3月感覚統合療法:心身障害児総合医療療育センターでの最後のリハビリ

市内でのコロナ感染ニュースが出ましたが、我が家はみんな元気です。

プロテイン&EAA&ビタミンサプリで免疫強化中。

『iHarb』でサプリ購入してます

 

さて、3月のリハビリメモです。

就学に伴い、心身障害児総合医療療育センターでのリハビリは、この日が最後となりました。

理学療法

自宅で転んで、いくつかタンコブが出来てしまったので、珍しくヘッドギアして施術。

いつも通り、うつ伏せでストレッチから。

ポポちゃんのおしゃべり弁当がお気に入りです。

 

最後は足首のストレッチで終了。

立ったてる時に、足首がちょと曲がっちゃうんですよね。

強制すると嫌がったり、自分で足を踏みなおす。

痛くはなさそうですが、違和感があるみたい。

なので、真っ直ぐ体重が乗ってないんですよね。

しっかり歩けない原因の一つかと。

後、お尻とお腹の筋肉もまだまだ足りないね。

 

PTの先生にはリハビリ当初から施術していただいているので、約5年半お世話になりました。

沢山んのアドバイス頂いて感謝しています。

ありがとうございました。

感覚統合療法

今回もジャングルジムをくぐる事から開始。

ヘッドギアしてたので、ちょっと大変そうでしたが、、、

大好きなトランポリンやサイバーホイールを思う存分楽しんで、感覚統合療法も最後となりました。

今の感覚統合療法の先生は1年の付き合いでしたが、色んなアイデアで体幹をきたえていただけました。

特にボールプールは、昨年4月頃は嫌がってたのに、今では中でくつろげるまでに、、、

ありがとうございました!

 

毎年、春は心身障害児総合医療療育センターへ向かう途中の桜を見るのが好きでした。

療育センターにも沢山の桜の木があります。

少し散ってしまっていましたが、とても綺麗でした。

 

帰りの車中での写真。

因みにリハビリ始めた当初はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/r84SXCyLnz/?utm_source=ig_embed

いやはや、大きくなりました♪


投稿日

カテゴリー:

投稿者: