今頃?って感じでこの前、塩麹デビューしました照れ

 

人参&ツナのサラダに使ったんですが、美味しくてx2、牧草を食む牛並みに食べました。

塩麹は肉料理とも相性いいみたいですが、私は今後も人参サラダだけでいいわ。

 

そして、最近ハマっている調味料はこちら。(塩麹じゃないんですねえ)

 

 

腐乳、発酵した豆腐です。

 

香港で食べる朝顔のツルの腐乳炒めが好きで、

メニューに無くても、紙に「腐乳」と書いて店の人にオーダーするほど。

これ、家でも食べたいな、とイギリスの中華スーパーをチェックしたら、

種類も豊富だし値段も200円位とお手頃。

 

うちはもっぱらチンゲンサイに使いますが、あとはカイランとか

中国野菜との相性は当然ながらバッチリ。

試したこと無いけど茄子、トマト、あとピーマンも良さそう。

 

使い方は簡単で、中華鍋に油無しでキューブ状の腐乳を直接投入。

思い切った量を入れないと美味しくないので、

昨日、チンゲンサイを4株炒めるのに、この瓶の半分を使いました。

 

火をつけ、ゴムベラなどでキューブをつぶしながら軽く炒めます。

大体つぶれたかな?となったところで野菜を入れて炒めるだけ。

味付けはこれだけ。これだけでいいんです!

 

昨日はスウェーデンから友人が来ていて、

「腐乳?台湾で食べたけどイマイチだった」

と言うのを無視して食べさせたら、お代わりしていました。

発酵食品は体にもいいので積極的に採りたいですね。

 

ちなみに香港の人は、このキューブ状の腐乳をご飯に乗せて食べるそうです。

「人には言えないけど」となぜか皆コッソリ言うので

香港における猫まんまのようなものなのか。いつか試してみたい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村