2020年06月30日

明日から7月

おはようございます。

夏越中止
↑明日から心機一転7月!
そして6月の最後の今日は「夏越の大祓い」
茅の輪くぐりを行い、半年の穢れを祓い残り半年の無病を息災を願う日。
神事だから、、割とこの行いでの作法は、、納得する。
今年は大きく行わず、、銘々個人的に行う事に!

でも信心深くない人だから。。素直に深く考えず受け入れ行えばいいんだよ。
暑いからっとか言ってる人も居るかな?
そうそう茅の輪をくぐらなくたってお祓いしなくともいいとも思うョ。
心が伴わなければ意味がないしね。
でもね、、ここで月参りをされる方見ると無心で拝んで帰れれる方が多いの。
その素朴で一途な姿を見ると、本当感動するの。

まぁ今日は一年の半分が終る日。
大変だった半年(2月からかな?そしたら5カ月)でしたね。
後半戦もまだまだ先が不安だし新型コロナウイルスの正体も見えないけれど、皆さん、元気で健康で楽しく活躍下さいね。

ナチュラルライフ


cheste_tree at 06:04│Comments(3)clip!ロハスな生活 

この記事へのコメント

3. Posted by aki   2020年07月01日 16:45
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
2. Posted by チェストツリー    2020年07月01日 05:41
>>1
こはるのママさん、おはようございます。
すがっているとは思いませんが、信じられるものは自分っと思っています。
そして大事な物は、オット(*^-^*)
ちょっと変かな?自分がしっかりしないといい方向には行きませんものね。
「今の考えが10年後の自分を作る(今は10年ひと昔より、、もっと短いかな?)」
ママのここ半年は、つわりの辛さもありましたね。
よく頑張りましたね!もう少しですね。楽しみ!(^^)!
1. Posted by こはるのママ   2020年06月30日 12:14
こんにちは。
私も信心深くないので実感はありませんが、強く信じるものがある人って、宗教もそうですが、いろいろ大変なことがあって、でもすがれるものがあるから救われるのでしょうね。それはそれで幸せだと思いました。
そうですね、今日でちょうど一年の半分。コロナに加え私はつわりもあり苦しい半年でした。後半は楽しめると良いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