ちぐはぐちぐはぐ | のりの音楽と日常の日記♪

のりの音楽と日常の日記♪

無類の音楽好き♪ 
そして心理カウンセラーも
しているという変わり者独身オヤジの独り言

ここのところまた感染者数が増えている、と騒がしくなっています。

素人目に見てもこうなるのは分かり切っていたことなので、いまさら何を騒いでいる?と思ってしまうのですが。

 

北海道はかわいそうですよねぇ。

最初は海外の観光客から、そして今は国内の観光客から感染が拡大して。

知事さんも大変だと思いますよ。

 

割を食うのは飲食業の皆さん。

チェーン店ならまだしも、個人経営のお店などは営業自粛はそのまま廃業につながってしまう。

知事さんもお金は出したいんだろうけど、そこまでの財政力がない。

国は何も力を貸してくれない。

むしろ「旅行して」と推進している状況下では、知事さんは「北海道には来てくれるな」とも言えないでしょうし。

 

国と自治体の言っていることは始めからずっとちぐはぐですよね。

国はキャンペーンを見直すどころか、2月以降もトラベルを継続するという。

自治体の中にはもう止めてというところもある。

 

結局、私たち個人の自己責任で旅行してね、仕事をしてね、感染しても責任は持たないよ、と言われているのは何も変わっていません。

この間にも廃業した個人事業主もいれば、倒産し失業した方々が何万人も出ている。

そういう方たちは旅行どころじゃないわけです。

 

今だって年を越せるかどうかの瀬戸際に立っている人たちが大勢いる。

そういう人たちを尻目に「どんどん旅行して」という国の立場が分かりません。

 

総理が変わっても、中身は何も変わっておらず、むしろさらに強権的になっている辺り、現総理は無残ですよね。

決して、炭次郎ではない。