バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

猫の視線

2019年09月15日 | 猫の話
穏やかな日曜の夕方。



夕食を終え、私は明日の朝に提出期限が迫っているレポートの仕上げに取り掛かり、
ハニバニはいつものように静かにジグソーパズルに取り組んでいた。


喉が渇いたのでキッチンへ降りようとして、ふと階段からダイニングルームを除くと
難しい顔をしたハニバニと、その後ろで佇む現場監督のフリちゃんを見つけた。





やけにリラックスした感じ。


「たまに視線を感じて振り返るとね、僕をじっと見てるんだよ。
でね、『何?』て聞いたら『ニャ』て言うの。面白いね。」


私も何か視線を感じて、その視線に顔を向けて見ると、
フリちゃんがただ黙ってじっとこちらを見ていることがある。


いつからそうやってこちらを見ていたのはわからないが、
「どしたん?」て聞くと、ほぼ確実に『ニャ』て答えてくれる。
で、こちらからじっと彼女を見つめると目を逸らすくせに、
こちらが目を逸らすとまた視線を送ってくる。


ここのブログを昔から読んでくれている人ならご存知だが、
以前、ミディという黒猫がいて、彼女から送られてくる視線は、
まさに熱視線と言う言葉がぴったりなほど真っすぐで、
人に刺さるほど、強かった。
それでハニバニの心を掴んで家にやって来ることになったんだから、大したものだと今でも思う。





何を考えているのか、はたまた何も考えていないのか。
言葉はなくても、たまにこちらがはっとするような瞬間があって、
なんとなくだけど、どうしてという漢字のなかに獣(ケモノ)がいるのか
理解できるような気がする。


神秘的、という意味で。


だからミディにせよフリちゃんにせよ、ふと目が合うと
私が落ち込んでいるときは「心配しなくて大丈夫だって」て言ってくれてるような、
そしてただ幸せなときは「よかったねー」て言ってくれてるような、
まあ結局は飼い主の勝手な解釈なのだけども、かなり心が落ち着くのだった。





それにしても、私がこうやってフリちゃんに熱視線を送りながら
実に可愛い!と思っているのは





なんだかのんきな前足。


今週も頑張るね:)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« DMVでReal ID★を | トップ | 鬼の居ぬ間に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2019-09-17 05:37:34
おはようございます。

>どうして猫という漢字のなかに獣(ケモノ)がいるのか

ここ読んで、はっとした!
確かにあるね!ケモノ!

ミディさん、ビーム出そうだったものね(笑)。
感謝祭の時だっけ?
ターキー食べてるご主人の隣で
すんげー熱視線送ってたの(笑)。
可愛かったなあ。

猫が見つめる時って
なんかこう、あたいは切なくなるの。
目に焼き付けてるって感じがして。
フリさんに見つめられたら
きゅーって愛しさ倍増するね。
フリさんの手も可愛いけれど
胸毛のフワフワ具合も、相当可愛いね!
SoloPinさんへ (ケイエス)
2019-09-17 08:14:55
SoloPinさん、おはよう!

猫て普段はもうひらがなとかカタカナになってるもんね。
そうそう、ケモノが入ってる:)
タヌキ、キツネ、オオカミ、イノシシ、んでネコ。
なんとなく全部ケモノっぽい?

ミディのバキバキビーム!!!!ははは。
心象深かったよね。
確かに猫に見つめられるとなんか切なくなるね。
動物はさ、人間と違って邪念がないじゃん。
純粋だから、見つめられるとこっちが動揺しちゃう。
もうどうしようもなくて、ハグしちゃうよね❤

>胸毛のフワフワ具合も
「胸毛」てのになんか吹いたwwwww
猫て胸毛もモフモフなんだよね。
とくにSoloPinさんとこの坊ちゃんは:)

今日もお仕事頑張ってね!

コメントを投稿

猫の話」カテゴリの最新記事