高松に住む

 

 香川 という 目立たない県の県都『高松市』

中央から見れば 所詮四国の 一地方都市

といった印象しかないのかもしれません。

そんな街に住むこと 半世紀以上・・

コロナと共存しなければならない昨今、

今まで以上に この街の特徴に気付かされた次第です。

というのも 出かける場所に不自由し、仕方なく? 近場の散歩・・・

それで改めて知ることとなった場所も少なからずあります。

人口40数万人の地方都市ですが

田舎過ぎず、都会過ぎず 自分に取ってはとても住み心地が良いのです。

なぜかと言うと、目の前は穏やかな瀬戸内海 散りばめられた島々

抜群の風光明媚さを誇っている。

某通信会社の四国支店長が わが社の支店の中でも

一番の眺めだと言われていたことが思い出されます。

このエリアで釣りに、ヨットなどのマリーンスポーツに、親しむ人も大勢見かけます。

また 今 流行りの島巡りをするにも最高に恵まれた場所です。

一方、海とは反対方面へ行けば1時間もせずに山々へと気軽に行けます。

車で30分も走れば釣りにも行ける。

否、ここで釣るなら 歩いていける(笑)

海の見えるイタリアンレストランもある。1軒だけ・・・(笑)

朝夕の海風を受けながらのガラスの灯台までの散歩も乙なもの。

ここから歩いて行ける距離にヨットハーバーがある。

海沿いに面して建てられた多くのマンションからは

毎日朝夕の瀬戸内の風景が眺められる。

そしてJRの駅も近い。高速バスも充実している(今は運休・・)

収入は平均的、でも貯蓄は国内トップクラス!

なぜだ? ケチだから(笑)・・・いやいや 堅実だから。

うどんのせいだと言う人もいる。 当たらずと言えども 七味とうがらし・・・

そして生活費が安い。

エンゲル係数24.6%と全国一低い。

そんな県にある街に住んでいて

これからも住み続けることになると思っています。