私の一生モノリスト ミニマリストで現役インテリアライターnakoのおすすめアイテム

現役インテリアライターnakoが日々の生活で出会った一生使いたいと思うほど良いものを紹介するブログ。

IKEAの竹かごで買い置きおやつの収納問題解決!スマッラのおすすめポイント

 

買い置きしたおやつがゴチャつく問題

f:id:utakoutako:20200908093621j:plain

 皆さんはおやつの買い置きをどのように収納していますか?おやつのパッケージはカラフルでにぎやかな見た目がゆえにインテリアを損なうことが悩みの種。かさばる物や形が崩れやすいものも多いので、収納方法には頭を抱えます。お子さんに見つからないように収納できる方が管理しやすいですよね。今回はあらゆる面でおやつ収納の悩みを解決してくれる、おすすめのIKEAの竹かご、スマッラについてご紹介します。

IKEAの竹かご、スマッラとは?

f:id:utakoutako:20200908092647j:plain

北欧スウェーデン発のインテリアショップ、IKEA(イケア)で販売されている竹製のカゴです。四角くシンプルな色・形で、ナチュラルなインテリアによく馴染む天然素材のかごです。和室はもちろん、洋室にも似合うモダンなデザインです。

サイズ30x30x23 cm(公式ホームページより)

IKEAの店舗、オンライン、また楽天市場等でも購入することができます。

 

スマッラの8個のメリットがおやつ収納問題を解決

スマッラがもつメリットで、頭を悩ますおやつ収納の問題が解決します。それではメリットを順番にご紹介しましょう。

容量が多い

f:id:utakoutako:20200908092651j:plain

スマッラは四角く、無駄なでっぱりのないシンプルな形をしています。そのおかげで、たくさんのお菓子を収納しても見やすく取り出しやすいというメリットがあります。ざっくりとした投げ込み収納でいいのでストレスがありません。

穴が小さい

スマッラは竹で編まれているので網目のように穴がありますが、その穴が絶妙な大きさで、駄菓子などの小さなお菓子が外に落ちてしまう心配がありません。

通気性がいい

f:id:utakoutako:20200908092652j:plain

竹かごの特性である通気性の良さはおやつをしまうのに最適です。穴がたくさんあいているので、カビや湿気を嫌うお菓子も安心してしまうことができます。

軽くて高いところにも安心して置ける

私が一番大切にしていたポイントは軽さです。子どもの手の届かない位置、高くてデッドスペースになっている場所に置こうと思った時に軽さは重要です。地震への防災の観点から、いざ落ちてきても危なくない素材、軽さのものを選ぶに至りました。無印良品や他の雑貨屋でもカゴを探しましたが、なかなかここまで軽くてシンプル、かつ手ごろな値段のものは見つけられませんでした。

中身が見えにくい

f:id:utakoutako:20200908092654j:plain

お菓子の楽しくてにぎやかなパッケージは心躍りますが、部屋にあふれているとゴチャついて見えるものです。スマッラに入れて棚にしまえば、中身はほぼ気にならなくなります。上の写真はお菓子が入っていますが、あまり目立ちませんね。

ふたがついている

f:id:utakoutako:20200908092642j:plain

ふたがついていることで、ほこりや嫌な虫の侵入を防ぎやすく、見た目もすっきりします。ふたを開ける時のワクワクした子ども達の顔もなかなかいいものです。

買い足せる

IKEAで売られているうちは、手ごろな価格で買い足すことができるのがうれしいですね。我が家も2つだけ買って、使い心地が良かったので、棚のサイズに合わせてもう一つ買い足しました。

用途を変えても使える

子どもが育って、そこまで多くのおやつの買い置きを必要としなくなった時にも、ハンドメイドの材料入れなど他の用途で使えます。かご部分とふた部分を別々に使用するのも可能です。ふた部分は浅いトレーのような形になるので、玄関で届いた手紙の一時置き場などでも活用できます。

スマッラのふたにできるひと工夫

スマッラのふたはパカッとはずれるので、高い位置からおろすときに落ちてはずれると危ないので、我が家は結束バンドを1本使ってふたが落ちないように工夫をしています。

我が家の事情

f:id:utakoutako:20200908092641j:plain

お菓子は見た目的にも管理的にも、なるべく表に出さずに収納したかった我が家。子どもの手の届かないところにしまうことは決めていましたので、いざ落ちてきたときにも危なくない素材選びを大切にしました。テレビ台の上につけられた棚に3つのスマッラを並べて置くことにして、おやつの収納問題が解決しました。ついついチョイ置きで物がたまってしまいがちな棚をスマッラが埋めつくしたことで、チョイ置きを防げるという効果もありましたよ。

まとめ

スマッラの便利な使い道やメリットを考えていると、日本伝統のかご「行李(こうり)」を思い出します。日本人の生活に合った四角いかごは、長年愛せる万能収納になります。ぜひIKEAのスマッラをチェックしてみてくださいね。

【NEW】IKEA イケアSMARRA スマッラふた付きボックス, ナチュラル, 30x30x23 cm403.480.65