[2697]  [2696]  [2695]  [2694]  [2693]  [2687]  [2692]  [2690]  [2691]  [2689]  [2685
アメリカ西海岸の小さな町で 付き合い丸27年の2人
彼氏Dさん&台湾出身の元保護犬Coco(2020年没)と共にひっそりと 
慎ましく暮す男の地味でありふれた 日常生活日記


コメント歓迎です~☆   ゲイの方 大歓ゲイ☆   リンクはご自由にどうぞ~♪

↓クリックするとこのブログが 何位にあるかわかります☆↓
b1ff9625.gif    
クリックお願いいたします

メールも気軽に下さい~JapanSFO@gmail.com~♪
先日夕飯を食べている時に、ガリっと異物感がありました。一体何なのだろう~?とその異物感の発生源を慎重に口の中でたどって取り出してみると、奥歯の金の詰め物でした。これは昔虫歯になったものを処置してもらい詰めてもらったものでありました。舌でこの詰め物がとれたであろうと思われる葉を探ってみると、ぽっかりと歯に穴の開いていることが感じられました。
歯の穴の方には痛みも感じることがなかったのは幸いでした。しかしDさんが、こういうのはすぐに処置してもらった方がいいよ~と言うことなので早速かかりつけの歯科医の方に電話をしメッセージを残したら、次の日の朝7時に電話がかかってきてすぐに応急処置をしてくれるとのことなので早速行ってきました。そして、歯科医によると詰め物の奥に虫歯が進行してそれで詰め物が取れてしまったとのことでした。








そんな訳で、急遽麻酔を打たれ虫歯の処置をしてもらいました。途中麻酔が切れてきて、背中に汗がどっと出るくらい緊張しました。その様子を感じ取った歯科医が、再度麻酔を打ってくれましたので、再度のドリリングにも何とか痛みに耐えることができました。それにしても、いくつになっても歯の治療は嫌なものでありますね・・・

歯科医さんは、この詰めものはもう使えないので新しいクラウンを作ることになります。次回に歯の最終処置をして、型を取ってクラウンを作ってもらいます。そして出来上がったら、最終的にこのクラウンをかぶせる処置をしますとのことでした。3回の通院で保険なしの場合約18万円でして、お持ちの保険の適用をして自己負担金が約8万円くらいになると思われますとのことでした。
米国歯の治療高すぎます・・・でもやらないわけにはいかないので人質を取られたようなものなので同意してすべての治療をしてもらいました。そして最終的な自己負担金は7万円とのことでした・・・いや~必要経費とはいえ、あの歯を削るドリルに、麻酔の注射、90分近く口を開けて、仕事を抜けて3回の通院をするという苦労をしてその上、7万円の出費とはまったく嬉しくないですね(涙)。

米国は保険によって適用の度合いが大きく変わるので、こういう負担は珍しくないそうですが、やはりできれば避けたいものです。








この日はあまり固いものを食べない方がいいということでしたので、簡単に食べることができる天ざるそばにしてみました。天麩羅はいつものように出来合いの冷凍食品のエビの天婦羅をオーブンでからりと焼いた手抜きであります。お蕎麦が足りなかったので僕の分は1/3くらいはそうめんです(笑)。自宅でできたミョウガを添えて完成です。
歯を削って、新たにかぶせたせいなのか、口の中に入る冷たいものや暑いものが直接歯に伝わりますし、咀嚼すると鈍痛と鋭い痛みの中間の痛みが走りなんとも言えない不快感に襲われてしまいます。時間がたてばそれもなくなるとのことですが、口にものを入れるたびにこれですから、精神的にもつらいですね。早く今までのように普通にものが食べれるようになることを祈ります。

こういうことを経験すると、普通の健康って本当に貴重で有り難いものなのだということを改めて感じることができますね。




お帰り前のこちらのクリックもよろしくお願いします!~(*´Д`)ノ
  NinK.gif      Mura.gif
 ↑ クリック応援よろしくお願いいたします~
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
うわっ、大変でしたね。USでの医療費や歯科の費用はめちゃくちゃ高くて、請求書を見るたびにショックを受けてます。

今年は妻がインプラントを進めていまして、始める前の見積額よりも大幅にかかりそうなことが分かり、請求書がいつ送られてくるのかヒヤヒヤしています。

ところで、ウチはHSAという保険を選択していまして、FSA(歯と目に関する費用のみここから出せる)も少額を入れています。FSAって翌年持ち越し可能額が少額で、それを上回る額が余ると消えてしまうので、確実に使う分だけ入れていたんですが、今年はコロナのため、FSAへの拠出額を今からでも変更できるって知らせがあったんです(例年は変更不可)。FSAは税金控除になるので、妻のインプラントの請求額が分かってから、その額をFSAに入れるなんてこともできたりするのかな…なんて考えてます。

