本の森*「ヤービの深い秋」~ユメミダケ | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

グリーンアーチの緑の木陰へ、ようこそ。
 
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
 
本の森シリーズの続きです。
光野桃さんの本は、何年かごとに思い出したように読む長いお付き合い。
 
特に印象に残ったのは、アケビの籠。夏の白い日傘。イタリアでパンナ色と呼ばれるとろりと甘い白ベージュ。似合うまで30年、その歳月もまたおしゃれの時間などなど。
 
その中の文章を抜粋します。
心のよりどころを持っていますか。
それはあなただけの、いつでも返っていかれる場所のことです。
そこに行くと仕事からも、妻や母、娘といった立場からも、年齢からも、もしかしたら性別からも解き放たれ、ただ一個の瑞々しく息づく生命体として、とても自然にいることができる。-そんな場所。
グリーンアーチも、皆さまからそんな場所に思って頂けたら嬉しいな。
 

本の中で、梨木香歩さんの本は全て愛読しているとあり、それが心に付箋として残りました。

 

最近出版された梨木さんの本は、新聞にも紹介してありました。

 

今回読んだのは、「ヤービの深い森」です。

 

季節にぴったりで、秋をもっと深く楽しめますよ。

 
 

 

 

 

本の中に入っていくと、不思議で心地よい世界が待っています。

 

全体に流れる温かいまなざしが、自分でも忘れていた隠れツボをかなり押してくれて、すごく楽になりました。

 

梨木香歩さんのどの本を読んで、全て読破したいきっかけになったのか分かりませんが、この1冊でそう決心したくなる衝動がありました。

 

私の心にしっくりくる考え方や優しさ。

 

心温まる上質なファンタジー。

 

特に残ったこと・・・ひとりで、きげんよくしていること。 黄金のテントの木。秋のきもち。その他色々。

 

ストーリーは、ユメミダケというキノコを探しに行くのです。

 

「ユメミダケというのは、ですな、ですから、夢を見る時刻にまさに夢のように大きくなるからついたのだとも、ふしぎな夢を見られるからついたのだともいわれておりますな」

 

 

ユメミダケはテーブル・マッシュルームのことで、ヒトヨダケの一種。

 

 
グリーンアーチガーデンにもキノコさんが。
 

 

挿絵のユメミダケに似ていますよ。

 
 

探検で、ユメミダケを見つけたのは、満月の夜。

 

草原をくるりと縁どるように円をなして、柱のある円盤のようなキノコが、いくつも地面から出てきているのが見えました。

「ええー。なんでさっき、気がつかなかったのかしら」

「さっきはそれほど大きくなかったんだよ。満月の光を浴びようと、どんどん大きくなっているんだ」

 

 

明日は、十五夜ですね。

 

 

 

 

いつも応援のクリックを有難うございます。

 

   image

 

アロマテラピーサロン&ハーバルクラブ  グリーンアーチ

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 
*ご予約/お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメントのご予約・ホームページはこちらから→ 
https://green-a.shopinfo.jp/ブログの上にあるナビからもご覧になれます。
*講座・ワークショップについてのホームページはこちらから→