こんにちは。今日の東京、雲りのち晴れ。
過ごしやすいお天気ですね~。
 
子供たちは、リアル授業再開に向けて、オンラインでホームルームや授業など、先生からの指導をいただいているようです。

*臨機応変・試行錯誤

臨時休校の間、そしてこれからも、臨機応変に試行錯誤で子供たちの教育環境を整えてくださる高校の教職員の方々に感謝。私たち親ができることは、子供たちが教職員の方々のご尽力を無駄にしないように、最良の状態で子供たちを送り出すことでしょうか。

*スケジュール管理が大事です

今春から娘は、高校3年生。今年は受験生です。息子は、高校1年生。初めての高校生活です。これから、子供たちのスケジュールに合わせて、お弁当など作るようになるので、子供たちの変則的なスケジュールチェックが欠かせません~。
 
 
間違って、娘のお弁当の日に、息子のお弁当箱に詰めたり、または、その逆だったり...バタバタの朝にうっかりがないようにせねばー。写真は、子供たちの学校が臨時休校に入る前、息子の受験の日や、主人と娘に作ったお弁当。息子は、2月で中学最後の給食終了だったかな??すでに記憶が(;^_^A

*100均で夏仕様のリース

少し前にキャンドゥでまとめ買いをした造花で、夏仕様のリースを作りました。
 

 
ちょっとギューギューな感じもしますが、これはこれで、手作りの味ということで(;^_^A
 
 
造花は、11本使いました。
 
 
短時間で、最低限のものだけをササっとまとめ買いでした。
 
 
この写真は、Twitter(https://twitter.com/fleuraison2009)の背景に使ってみました。

*今朝のクチナシの花

昨日、クリーム色になっていた花は、だいぶ枯れてしまったので、摘み取りました。
 
 
咲き始めの甘い香りは、格別ですね~。
 
 
真っ白な花びらにハッとさせられます(*^^*)

*昨日の食育日記No.1091

昨日の食育テーマは「お魚でごはん」
 
 
主菜は「鯖の西京焼き」。副菜は「キャベツともやしのあっさり炒め」。あとは、作り置きをちょこちょこと。まったく、映えない色合いの茶色いごはんですが(;^_^A
 
 
汁物は「わかめと木綿豆腐のお味噌汁」。
 
 
昨日のランチは、私担当。「あんかけ焼きそば」。具材は、牛肉、長ねぎ、水菜、もやしでした。味付けは、オイスターソース、おたふくソース、醤油、水溶き片栗粉、水、ごま油で。

*今朝の筆文字No.621

毎朝のルーティーンは、読書と筆文字の時間。毎朝続ける目的は、「姿勢を正して、意識を集中させること」。毎朝『思考の整理学』を数ぺージ読んで、印象に残った箇所を筆で書き留めます。

 

 
今朝の筆文字No.621は、

「発想・個性・触媒」について書きました。

今日から、新しい筆にしてみました。

まだ、ちょっと慣れていませんが...。

「弘法筆を選ばず」と言いますが、私の腕前では、まだ筆を選びます(;^_^A

 

 

今日から『思考の整理学』から引用して筆文字を書いています。

2018年に購入した本ですが、本の帯にあるように2018年の時点で115刷225万部。2020年今年で刊行から37年になる名書です。

 

読み進めるほどに、奥が深い1冊です。本の帯にあるように「もっと若い時に読んでいれば・・・」とつくづく感じます。

 

今は、子供を持つ親として、我が子をどのように教育すべきか?どう教育したいのか?家庭教育においての学びもたくさんあります。読書は自分磨きに最適です♪

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

子育てを楽しもう!

本日も素敵に楽しく心地よく、

幸せな1日となりますように。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
50歳からWordpressで、新ブログ始めました♪ 

【しなやかに花ひらく~fleuraison~】

NEW5/13【手帳術】“逆算手帳”と“逆算読書手帳”の表紙をデコする方法

 


◆ESSEプラチナレポーター◆

現在発売中のESSE6月号にちょこっと掲載いただきました。

ありがとうございます。

 

 

◆リビングWeb公式ブログ更新中◆

NEW5/12◆【スタバロス解消】オンラインストアで!1ヶ月ぶりに「スタバシロップ」2つ

NEW5/19【おうちカフェ】瀬戸内の恵み「プレスバターサンド檸檬」をお取り寄せ

NEW5/25【リアルスタバ】ずっと食べたかった!スタバ再開で、最初に食べたフード3つ

 


レシピブログに参加中♪