820784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

February 6, 2020
XML
カテゴリ:なにげない日常

立春が過ぎてから、大雪が降る寒い日々となりました。




気温だけでは、2月なら毎年このくらいでしょうという感じだけど、今まで暖冬で来たので気温差が凄いですね(⌒-⌒; )

雪も、こちらの方はあまり降らないものの、2月になると結構降るかな?

というわけで、通常運転ということかも知れません・・・(笑)


さて話題の新型コロナウイルスですが、クルーズ船に3700人余りが缶詰になったり、と中々キツい話になっていますしょんぼり

こちらの方でも、八戸で新型コロナウイルスの患者発生などどいうデマが流れ、役所のTwitterがデマに注意を呼びかけていました。

デマを流したり、飛行機の中で新型コロナウイルスに感染しているとウソをつき、飛行機を止めたりする頭の沸いた者が徐々に出て来ますね・・・怒ってる

まぁ、流行のピークは4、5月かも知れないと言われているので、何が起こっても大丈夫なように食料の備蓄等の対策は必要ですよね。

家に引きこもってて下さいと言われたら、いくらでも引きこもっていられるんですけども(^^;;

高額転売の相次ぐマスクも、徐々に市場に供給されるでしょうし・・・あっかんべー

ライフラインが止まらなければ、なんとかやっていけると思います。


ところで品薄のマスクは、あまり新型コロナウイルス対策にはならないという話もありますが?

コロナウイルスは空気感染しないので、飛沫感染を防ぐためにはやはり必要でしょうね。

あとは、接触感染を防ぐため手指の徹底的な消毒も・・・

ファストフード店とかでちょっとバイトしたことある方なら、徹底した衛生管理が身についてると思うんですけども、私も学生の頃は良くバイトしてましたのでかなり神経質です。


他には、ホテルやパン屋などでもバイトしましたが、ファストフード店の衛生管理は病院の次に徹底してるかもしれないと実感するくらい徹底していたと思います。

そのため、様々なお店の衛生状況がわかってしまうので・・・

時間帯によって、忙しいとテーブル周りは表面しかキレイにできない時もあったりとか・・・
ダスターを取り替えられなかったりとか・・・

フロアがワンオペだとそもそも清潔どころじゃないよねとか・・・ほえー

これらの事は、お店で働いてる人にはどうにもできない事なので。

(人を増やさない経営側の問題)

外食するときはアルコールティッシュ持参(いつも持って歩いてるけどね)。

手を洗ったとしても、メニューなどあちこち触るのでもう一回アルコールティッシュで手を拭き、テーブルもコソッと拭いちゃいます。


年末、BUCK-TICKのライブに行った時に泊まったホテルでは、チェックイン時間前に着いたので、ホテルのロビーで買っておいたカツサンドを食べていました。




左脇にあるのが、ノロクリアウエットというティッシュです。

今回はインフルエンザのワクチンは受けていたので、冬場の旅行はノロが一番怖かったショック
新型コロナの存在もまだ知らなかったですしね〜

これも良く知られてる話だけど、血液型がO型だとノロに罹患しやすいという話ありますよね。

あとB型も少しかかるみたい。

A型とAB型は、あまりノロにかからないとか・・・

そんなわけで、ノロウイルスのワクチンはO型の人を集めて治験してると聞いたことが(⌒-⌒; )

私はO型人間なので、冬場しょっちゅう胃腸炎を病むのはソレかな・・・と勝手に思い冬場はなるべく外食を避けます。

ノロがたまりやすいと言われる牡蠣にもよく当たるので、最近はもっぱら加熱して、缶詰になった牡蠣ばかり。味気ないけどしょうがないです下向き矢印

その上、ノロウイルスは普通のアルコールが効かないのでノロクリアウエットを買ってみました。

これでロビーのテーブルも拭いてからお食事。




あとは、部屋に入ったら即、手洗いうがいという感じに・・・

幸い、今回は何事もなかったけど、あの頃すでに新型コロナウイルスって日本に上陸していたんでしょうねわからん

新型コロナウイルスは普通のアルコールが効くので、アルコールティッシュもAmazonで買い足したけど、いつ来るかもわからないです(-。-;


このような騒動の中、フィギュアの四大陸選手権が始まりますね!

明日からなのでビシッと予約しましたよ~ウィンク

四大陸選手権はまだなんとなくマイナーな大会という感じがあるけど、若い人にチャンスの多い大会とも思うので好きですね。

週末が楽しみ~
久しぶりにフィギュアでワクワクできますダブルハート

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2020 06:30:36 AM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.