感覚統合療法(SI)11,12回目&理学療法(PT)78回目&腹筋電気鍼治療&車椅子作成

9月:SI(感覚統合療法)/PT(理学療法)&鍼灸マッサージ,

10月:SI/装具診(車椅子)メモ。

 

9月は鍼灸マッサージ+栄養指導をしていただいている、かな太鍼灸院鈴木先生がSI/PTを見学してくれました。

三女の為に先生同士で会話してくれて、とてもうれしかった♪

SI+PT(9月)

SI:感覚統合療法(OT:作業療法)

鈴木先生がいたからか、SI(OT)の先生もビックリするくらい活発に動き回っていました。

いや、本当。

今までもハイハイ(ピョンピョン)で動き回っていましたが、今回はいきなり方向変える変える。。。

いつも通りトランポリン等もやってくれましたが、ハイハイしてる時間が無駄に長かった。。。

 

残り15分くらいのところで個別のOT部屋へ移動。

箸(箸蔵くん)やお絵かきで手の動きを観察。

最後は木製のおもちゃ。

これね。

以前は上手に棒を穴に入れられなかったんですが、上手に入れて虫を釣り上げてました♪

 

PT:理学療法

今回はアンパンマンの指人形はあまり活躍せず、、、ぽぽちゃんの着せ替えに夢中でした。

いつも通りの施術をしていただきながら、PTの先生が鈴木先生に状態を説明。

鍛えた方がいい筋肉等の会話もしてくれました。

腹筋を鍛えるのが重要課題となり、、、

 

この日の鍼灸マッサージ治療で、早速取り入れてもらいました。

いつもは頭に鍼挿して電気流してますが、腹筋を鍛えるためにお腹に。。。

慣れない刺激で、ちょっとメソリ気味な三女です。

【ご参考】

女性と子どものマッサージ鍼灸院かな太

メガビタミン主義+糖質制限=藤川理論【Facebookグループ】

SI+車椅子(10月)

SI:感覚統合療法

9月に引き続きちょっとテンション高めの三女さん。

ハイハイであっち行って、こっち行ってなかなか使う用具を決めてくれない、、、

 

先生が気を利かせて人形を使ったところ効果てきめん。

トランポリンでプーさんとバイキンマンを座らせて一緒にピョンピョンし、怖がって乗れなかったサイバーホイールに一人で乗って中から押して進むことが出来ました!

装具診

就学に向けて車椅子の検討をしないといけなかったので、整形外科の装具診を予約。

 

車椅子は正直、どこのメーカーがいいのかよくわからなかったと、8月に幸和義肢研究所で車椅子の試乗をした際にオーエックスエンジニアリングが調整しながら長く使えるとの事だったのでOXさんに決定。

 

心身障害児総合医療療育センターの装具診(毎週金曜日)の際もいらっしゃるので相談しやすそうだし。

と思っていたら、(株)オーエックス関東 埼玉営業所があるのを発見!

 

埼玉営業所に電話してデモ機を依頼。

受診前にPTの先生に診てもらい(要予約)、OXさんにクッションやベルトの指示をしていただきました。

その後、整形外科の先生に診てもらい問題なさそうなので三女の寸法を測りつつ、カラーやオプションをOXさんと確認し終了。

 

ただ、色々悩んだ結果、三女は就学猶予で1年間、就学を遅らせる申請をするので「もしかしたら作らないかもしれません」と診察の際に整形外科の先生&PTの先生&OXさんにお話ししておきました。

https://www.instagram.com/p/BojZXefFrsj

10月中には就学について決まる予定なので、決まり次第、OXさんにご連絡する予定です。