バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

テレワーク180日目(意味の無い会議に意味があった)

2020年09月17日 | お仕事
こないだ半年ぶりに行ってきた美容院の話。

OGPイメージ

ギャンブル美容院 - バージニア労働者

本日、ケイエスはなんと6か月ぶりに美容院へ行ってきた。3月の半ばに行ってからすぐにパンデミックになって、美容院が再開したのが5月の半ば。それ...

ギャンブル美容院 - バージニア労働者

 

考えてみたら、テレワークになってからすでに、もう半年が過ぎたんだった。


半年過ぎるの、早。


今日は久々にビデオ会議があったので、
私は朝から髪を巻いたりビシッと化粧したりで結構バタバタしていた。


久しぶりに時間に追われてるような、なんか緊張する朝だった。


身支度ができて、会議まで普通に仕事をしていたら、デミ嬢からテキストが送られてきた。


彼女はいつものように、
なんでうちらの職場だけ週に4回も会議があるんだろうね。
ブラッドがコントロールフリークだからかな。

と、軽く不満をこぼす。


コントロールフリークというのは、ざっくり言うと仕切り屋ということ。
人によっては自分が上司であることを実感したいがために、会議で部下が自分の命令したことを
どう処理するのか知りたがったりするよね。


私は実はテレワークが始まった直後ぐらいに、
週に4回も会議があるなんてちょっと多すぎるなと思っていた。


だけど最近気が付いたことがある。


もし私がこのパンデミックに一人きりで家にいて、
一人きり、ただ黙々と仕事をしていたとする。
私がいる職場はサービス業ではないので、よほど会議がなければ他人と話をする機会なんてほぼない。


もし、職場の会議も滅多になければ、私は本当に誰とも話をしなくなる。
例えば私に友達がいなかったらどうだろう。
人と関わることが、本当になくなってしまっていたかも知れない。


ブラッドは週に4回、30分程度の、
会議と称してただ日常の話をしたり、
トリビア合戦してみたり、お絵描きゲームさせたり、
同僚の中にはデミ嬢のように、こんなことしてる暇なんかないのにーって不満を言うのもいる。
もちろん会議で大切な話はするが、
だいたい10分ぐらいで重要な部分は終わる。


最近になって、会社から頻繁に入る社内メール。

Suicide Hotline
あなたは一人じゃない。
あなたを助けてくれる人がいる。



私はそのメールを見るたびに、
不謹慎にも死にたがり屋の太宰治を思い出していた。


毎回会議で、「ケイエス。こないだテイクアウトしたピザは美味しかったの?」とか、
「デミ嬢、庭のガーデニングはもう終わったの?」とか、「マリ男は家はもう売れた?」とか、
取り留めのない話が延々と続くことがあって、デミ嬢と『ウザいーーー』と言っていたけど、
ここへ来て、どうしてそういうことをしたがるのか、なんとなくわかってきたような気がする。


週に4回も会議をすることで、少しでも職場の同僚同士で繋がりがあることや、
何でもない会話をすることで、その人の日常に潜む影の部分を知ることができる。
もしかしたらブラッドは、話の内容にはさほど興味はなくても、その声の調子やら会話の流れから
何か聞き逃さないようにしているんじゃないかな。


そう考えながら暇つぶしみたいな会議に臨むと
もう少しだけ、無駄話に花を咲かせてもいいかって思えるようになった。


やることはいつも山積みだけど。


********************


今日のハニバニランチはパスタ:)


Summer Squash Ravioli

私のピーチシェイクのように、過行く夏をまだまだ感じさせる一品w

夏野菜も好き。
クリームソースがまろやかでラビオリに上手く絡まっていて美味しかったです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋を迎える男と夏を逃がさぬ女 | トップ | 強制終了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い上司だね (りん)
2020-09-18 10:53:16
確かに。。。
私もたわいもない話を含めた会議は大切だと思う。
週1回、出社してるんだけど、それでも・・・
1人暮らしの人たちは「まったく誰とも話さない日がある」とか言ってるからね~。
しかも、食事とかも不規則になったりするらしい。
届くメールも、メンタルによって読みとらえ方にかなり違いがあることが分かった。
テレワークだから余計にコミュニケーションが重要になると感じることが本当に多い。
ただ、私の実体験だと。。。
会社全体として「対話」「コミュニケーション」「サポート体制」などそれはそれは素敵な言葉が並ぶけど、
実際は。。。うん。違うね。殺伐としてるかな。
ストレスを抱えてきてる人の方が断然多い。

だからかな?この記事、とっても参考になったよ。
りんちゃんへ (ケイエス)
2020-09-19 07:48:58
いや、本当に思ったのよ。
ただでさえストレスな仕事してるとするじゃない?
そのうえずっと一人で部屋に閉じこもって、
誰とも話せず、仕事とプライベートの区切りもつかないほど忙しくしてたらさ、そりゃ病むよね。

>届くメールも、メンタルによって読みとらえ方にかなり違いがあることが分かった

ここ読んで、「あー!本当にそうだ!」て思ったよ。まさにそう。
メールの差し出し人がいくらキラキラの素敵な言葉を並べても、受け取る側にすれば、まったく心に浸透しないどころか、火に油を注ぐ状態になることもあり得るもんね。
難しいな。
これまでみんな望んでた自宅勤務が、意外なところで障害になってることもあるんだなと、本当にいろいろ考えたわ。

りんちゃん、ありがと。
私も勉強になったよ!

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事