本当にそんなことが可能なのか調べてみようと思いますが、医療関係者のJPNSFOさんならその辺も詳しかったりしますでしょうか?
ぴろりん 2020/09/23(Wed)02:33:54 編集
ぴろりんさんへ~
>うわっ、大変でしたね。USでの医療費や歯科の費用はめちゃくちゃ高くて、請求書を見るたびにショックを受けてます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほんとうですよね~
日本を見ているとより、この国にはほかに何らかのいい対応策を見つけることができなかったのだろうかと思ってしまいます。。。


>今年は妻がインプラントを進めていまして、始める前の見積額よりも大幅にかかりそうなことが分かり、請求書がいつ送られてくるのかヒヤヒヤしています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

インプラントってすごく費用が掛かるのですよね?
必要なものとはいえ、やはり高額請求書は見たくないですよ~(涙)


>ところで、ウチはHSAという保険を選択していまして、FSA(歯と目に関する費用のみここから出せる)も少額を入れています。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうなんだ~
うちの職場にはそういう制度がないのです。基本的に無料の保険を提供してくれているし、今まではこれらでコンタクトも、眼鏡も、検診もそれらですべて無料だったのでOK~と思っていたのですが、やはりこれだけではカバーしきれないこともあると実感しました。


>FSAって翌年持ち越し可能額が少額で、それを上回る額が余ると消えてしまうので、確実に使う分だけ入れていたんですが、今年はコロナのため、FSAへの拠出額を今からでも変更できるって知らせがあったんです(例年は変更不可)。FSAは税金控除になるので、妻のインプラントの請求額が分かってから、その額をFSAに入れるなんてこともできたりするのかな…なんて考えてます。本当にそんなことが可能なのか調べてみようと思いますが、医療関係者のJPNSFOさんならその辺も詳しかったりしますでしょうか?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

医療関係とはいえ保険やBilling系の情報にはすごく疎いのであまり知らないのです。今年はコロナのおかげでいろいろな制度が緩和されているようですので、ありえない話ではないですよね!
2020/09/24 00:28
無題
ほんっと歯と眼は高いですよね。
以前うちはその保険に入ってなかったんですが、今の会社はあるので助かってます。

そうそう、詰め物やかぶせ物が取れた場合、緊急扱いにしてくれるんですよね。
我が家は明日歯のクリーニングです。
ree 2020/09/23(Wed)06:04:33 編集
reeさんへ~
>ほんっと歯と眼は高いですよね。
>以前うちはその保険に入ってなかったんですが、今の会社はあるので助かってます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

歯の保険って、制度がよくわからなくて困ります。
普通の訪問は100%カバーされているのに、今回の詰め物は半分くらいしかカバーされないという不可解なルールでありました。


>そうそう、詰め物やかぶせ物が取れた場合、緊急扱いにしてくれるんですよね。
>我が家は明日歯のクリーニングです。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

緊急扱いの場合は全面カバーになるのかな?
羨ましいです!
2020/09/24 00:31
無題
それは災難でしたね。心中、お察しします。

ところで抜けた金歯、まだ持っていらっしゃいますか?今、プラチナよりも金の値段が上がってます。いつか日本に変えられた時、どこかで換金できませんかね。結構なボリュームがあるように見えますが、金歯はネックレスやリングの金属のような買取は無理かな?
GGB 2020/09/23(Wed)07:26:04 編集
GGBさんへ~
>それは災難でしたね。心中、お察しします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ありがとうございます。


>ところで抜けた金歯、まだ持っていらっしゃいますか?今、プラチナよりも金の値段が上がってます。いつか日本に変えられた時、どこかで換金できませんかね。結構なボリュームがあるように見えますが、金歯はネックレスやリングの金属のような買取は無理かな?
>>>>>>>>>>>>>>>>>>

この金歯、ありますよ~
買い取ってくれるのなら監禁したいですね!(笑)
今度日本へ変えた時にトライしてみます。やってくれるといいけれど、嫌な顔されるかもしれませんね。ははは~
2020/09/24 00:55
無題
私も歯の治療が恐ろしく放置してる箇所があります、治療も嫌いですが請求の恐ろしさから日本へ帰ったら治そうと思ってたのですが このコロナパニックで、まずます遠のきます。。
ymom 2020/09/23(Wed)13:12:11 編集
ymomさんへ~
>私も歯の治療が恐ろしく放置してる箇所があります、治療も嫌いですが請求の恐ろしさから日本へ帰ったら治そうと思ってたのですが このコロナパニックで、まずます遠のきます。。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わかります~!
日本の歯科医ならまだしも、他の国ですと治療の仕方も違いますし、請求額もかなり違いますもんね・・・僕もできれば先延ばししたかったのですが、そういう状況でもなかったので自分を奮い立たせていってきました。(涙)
2020/09/24 00:57
無題
JPNSFOさんの保険は無料なんですねー。さすが医療関係勤務です!

