かみさまがすまう森 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2019年10月26日(土)撮影 

佐賀県武雄市の御船山楽園でやっている光のイベントです。
2年ぶりに訪れました。

まだ入場開始したかしないかのうちに到着しましたが、既に駐車場は満車。
かなり遠くの臨時駐車場を案内されます。

ちょっと遠いけど宿泊するホテルにチェックインし30分ほど歩きました。
多分臨時駐車場に駐めても同じくらい歩くんじゃないかな?


入口にはすごい行列。
2年前はここまでなかったけどな~。
そして、どうやら三脚禁止になったようです。
事前に調べておけばわざわざこんな重い物持ってこなかったのに(>_<)


まあ中に入ってみると人が多すぎてとても三脚なんて使えません。
普段からこんなに多いのか、期間終了間際の駆け込みで多いのか?





 



一応写真撮りましたが、手ぶれだらけで見られたもんじゃありません。
まあ、写真撮るより見て楽しむイベントですね。


 

 

 

 

 

 

 


メインの光の滝には大行列。
前回はすんなり見られたけどな~。

列は常に動くし、滝前のスペースも広くないのでじっくり写真撮るのは難しいです。


 

しかし、あいかわらず園内は暗くて何処に何があるのかさっぱりわかりません。
入口で地図をもらったので迷ったら見るんですが、その前に現在地がわからない。
前回も思ったけど、夜でもわかる案内板を出して欲しいですね。

 

 

 

 

結局園内を2時間ぐらい歩いたけど全てのオブジェにはたどり付けず。
気がつけば園内を出ていました(笑)
逆に言うとこっちルートからこっそり入れるんじゃ?
警備員とか配置しとかないとまずいでしょ。

 


帰りもホテルまで徒歩。
結構歩いたので疲れた・・・。

夜は早めに就寝しました。

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。