バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

別れのベル

2019年12月07日 | アメリカ生活

雨雲の合間に見える青い空って、安心感があるよね。



金曜日の朝、感謝祭の前日の昼から休暇をとっていた
同僚の女の子が出勤してきた。


彼女とは同じ職場だけれども、ファイナンスチームの方なので
あんまり話をしたことがなかった。


大抵のアメリカ人は感謝祭が終わって次の月曜日から普通に出勤だったので、
彼女は長いこと休暇を取ってたんだなーっていうぐらいしか思わなくて、
普段からあんまり話もしないので(彼女はとても大人しい人なので)
私も普通に金曜日の朝を過ごした。


昼休憩になって、いつも通りにデミ嬢とランチして職場に戻ると
彼女が一人、デスクで携帯をいじってて、
まあ話はそんなにしたことなかったけど、挨拶は毎日ちゃんと交わすし
とても感じが良い子だし、何気なく声を掛けた。


「どこか行ってたの?なんか久しぶりだね。」と。


そしたら、彼女は力なく笑いながら、
「母がね、感謝祭の前日に亡くなったの。」と話し始めた。


彼女のお母さんはちょっと前から婦人系の病気を患っていて、
それでも最近は調子が良かったから安心していたところだったので、
突然仕事中に知らされて、飛んで帰ったそうだ。


「最後に会ったのは6月だったんだよー。次に会うのはクリスマスねって
言ってたのにね。まさかあれが最後だったなんてね。
わかってたらもっと会いに行ったのに。」
と、淡々と話す彼女の顔を、私はただ無言で聞いていた。


ちょっと間を置いてから、
「でも。その日が最後かどうかなんて、誰にもそんなの分かんないよ。」
と私が言うと、彼女の目に涙がどんどん溜まっていき、
そして溢れた。


Another day(別の日)がないこともあるんだよ。」
と言う彼女をハグして、そして一緒にちょっと泣いた。


ケイエスが何で泣くのよーって笑いながら聞かれて、
私もよくわからなかったけど、彼女が『別の日がないこともある』って言った時に
何かいろいろ考えたら泣けてきた。


会いたい人には、機会があったら会っておこうとか、
愛する人にしてあげたいことがあるならしてあげようとか、
言ってあげたいことがあるなら、今言ってあげようとか、
そういうことを思った。


三浦大地さんの『別れのベル』




この曲がまさに彼女が言わんとしていたことで、
最後の歌詞の、

人は出会う だけどいつかは別れのベルが鳴る

人は気付く もっと大事にしたかったものを

次がないときもあるってことを

もう旅立った君を思ってしまうことを


が、とてもパワフルで心に刻まれる。


彼女と話をして良かった。
これからはもっと話しかけようと思った。



寒いのに、キッチンの植木の花が満開なのです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 素敵な思い込み | トップ | シークレットサンタ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2019-12-09 05:59:35
おはようございます。

ハグの威力は大きいね。
きっと彼女も、ケイエスさんのハグで
気持ちがとっても救われたと思うよ。
SoloPinさんへ (ケイエス)
2019-12-09 06:31:44
SoloPinさん、おはよう!

確かに!!!
一つのハグは、どんな言葉よりも愛があるって
私は思うねー。
でも彼女の「今日は泣かずに頑張る」という緊張感をゆるゆるにしてしまったわ。
でもなんかすっきりした顔してた。

話すことで楽になることってあるよね。

今週もお仕事頑張ろうねー:)
雲が厚いね (chie)
2019-12-09 16:17:46
彼女の気持ちやあれこれ考えた後に、この曲はちょっとクるわ〜。
大知くん歌が上手いから更にグッとくるね。凄く良い!!
初めて聞いたけどギターの旋律も雰囲気あって良いね!これ好きよ♡
別の日がないこともある。かぁ…
そうよね。脳天気な私なんか「いつか」とか「また」てどっかで思ってるもんな。
先日アフガニスタンで亡くなられた中村医師、彼の亡骸と対面するご家族が脳裏に浮かんだ。。


ケイエスさんって優しい方だね。
彼女きっと心が少し軽くなったと思う。そういう時のハグって凄く心に暖かいから。

お花可愛らしい♡シクラメンの種類かな?
葉のうぶ毛もふさふさしててイイねぇ♪ フリちゃんは植物かじったりしないの?
うちはかじり魔がおるからダメなのよ〜。
Chieさんへ (ケイエス)
2019-12-10 08:56:30
あの曲ね、聞くからに彼女に先立たれた人の歌かなと思っていたら、違ったの。
聞くところによると、2011年の同時多発テロで、10歳の子供を失った母親が描いた本を元に作られた歌なんだって。
いずれにしてもパワフルだよね。
歌声は優しいけれど。

だけどいつも「また今度」とか「次の機会に」って思うのが人間だと思うんだよね。
だって本当に、別れの姿は見えないもの。

今日は彼女はもっと元気になってたよ。
ああやって日に日に元に戻っていくのだろうね。
話聞いてあげて良かった。

あのお花、なんだろ。
葉っぱの表面がツルツルしてなくて、桃の肌触りでなんか良いんだよ:)
何かの動物みたいwww
キッチンの窓辺にあって、フリちゃんは存在を知らないの。
あれ、ミディだったら絶対に齧ってる!!!

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事