821013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

June 19, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨夜、夜更けになんだか身体がユラユラして、めまいかな?と思っていたら地震でした。




新潟、山形の方で震度6クラスの地震ということで・・・

まだ未明なので被害の全容がわからないですが、心よりお見舞い申し上げます。

津波も来たんですよね。

日本海は、あっという間に津波が来るのでヒヤヒヤでした。

Twitter、Instagramなどでも早くの避難を呼びかける書き込みがあり、私も書かずにはいられませんでした。

先日、中国の四川省で大地震があったかと思ったら今度は日本で・・・

世界中で地震活動が活発になっているので、気をつけて過ごしたいと思います。

いまはひたすら、被害が拡大しないように祈るばかりですね。

☆★

この間ストロベリームーンということで、綺麗なお月様の写真をSNS等でたくさん見られました。

こちらは曇りがちでしたので残念ながら見られず、インターネットで楽しみました。

苺が実る時期の満月なのでストロベリームーンだとか??

苺は普通に栽培していると、ちょうど今頃実りますね。

うちではもっぱらワイルドストロベリーですが、こんな感じ。




実は小さいけど、爽やかな酸味と甘みがあります。

苺は肝臓の働きを助けるということなので、若気の至りで肝臓の数値が高めな私はよく食べています(⌒-⌒; )

ユスラウメの実も赤くなってきました。




ほっておいてもワッサワサに実ってくれます。

ユスラウメの実にはクエン酸が含まれるので疲労回復に良いみたいです。

あとは胃腸の働きも整えるということで、剪定した枝から実を採って食べたらお腹がラクになった感じがします。

これで作ったお酒は滋養強壮にいいらしいですが・・・

お酒は控えてるので・・・う~ん・・・。

だけど、梅酒も漬けたいな。



揺れの大きかった地域の皆さま、どうぞご無事で・・・

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 19, 2019 03:51:57 AM



© Rakuten Group, Inc.