821118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

☆★☆季節の風☆Kazeのミステリ街道☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

March 29, 2020
XML
カテゴリ:なにげない日常

何かと気ぜわしかった3月も、そろそろ終わりですね~




こちらもだいぶ暖かくなってきたものの、明日はまた寒くなりそう。

雨が降ったり嵐になったり・・・春に三日の晴れなしですねほえー

さて、今週に入ってから新型コロナウイルスの患者数が爆増上矢印しております。

青森県にも感染者が出て大激震でしたしショック、4月に向けて、さらに緊張が増しますね。

東京を含む首都圏で感染者が増加傾向にあるので、緊急事態宣言出ますかね。

都市封鎖もありそうな感じで、相当ヤバいので・・・

またキャットフード猫猫を買い増し(^^;;

人間のものは買い溜めしなくても、多少はストックがあるけれど、非常時はペットフードとかもし切らしちゃったらどうしようもないですからねわからん

あとは嗜好品等をちょこっと多めに買って、待機ですね。

東京では、小池都知事が外出自粛を要請してるけども、相変わらず渋谷・原宿では遊びに繰り出した若者が。

自分たちが、コロナの感染源になるかもしれないというのが実感できないんでしょうね・・・

特に小中高生は、昼間からほっつき歩いてるのを学校の先生や警察が補導しないのかなしょんぼり

昔だったら、色々事情あって学校が半日で終わったり、休みになったりした時は学校の先生が補導に出て・・・

街をほっつき歩いているのを捕まえて大目玉(左矢印死語だねw)、というのが当たり前でしたけどね。今はそういう事もできないんでしょうね。

それに、コロナにかからないとしてもだよ・・・

学校が休みになって、昼間からカラオケボックスに繰り出すような生徒は、悪いけど、学校が再開したあとは間違いなく落ちこぼれになる下向き矢印

だって自宅で勉強えんぴつしそうにないもの・・・

この状況だっていつまでも続くわけではなくて、いつかは学校に戻る時が来るんですから・・・

その時に、ちゃんと家で勉強してきた生徒と、遊んでいた生徒の間には取り返しのつかない学力差が付くのが目に見えてる。

だけど、遊ばせてばっかりいた親は、いざ自分の子が落ちこぼれた時に、やれ不公平だ怒ってる、ずるいぷーだとか言い出すんでしょうね・・・。

まぁ、世の中落ちこぼれになったって、この日本社会、色々セーフティネットはあるけどね・・・

勉強する生徒はしっかりやってると思うよ。

勉強には仁義もへったくれもないのよ、ガリガリやったもの勝ち!

日本全体で見たら、かなりの小中高生は公立学校に通ってる。

特に小中は、ほとんど公立ですよね?

公立小中学校の勉強の進み方は、理解度の低い生徒に合わせてるのでとても緩慢だから、できる子にとっては、かえってしんどいと思います。

いまこの休みで3学期の分はおろか、来年度の1学期くらいまで予習できれば、始まった授業そのものが復習になるので、定着の仕方が段違い。


休みを利用して、しっかり勉強を重ねれば受験校のランクを1つ2つあげられるかもしれないので、家で勉強する人にはかえって有利かもねウィンク

学習意欲のない生徒に邪魔される事もないしね・・・(笑)

あと、様々な事情あって学校を休みがちな生徒さんにとっても、遅れてる学習を取り戻せるいい機会だと思います。

今の世の中高卒認定でもなんでもあるからね・・・


とにかく勉強はしっかりやっておくに越したことはないです。

その後の人生のクオリテイが違ってくるから。

私は超優秀な方じゃないけど、そこそこ勉強は出来た。

小中時代は、病気で長く学校を休む事もあったけど、勉強に遅れたことはないんです。

だけど、1日に勉強する時間はせいぜい2時間かな?

人間の集中力って2時間くらいがピークなので、ダラダラやったって仕方ないですし。

今日は国語の日、次は数学の日・・・という感じで、一日に1科目ノートを集中してやる方が私には合ってたけど、自学の方法は人それぞれだだから、自分に合う方法を探せばいいと思いますね。

2時間勉強して、あとは親の手伝いして料理食事や洗濯を覚えたり、親と一緒に買い物して物価を覚えたりとか、本を読んだり家にいてもやることたくさんあると思いますけどね・・・


これを機会に、生物学とかに興味を持ってもいいでしょうし。

とにかく、遊んでる連中は落ちこぼれて行ってもしょうがないんだから、勉強できる人はしっかりやってください・・・

必ず、世界は今の新型コロナの問題を乗り越えるのですから、若い人はしっかり知力をつけておかないとね。

世の中の構造が変わっちゃうかもしれないくらいの状況なのだから、知力をつけておくに越したことはないんです。

変化に対応できるのは、やっぱり頭の切れる人だと思うのでね。

はぁ~、また八戸で感染者が出ちゃった・・・

東京から発熱したまま新幹線に乗って実家に帰ってきたんだって。

それで、実家のお母さん濃厚接触者ですよ・・・ムカッムカッ

感染者ってこういう人ばっかじゃない??

新型コロナは、コバカタレ病か?

とりあえず今現在、海外からとか、東京封鎖などで帰ってきた人はいったん、郊外に2週間ほど隔離する制度くらい作って欲しいのですが。

そのほうが帰ってきた人にとってもいいでしょう。

今の発熱帰省も、いずれまた特定されて大炎上炎しますよ~~~と・・・

この間アイスショーが中止になったフラットアリーナとか、場所的にもいいと思うに一票。

まぁ、コロナはもう誰がかかってもおかしくないのですね・・・

☆★

やっぱり注文しておいてよかったBUCK-TICKのアリオラBOX。




日々の癒しになってます(⌒-⌒; )

ラズダズが2枚あったのは嬉しかったですね~~目がハート

あと、ユータさんのプロ野球大好きミュージシャンも観れた!
面白かった!けど、ちょっと濃厚接触??
みなさま、お気をつけあそばせ・・・

ギリギリにチケット買ったら、差し入れ付きは無かったけど・・・号泣

開幕戦遅れて大変な上に、阪神は藤浪君がコロナでね~~~

うん。

はい。

待つしかない!

困難な年だけど開幕野球ボールを楽しみに!待ちましょう〜〜野球ボール野球ボール

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 29, 2020 05:05:36 AM
[なにげない日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.