「東海高校3年D組」 

私は第30回東海高校の卒業です。もう40年以上前に卒業しました。東海高校と言えば、私たちが在学した頃から医者や歯医者になる者が多くいました。今では東海高校は全国で断トツの医者輩出NO.1の高校になりました。
東海高校は高校2年になると成績順でA群、B群に分けます。高校3年になるとさらに理系・文系に分けます。A群には約600人中、上位200番ぐらいまでが入ります。しかし、医者を目指す生徒が多いのでA群は理系A・B・C組3クラス、文系D組1クラスです。私はこの文系A群の3年D組でした。
3年D組は文系A群1クラス(54人)なので卒業して40年経った今でもとっても仲が良いのです。昨年は東京にいる3Dの人たちと銀座で楽しく飲みました。(下の写真)

181205_1

さて、今回は11月の終わりに名古屋で3Dの仲間と一緒に名駅の「八吉」で飲みました。「八吉」は東京で行きますが刺身がとっても美味しい店です。

181205_2

さて、当日に参加したメンバーは9名です。下の写真が9名の集合写真です。私は後列の真ん中にします。

181205_03

40年ぶりに会った友達もいました。でも、結構、見た目の年齢は大きく開いていますね。う~ん、公平に見ても私が一番若く見えますね。私たちはみんな59歳です。サラリーマンの同級生は役員にならなければ来年、定年になるんです。本体企業から出向している者、3代目の経営者でM&Aで自分の会社を売る決意をした者、公認会計士の登録を止めて既にリタイヤした者などなど、人生の岐路に立っている者が多くいます。
でも、お酒を飲んでワイワイやっていると40年前に戻れますね。楽しかった。

タイトルとURLをコピーしました