バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

美容特別給与

2019年12月13日 | お仕事
今日、会社から家に戻る途中の信号待ちで、
隣の車から、誰かが顔を乗り出してこちらを見てるー嫌だなーって思って、
さりげなくチラ見したら、




大型犬だった。(さらに奥にもう2匹いる)


紛らわしいわ。

******************



最近、職場での会話の中心はクリスマスプレゼントで、
「配偶者に何を買うか」ということだ。


隣の男とその向かいの男の会話。


隣:「嫁に何買うん?」

向:「化粧品が欲しいっていうのは聞いた。」

隣:「うちも。うちの嫁、化粧するとすごい顔が変わるんだよね。」

向:「うちのも。マジで、『フェイク!』て思う。」


ここまで聞いて、私はぶっと吹き出すと、
「何、その笑い。思い当たる節があるみたい。」と言われた。


思い当たる節どころの話ではない。


私もその巨大詐欺グループの一人なのだから。


でもあれだよね。
化粧をしない男性っていうのは、いつも素の顔を晒してるわけじゃない?
それでまともに見えるってことは、やっぱり元が良いってこと?
その顔が定着しているから、普通に見えるだけ?


女の子もお化粧しないで社会に出て、
その顔をずっと晒していたら、そのまま受け入れられる?


素の顔をずっと晒してるビジネスマンと、
スッピンの顔を晒してるビジネスウーマンでは、
なんか物足りないと感じるのは後者の方ではないか
と思うのは私だけじゃないはず。


それは一般的に、仕事をする女性は化粧をしていて当然っていう
考えが定着しているから?


だったら!


会社は女性社員に「化粧代」として美容特別給与を与えるべき!
だと思う。


だってお化粧代も美容院代も、けっこうかかる(本音)。


でも会社にはおじさんみたいなおばさんもいるしな。


(いつかの記事の使いまわし)

「ふざけんな」

って会社は言うだろうね。



そういえば私が就職活動していたバブル経済日本!のころは、
会社によっては、何か月かごとに衣料品代として
何万円かが支給されるところがあったよ。
でもその職種はやっぱり受付嬢とか役員秘書
(もう「秘書」って死語なんだよね)だったけどね。



そういうことを考えながら仕事していた金曜日。




皆さん、良い週末を!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノリノリ♬をもらう | トップ | 困惑のシングルベル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界規模の詐欺グループやwwww (chie)
2019-12-14 22:00:23
男達は奥さんの顔見てそう思ってるんか!wwww
美容特別給与って夢の手当やね。もしあったらめちゃめちゃ嬉しいよねぇ♡
私も必ずお化粧はしてたけど思い付かなかった〜。やっぱ賢い方は色々考えるんだね!
ちょっと話はそれるけど、化粧って不思議だね。
朝塗り〜夜には落とすの繰り返し。上手な方なんて毎朝作品造ってるようなもんですよね。
綺麗に出来たからって明日に持ち越して使えないしww
ケイエスさんいつもキチンと綺麗にされてますもんね。そういうところもまた好きよ❤︎

バブルの頃ってそういうありがたい会社があったの?
でも手当もらってるからには常にビシッ!と完璧にキメておかないと怒られそうww
秘書や受付嬢なら当たり前か。いや〜しかしいいなぁ。綺麗な人大好き♡
タイトスカートから足首の締まった美脚が出てるイメージ、小ぶりだけど存在感あるヒップ!
あとパンストは必需品だね。伝線したのなんて履いちゃダメやし予備もたくさん要るなぁ。
あ、変態的な妄想になってきた…

出た!ww おじさんおばさん もしくはおばさんおじさん。
インパクト大なこの二人www
Chieさんへ (ケイエス)
2019-12-15 09:21:15
うん!サギってるよーーーーー!!!!
私も彼らの話を聞いていて、意外に男ってのは
うちらが思ってないだけで気が付いているんだなって思った。
ハニバニはいつも「そんなにする必要って何?」って聞いてるなー。
確かに仕事する上ではそれなりの身だしなみって必要だけど、
私がやっているお化粧や髪型って必要以上かなって思うときもある。
でも!やめられないんだよなーーーー。
朝しっかりしたお化粧をしても夜落とすのはなんかテンションさがる。
お化粧は好きでも落とすのは嫌いなんだー。

うん、Chieさんが就職活動した時期はもうバブル崩壊だったかもしれないけど、
私のころは最盛期だったの。
日本自体がとても元気で明るくて、会社もお金持ってたよ。
受付嬢とか役員秘書さんたちってカッコ良かった。
懐かしい!!
キャリアウーマンで生きてく!って思ってたねww
それは今も若干継続してるかな?(笑)

みんなが大好きな「おじさんのようなおばさん」w
インパクト強いねwww

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事