2019年9月30日月曜日

ショックな診断


物心がついてきてから半世紀。気付けば随分と体質的なものが変わってきた。いまや新陳代謝も無くなり、呼吸しているだけで太るし、先日はついに眉毛に白髪を発見した。

あれほど好きだった焼肉屋のカルビも見るだけでゲンナリするようになった。その一方で昔は親の仇のように嫌っていたミョウガみたいなを美味しく感じる。

変われば変わるものである。

女性の好みだって若い頃はちょっとムチムチしているぐらいの体型に惹かれたが、今では首筋のシュッとした細めの人に目が行く。

きっと子孫を残す本能が強かった頃は安産型みたいな体型に魅力を感じたのだろう。逆に言えばそれだけ生殖年齢から程遠い立場になったということでもある。

先日、馴染みのクリニックでアレルギー検査をしてもらったら意外な結果が出た。「アニサキスアレルギー」というシャレにならない診断である。



これまでアレルギーとは無縁の人生だったから結構ビックリした。おまけに意外に厄介なアレルギーだとか。

アニサキスに関しては10年前にこのブログでも取り上げた。読み返してみると当時は呑気な書きぶりだ。あの頃は良かったとしみじみ言いたくなる。


寄生虫が胃壁に噛みついて痛さにのたうち回るパターンは「アニサキス症」といって、アニサキスアレルギーとは別らしい。

生きているアニサキスなら、冷凍したり加熱すれば心配ないし、刺身だってよく嚙めば大丈夫である。

アレルギーの場合は、死んでいるアニサキスが体内に入っても、はたまたアニサキスの分泌物が付着している魚だろうと反応しちゃうそうだ。軽くジンマシンが出るぐらいなら構わないが、劇症化すればヤバいことになる。

アニサキスに縁がない完全養殖の魚にしても、エサに魚粉が使われていたら反応しちゃう可能性もあるらしい。人によってはカツオダシを摂取しただけでアレルギーが出ちゃうこともあるとか。なんとも厄介である。

私の場合、サバや貝のアレルギーはまったく無いのに、夜中に時々全身にジンマシンが出ることがあった。ここ数年の傾向なのだが、どうやらアニサキスアレルギーが原因だったみたいだ。

花粉症や甲殻類アレルギーみたいに、いわゆるコップの水が溢れてしまったのかも知れない。

シメサバは子どもの頃から大好きだったし、カツオのたたきにも目がない。イカのはらわたの刺身なんかも大好物だ。いよいよリミッターが振り切れてしまったのだろう。

なんとも切ない事態である。

アニサキスはどんな魚にも寄生するから、このアレルギーがある場合、極論すればサバやイカに限らず、魚介類なら何でもあたっちゃうリスクがあるという話である。

寿司好きの私にとっては悪魔の宣告だ。眉毛に白髪が混ざっているどころのショックではない。ライフスタイルに影響しかねないわけだ。

救いは常にアレルギー反応が出るわけではない点だ。平気なときは平気だから、今後いっさい青魚を食べられないわけではない。

アレルギー診断を下された日も、ヤケになってイワシのガリ巻きとカツオの刺身をしっかり食べてみた。結果はセーフだった。運が良かったのか、やたらと体調が良かったのか理由は不明だ。



とはいえ、そういう魚を食べる時の気分がもうダメである。これがキツい。何となくビビッているから心の底から楽しめない。悲しいったらありゃしない。

先日も「つばめグリル」でハンバーグの前にニシンの酢漬けを注文したのだが、結局一切れだけでやめてしまった。美味しかったのに寝不足だったからビビリモードになってしまった。

まだ悪魔の宣告を受けて間もないので余裕ぶっているが、今後ジワジワと私のライフスタイルに陰を落とすことになりそうだ。

ちなみに、いずれアッチが硬くならない日が来たら、きっと同じぐらいショックだと思う。

いや、さすがにそっちのほうが死ぬほど悲しいはずだから、それよりはマシだと自分に言い聞かせようと思う。


0 件のコメント: