11月24日TOEIC(第245回)に関する感想・難易度・速報 11/24 | TOEIC連続990点講師 花田のブログ

TOEIC連続990点講師 花田のブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

 11月24日の第245回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
最後までベストを尽くして頑張れた方は、ぜひご自分にご褒美をあげてくださいね。

 

僕が受けたのは終了時刻が15:02のフォーム(女性が車中で洗車してもらうのを待っている写真が1番、女性がメールボックスに郵便物等を振り分けている写真が6番)だったのですが、直近1年で受験したものと比較しながら所感を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1: やや難
 Part2:
 Part3: やや易
 Part4: 普通
 Part5: 普通
 Part6: やや易
 Part7: 普通


リスニングではPart2の序盤から素直な応答をしてこないハイレベルな問題が多いという印象を受けました。ナレーターもベテランと新人を織り交ぜて7名起用しており、それぞれが読み上げるスピードも若干異なるため、音自体を聴き取るのが困難だった受験者はかなりいると思われます。

 

Part5では昔ながらのオーソドックスな問題がいくつも散見され、残りのPart6&7も比較的シンプルだったので、素点を多めに取れていなければ高得点につながらない回だと感じました。

プの問題がいくつかあり、

というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ね、揺るぎない英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。


一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。
来週 12月1日(日)から新学期スタートです!
(満席となってしまう可能性もございますので、ご希望の方はお早めにお申込みください)

 

お申込みはこちらからどうぞ!

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
   ↓