キンモクセイの香りとコトリさん | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

お早うございます。
 
空は薄墨の曇りで、風が唸り寒そうな気配。
 
学校も始まり、急速に秋に向けて季節は変化していきますね。
夏のお疲れが出る時期なので、無理をせず体調には十分気をつけて下さいね。
 
気温の変化と共に選ぶ香りも変化します。
夏から秋へと移りゆくこの季節・・・本州では秋の香りというと何処からともなくキンモクセイが漂ってきます。
 
胸の奥まで染み渡り、懐かしさで一杯になる。
一瞬にして記憶は蘇り、家から駅に向かう途中、狭い歩道から眺めた大きなキンモクセイのある光景を思い出します。
 
そして、その頃どんな想いで見上げていたかということも・・・。
 
北海道の初夏、キンモクセイと同じように何処からともなく漂うのはライラックの幸せな香り。
 
地域によって木々の香りが違うからこそ、その土地ごとの香りの思い出が豊かになるのですね。
 
 
さて、日々の小さなハッピーシリーズ。
 

ガーデニングをしていると、突然何羽かのコトリさんたちが前の木々から裏山へ大移動した瞬間がありました。

ピー、ピー、ピヨー ・・・とか、ちょっと字では表せないですが、何か号令のような合図のようなさえずり。

裏のクマザサの茂みでガサゴソ動いていたので、そっと近づくとメジロ(多分・・・)さんでした。


その途中、グリーンアーチに立ち寄ってくれた子がいました。

 

先ず、ロサ・カニナの枝にとまり、それから白樺に移動したのです。

あまりの突然のことに、心が飛び上がったのは言うまでもありません。

 

さっと、スマホを出して写した写真がこちらです。


シジュウカラのヒナちゃんなのかな?

 

 
その後、もっと私のほうへ近づいてくれたのです!
 
キャー、かわいい〜、最高~♪ (*゚∀゚*)

 

 

次の瞬間は、飛び立ってしまいました。

 

 

1日の中のほんの数秒・・・

 

でも心を幸せで満たしてくれました。

 

ありがとう・・・。

 

 

 

 

 

今日もご覧頂き有難うございます。
 
どうぞよい1日を・・・♪

 

 


人気ブログランキング

   image

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 
*ご予約/お問合せメール:arch@green-a.net  
*グリーンアーチのHP http://green-a.biz  

 

新ホームページ作成中です。
*アロマトリートメントのご予約・ホームページはこちらから→ 

 

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。
*講座・ワークショップについてのホームページはこちらから→

 

どうぞよろしくお願い致します。