みんなcoming🌟みなかみ!

Shin-Zだよヾ(*´∀`*)ノ

 

みなかみ町☆情報発信基地のミナさんの真似してみました(笑)

怒られちゃうかな?てへぺろあせる先に謝っておこ!ごめんなさい<(_ _)>

 

え~と、なぜパクリで始まったかというと、昨日はみなかみに行って来たからです!

暑い時期用にと取っておいたみなかみの神社を回ってきました照れ

 

下矢印先ずはみなかみインター降りてすぐのところにある大峰神社へ。

前回訪れたのは五年前、いや~、月日の経つのは早いもんですタラー

 

下矢印五年前は今ほど彫刻に興味が無かったようで、写真もろくに撮ってませんでした。

そして窓が無くまともに見ることが出来ない背面が見たいなどとは全く思わず。

で、今回のミッションは背面の彫刻を撮影することだったのです!

 

そして僅かな板の隙間からとりあえず撮影成功キラキラミッションクリア爆  笑

鶴と梅の花を愛した中国の詩人、林和靖(りんなせい)でした。

 

下矢印続いて温泉街近くの小日向にある菅原神社へ。

川岸の高台に鎮座していて、本殿には彫刻がありますキラキラ

しかし、、、ガラスの内側が汚くてよく見えませんでした(>_<)

背面には窓がありませんが、コゲラか何かが開けてくれた穴のおかげで鑑賞出来ました(笑)

 

下矢印本殿覆屋

背面に小さな穴が開いているのわかりますか?(ノ´∀`*) 

 

下矢印こちらは側面の窓から覗いてみた本殿

今度行く時は反対側の窓を塞ぐための何かを用意していこうと思います。

光を遮ることが出来れば、もう少しなんとかなりそうな気がします!

 

 

下矢印社殿の裏手に踏み跡があったので行ってみると、石宮が祀られていました。

 

下矢印そして岩の上からは廃墟となったホテルが見えました。

こんなの載せるとミナさんに怒られちゃいそうあせるまたまたごめんなさ~い<(_ _)>

実は私は廃墟も好きだったりするのでお許しください笑い泣き

あ、探検したりする勇気はありませんよ。すっごく臆病なんで(笑)

 

下矢印次は赤谷湖の少し南にある熊野神社へ。

たくみの里を抜けて向かったのですが、たくみの里ってなんだか面白そうでした♪

行ったことないので、今度のんびり遊びに来てみたいと思いましたおねがい

 

下矢印実に立派な本殿でした!

扉が三枚あるので三柱の神様を祀っているのでしょう。

解説板等は無かったので詳細はわかりません(>_<)

 

下矢印胴羽目は七面あり、それぞれに仙人が彫られていました。

(残念なことに背面の一枚が欠損していましたが)

竹林の七賢でしょうか?

 

下矢印こちらは太助ドライブインの北にある日枝神社。

 

下矢印彫刻は胴羽目と脇障子は仙人で統一されていました。

こちらはみなさんご存知の瓢箪から駒ですね!

 

下矢印移動中に見掛けた猫ちゃん猫

野良ではなく、近くの家の方が面倒みてくれているようで安心しました照れ

 

下矢印最後は帰る途中でふと思い出した沼田市の熊野神社。

国道17号を走る度に気になってたんですキョロキョロ

 

下矢印彫刻には期待してなかったんですが、なんと背面にのみありました~爆  笑

龍に乗り靴を差し出している人、私には張良としか思えませんでした。

黄石公なしってパターンもアリなんでしょうか?(;´▽`A``

 

少しは涼しかったですし、いい神社巡りが出来ました神社キラキラ

 


人気ブログランキング