健康に良いはずの鉄、老化の原因となる理由 | 「若返リッチ」

「若返リッチ」

10歳若返ろう!

鉄分は、貧血などの改善に良いと言われています。

 

 

ただし、鉄分の摂り過ぎは、意外な落とし穴があります。
 

 

それは、老化を招く恐れがあるということ。

 

体内にある鉄が紫外線に反応して、活性酸素を生み出し、肌のメラニン色素を黒く酸化させてシミを作ったり、しわやたるみの原因になったりするのです。

 

また、鉄分が過剰であるということだけで、活性酸素が発生するとの報告もあるんですよ。

 

活性酸素には細菌などの外敵をやっつけるというプラスの働きもあるのですが、増えすぎると、自分の細胞

まで傷つけて老化を促進するので、厄介ですね。

 

食事摂取基準における鉄分の推奨量は、30歳以上の閉経前の女性では、だいたい10.5㎎で、閉経後は6.5㎎

程度です。(中高年男性は7.5㎎程度)

 

ちなみに鶏レバーを100g食べるだけで、9mgもの鉄分を体内にとり込むことになります。

 

これにそれ以外の食事から摂取する鉄分を加えると、すぐに過剰状態になってしまいますね。

 

もちろん、余分な鉄分は尿として排泄するしくみもあるのですが、、、

 

さらに、サプリ等で毎日鉄分をとっていると、過剰の状態が常態化する恐れがあるので、要注意ですね!

 

 

あっ、、、そういえば・・

紫外線対策のコツをクイズでまとめたアプリを作成したんですよ!
よかったら、無料ダウンロードして楽しんでくださいね!
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
「老化を食い止める紫外線対策」
アンドロイドアプリダウンロード(無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.jp.apps.tetsuyamiyazaki.shigaisen&hl=ja



ではでは、、、 (^_-)-☆

 

この記事に興味を持った方は、ぜひクリックを!


アンチエイジングランキング