気予報が意外と良かったので実行することに。ただし8月7日自宅を出るときには、小雨でしたので傘をさして出かけました。結果的には、雨具の使用はこの時だけでした。新宿7時30分発のあずさ3号に乗りました。あずさ3号は、松本から大糸線に入って、目的地である信濃大町まで直に行くことができます。


 信濃大町から、立山黒部アルペンルートの出発点扇沢まで路線バスに乗ります。扇沢は複数の山に登る登山路入口があり、私は複数回扇沢から山に登っています。立山黒部アルペンルートは、扇沢から黒部ダムまではトロリーバスを使います。トロリーバスは、空中に張られた架線(トロリー線)から電気を受け取って、モーターで走るバスです。見た目はバスですが、日本の法令では「無軌条電車」として鉄道に分類されています。ただし、
2019年の車両更新で、トロリーバスから充電式電気式バスに変更する予定で鉄道事業廃止届が提出されました。



 トロリーバスから降りて、長い階段を登って屋外に出ると展望台に到着します。雨天かもしれないと覚悟していましたが、なんと陽の光が強く射していて娘に帽子を被らせました。ダムの規模が半端ではないので、娘も圧倒されたのではないでしょうか。長い外階段を降りてレインボーテラスへ行き、迫力ある放水を堪能しました。





 その後、レストハウスで元祖!黒部ダムカレーを食べました。甘口のお子様カレーもあります。ただし、出来上がるのに30分程かかりました。食後に殉職者慰霊碑を見ました。困難な工事を多くの人の力で克服して完成したダムでした。
黒部ダムから黒部湖駅まではダムの上を歩きます。ダムの上から放水を見ると、奇麗な虹が出ていました。昨年友人と黒部川源流周辺の山に登りました。ひょいと飛び越えられそうなあの黒部川源流から流れ下った水が、巨大なダムから放水されていると思うと、感慨深いものがあります。







 黒部湖駅から黒部平までは地下のケーブルカーに乗ります。黒部平から大観峰まではロープウエイを使い、大観峰から室堂まではトロリーバスに乗ります。一日目は、このような観光を主たる目的で楽しみました。





 室堂ターミナルから、1時間ほど歩いた雷鳥沢にあるロッジ立山連峰に2泊して山歩きを楽しむ予定でした。ターミナルに隣接する立山自然保護センターをまず見学しました。ライチョウやオコジョを、幸運であれば見ることができるのですが、今回は観光客が多く通る道が多かったので出会うことは出来ませんでした。









 「あの、白いのは何?」「雪だよ!」「こんな時期に雪が残っているんだね。」血の池と呼ばれる池塘も見られます。地獄谷界隈から、火山性のガスが噴き出しているので、みかぐり池付近からガスがきつく臭ってきます。場所によっては、集団の学生に対して先生が濡れタオルで口鼻を覆うように指導していました。立山曼荼羅でも分かるように、立山は天国と地獄が共存しています。室堂は、そんな変化に富んだ場所であり、東京の日常では見られない自然があります。







 室堂ターミナルからだいぶ歩いた先に、今日の宿泊地のロッジ立山連峰にたどり着きました。ターミナルに隣接するホテル立山みくりが池温泉一の越山荘などに泊まったことがありましたが、雷鳥沢は剣御前小屋を経由して剣山荘を目指す時に通過地点として経験していますが、子どもにとって思ったよりも長い道のりだったようです。室堂平最奥ですので、雷鳥が出てきそうな雰囲気はあります。

 受付を済まし、別山という個室に宿泊することになりました。源泉かけ流しのお風呂に入りました。もう小学4年生ですので、一緒に入ることはできません。宿泊客はそう多くはなかったので、温泉もゆったりと入ることができました。温泉大好きな娘も満足したことでしょう。雄山山頂は雲に覆われ見えませんでした。天候は、雨は降りませんでしたが、曇ったり陽が差したりガス(霧)が出たりと変化しました。

 布団を敷いて、ゴロゴロしながら持って来た本を読んでいました。こうしたゆったり感の中で、本を読んでいるのがとても好きな子どもです。窓から変化する山の連なりや空が見て取れます。明朝は早いので、9時には消灯して就寝しました。

マッキーのお出かけ:娘と立山黒部アルペンルートを巡る・・・2日目

マッキーのお出かけ:娘と立山黒部アルペンルートを巡る・・・3日目






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッキーの『四季を楽しむ』... | トップ | マッキーのお出かけ:娘と立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

泊まりがけの山登り」カテゴリの最新記事