バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

Crumbling USA

2020年05月31日 | アメリカ生活
ニュースでもご存知と通り、アメリカはもうボロボロ。


2016年の大統領選でトランプ大統領がアメリカをもう一度偉大にと誓って、彼は当選。
それからアメリカはいろいろありながらも経済は確かに安定していたの。
最初はどうなることやらと思っていたけど、トランプ大統領なかなかやるなーと。
私ももう今の会社に勤務してから長いけど、トランプ大統領になってから景気がぐんと上がり、
ボーナスも右上がり傾向を続けて、去年はなんと今までで一番ボーナスの支払い額が多かった。
それは彼のおかげではないにしろ、経済効果は非常にあったと思う。


今年また再選を狙うトランプ大統領のスローガンは、アメリカをずっと偉大に
なのにね、今年に入ってからのアメリカと言えば、偉大でい続けるどころか揺れっぱなしで、
土壁のごとく日を追うごとにボロボロ崩れてる。


ケイエス「Your country is crumbling down.」(アメリカが崩れ落ちてくね)
ハニバニ「Yes.


アメリカ全体で暴動が起こっている最中、トランプ大統領は今でもツイッターでしか発言せず。

OGPイメージ

なんとかに鋏は持たせるな - バージニア労働者

最近アメリカってカオスの坩堝だと思いませんか。アメリカのコロナウイルスによる死亡者が100万人を超えてもなおビジネスを再開する州とか、ミネソ...

なんとかに鋏は持たせるな - バージニア労働者

 


もしかしたら周りが頼むから何も発言せんでくれと全力で阻止してるとか?
私はもう冷ややかな状態で、暴動の成り行きを見ている。





そんな中、私はアトランタ市長さんの暴動に対するメッセージに心を打たれた。




こんなのプロテストじゃない。キング牧師の精神じゃない。
プロテストはやってる意味がある。キング牧師が暗殺された時でさえこんなことは起きなかった。
今やってることは、カオスでしかない。
大勢のマイノリティーが築き上げたこの街(アトランタ)のレガシーを大切にしたいなら、家に帰りなさい。
アメリカを変えたいのなら、投票者登録して11月の大統領選で意思表示しなさい。
あなたは暴動することで訴えるよりも、何をすべきかわかっているはず。



英語なので彼女の言いたいことをざっくり訳すとこんな感じ。
彼女めちゃくちゃ怒ってる。
でもその感情的な部分がまた人間的で、聞いている人にストレートに届く。
ツイッターであれこれ言われても、そんなの薄っぺらい。


金曜日の夜から今日にかけて日本大使館から、ボルティモア、ワシントンDCそれからリッチモンドに
近づくなとメールが入ってた。リッチモンドはバージニアにあるんだけど、夜間の外出禁止令も出てた。


どちみち、私らは外出する気は全くないわけで、
北バージニアはこんなにも良いお天気でカラッと涼しく、



うちの子トラも窓辺でこんなんなってて



今日のハニバニランチはタイのパイナップルレッドカレーとか平和すぎる。



ハニバニの調理するエビがプルプルで美味しいのと、
ココナッツミルクでマイルドなのに程よくピリ辛なのと、散らしてるハーブがまたタイ風で良い!


住んでる所がクリスタルな都会でなく静かな郊外で良かった。
いつも「ここって田舎だよね」とディスってるけど。
郊外暮らし、悪くないよ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハニバニの一言に冷える | トップ | このウイルスってフォーエバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2020-06-01 12:10:24
それ、見たー!
あたいも感動したの、あのスピーチ。
やっぱさ、アメリカが凄いのって
キチンと発言する人がいることだと思う。

ご飯が今日も美味しそう💕
私もこれからランチ。
お寿司屋さんにいます😊
SoloPinさんへ (ケイエス)
2020-06-02 07:08:21
ねー?!見た?
私あの人カッコ良いと思った!
怒りで声が震えてたけど、言いたいことが直球で伝わったよ。
こっちが感動して泣きそうになったわ。
こういう志の人ってアトランタだけじゃなくて、
アメリカを引っ張ってくといいのにって思う。

お寿司食べた?
きっとブログにのっけてるだろうから(いいな)
ちょっと覗きに行ってくる!
で、羨ましがってくるw

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事