グリーンプロジェクト報告書 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

グリーンアーチのブログを、いつもご覧頂き有難うございます。

 

3連休も終わりましたね。 お休みはあっという間ですね。

 

さて、2月は色々まとめることが多い月です。

 

マンションの植栽ボランティア、グリーンプロジェクト活動も、毎年まとめて報告書を提出しています。

この活動は、もう8年になりました。

 

行動力がある、と言われることがありますが、自分でこれは!と思うのに関してだけ、すごい熱さで行動しています。

 

他のことに関しては、それほどではないと思います。いつも動き回っているタイプではありません。

これは絶対!という時のためにエネルギーを温存しているのでしょうか。

 

前例がないところに新しいアイディアを出して実現するというのは、振り返ってみると色々していますね~。

 

お花屋さんの空きスペースにお教室を開講したこと、生活の木パセオ店様でのアロマハンドトリートメントイベント、札幌校様で「アロマセラピスト養成講座」を立ち上げたこと。

 

何もないところに、森のコテージハウスを建てたのも行動した象徴的なことですね。

 

このグリーンプロジェクトの始まりも、私の勇気からでした。

 

其々形は違いますが、根底にあるのは同じです。

 

それをすることによって、皆さまに喜んで頂ける。


【喜びの循環】【喜びのスパイラル】という言葉は、ブログに何回も綴りましたが、本当にこれに尽きます。

 

 

マンションの植栽は、最初は見栄え良くても手入れをしなければ枯れてしまいます。

そんな状態になった植栽を見て、自分で世話をしようと思ったのが始まり。

 

新しく植栽を入れ替える為に幾つかの業者に見積もりを取ったのですが、又入れ替えても管理が出来なければ枯れてしまうでしょう。

 

業者には頼まず、何をどこに植えるのか、その買い付け、植込みも全部有志のボランティアで行ったのです。

          

 

ラベンダーもその時に植えました。

 

 

2年前からは、刈り取ったラベンダーを100束ほどに束ね、住民の皆さんに分けています。

それも楽しみにして頂けるようになりました。

 

そのアイディアも閃いて行動したら、皆さんに喜んで頂けたのです。

喜んで頂ける、というのは何よりのギフト。


全部束ねるのは時間がかかりますが、それは私の喜びの時間なのです。

 

 

お花は、美しい自然の贈り物。

忙しく過ぎる毎日の中で、それを美しいと感じる感性に響きますように。

 

【割れ窓理論】にあるように、美化が防犯にも役立つことも願って。

 

良い環境づくりをすることは、良好な地域社会と思いやりのある美しい心を育むのに大切です。

 

北海道では身近にあるラベンダーですが、植栽で楽しんだ後はご自宅に飾って頂くと、もっと親近感が高まる。

 

香りは記憶に関係が深いので、皆さまの夏の心安らぐ思い出になれば嬉しい。

 

このようなきっかけで、香りにも興味を持って頂けたらもっと嬉しい!  ♪(´∀`)

 

皆さまも、何か良いことが閃いたら、是非行動して周りの方に喜びの種を蒔きましょう。

 

それが周りの方々の喜びに繋がることならば、必ず叶います。

 

 

 
いつもクリックで応援して頂き、有難うございます。 

   

    

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

前日までのご予約制・女性専用》 
*ご予約/お問合せメール:arch@green-a.net  
*グリーンアーチのHP http://green-a.biz/  
* グリーンアーチのFB https://www.facebook.com/aroma.green/