インプラントは高いですよ。確か5千ドル程度かかるようです。なので、今年は妻はデンタル保険をダブルでかけています(私の会社経由の歯保険と、妻の会社経由の歯保険)。面白いことに、どちらも結局は同じデンタル保険会社を利用しているのですが、それでもダブルでかければメリットがあると事前に確認してあります(確か、インプラント自体は保険適用外でしたが、多少保険が有効なものがあったような)。

歯医者は何度行っても好きになれそうにありません(好きな人なんていないでしょうが)。
ぴろりん 2020/09/24(Thu)05:08:34 編集
ぴろりんさんへ~
>JPNSFOさんの保険は無料なんですねー。さすが医療関係勤務です!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

そうでなんですよね~
Copayも月の支払いも$0で、医療、ビジョン、デンタルの保険に加入できるということは、感謝すべきことでありましょうね。


>インプラントは高いですよ。確か5千ドル程度かかるようです。なので、今年は妻はデンタル保険をダブルでかけています(私の会社経由の歯保険と、妻の会社経由の歯保険)。面白いことに、どちらも結局は同じデンタル保険会社を利用しているのですが、それでもダブルでかければメリットがあると事前に確認してあります(確か、インプラント自体は保険適用外でしたが、多少保険が有効なものがあったような)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

高いですね~ANA/JALの日本行きのビジネスクラスの往復券が買えてしまいますね(笑)。
僕も昔、Dさんのデンタルの保険にも入って、最初に自分の保険を使って、残りをDさんの保険を使うというW保険をやっていました。おかげですべて無料でした。しかし途中から、Dさんの職場のデンタルの配偶者の加入の料金が高くなったのでやめてしまいました~。あれを続けていれば今回も無料で済んだのだろうかとも思ってしまいます。


>歯医者は何度行っても好きになれそうにありません(好きな人なんていないでしょうが)。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ほんとうですよね~
あの匂いと音にはいつまでたっても、こんなおっさんになっても慣れないものですね・・・
2020/09/24 11:44
歯科保険
これだから、周りにも歯の治療は一時帰国の間に日本でするって人多いです。100%払ってもまだ安いとか…そこは本当かどうか知らないけれど…。 息子ちゃんが生まれつき二本大きい前歯の横の歯がなくて(ちなみに歯が少ない人、遺伝で多いんですよね)現在インプラントの最中ですが、私の保険は生まれつきないのはカバーされないと言われたので、旦那のに変えてから始めました。数十万違いますもんね! 医療高すぎ!
ちなみに私の金歯も10数年前に取れた時、60ドルくらいになるよ〜と言われて持って帰りました。どこいったんだろ?
Jammj 2020/09/24(Thu)20:10:39 編集
Jammjさんへ~
>これだから、周りにも歯の治療は一時帰国の間に日本でするって人多いです。100%払ってもまだ安いとか…そこは本当かどうか知らないけれど…。 息子ちゃんが生まれつき二本大きい前歯の横の歯がなくて(ちなみに歯が少ない人、遺伝で多いんですよね)現在インプラントの最中ですが、私の保険は生まれつきないのはカバーされないと言われたので、旦那のに変えてから始めました。数十万違いますもんね! 医療高すぎ!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

本当にこちらの医療費用は高いですよね。
それに値段もあってないような感じの言い値ですから困ったものですし、保険によってもカバーされる基準も違うのでもうめちゃくちゃな感じがします。
日本のように国民皆保険制度にしてほしいけれど、いろいろと利権の絡む世界ですからもう無理かもしれないですよね・・・


>ちなみに私の金歯も10数年前に取れた時、60ドルくらいになるよ〜と言われて持って帰りました。どこいったんだろ?
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

おお~!いいじゃないですか~
僕もぜひトライしてみます(笑)
2020/09/25 00:25

↓何人ここにいるのかな?
人です。。。
名前:JapanSFO 男性 双子座

こんにちは
男性の好きな男性同士
カップルのたれ流し的生活日記


自己紹介 続き・・・

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 9 10 11 13
14 15 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Instagram
emojiインスタグラムを初めてみました~!
@japansfoで検索してもらえると見つけられると思います。

ブログにのせた写真を載せるだけのものですが、チェックしてみてくださいね
こちら★⇐をクリックすると直接リンクします
最新コメント
コメントありがとうございます
<(_ _*)>
御返事差し上げたコメントには
pen.JPGのアイコンがついています

[04/23 ree]
[04/20 david]
[04/18 acco]
[04/18 Mimi]
[04/17 david]
[04/17 ree]
[04/17 けび子]
[04/17 なのはな]
[04/16 Sasha]
[04/15 Rachael]

コメント&メール フォーム
このブログにコメントを残さずに
メールを送りたい時お使いください
100%返信いたします♪
~~~~~~~~~~~~~~~
書き終わったら
 (確 認)ボタン  押してください
ハタラク
Cocoの日記
Cocoです。San Franciscoです。
台湾から来た白い犬の日記


ブログ内検索
カテゴリー

ブログランキング
↓クリックするとこのブログが
何位にあるかわかります☆↓


↑ブログ村↑

6e2f221d.JPG
↑人気ブログ↑

3804c662.JPG
↑FC2↑

お帰り前にクリックしてください♪
PV
Template by Crow's nest