日付が変わり、今日6月6日4時12分は、射手座満月です。 旧暦では、閏月の4月15日。
今年は、旧暦では13ヶ月ある年になるのだそう。
 

 

日付が変わる前のお月さま。

 

 

日付が変わってからも、同じように雲がかかってぼんやり見えてました。

緊急事態宣言が全面解除されてから、最初の満月。東京アラートが発動されて、まだまだ、気をつけながら過ごさねばなりません。

終息を願いながら、自分たちでできることを...。

 

大人はもちろん、それ以上に未来を担う子供たちにとって「平和で希望に満ちた日々」が訪れるのを心待ちにしながら、あと少し忍耐ですね。 

【新しい時代に意識を向ける】

新しい時代に意識を向けて、新しい環境、新しい過ごし方、新しい働き方、新しい学び方etc... 毎日、一瞬一瞬を大切に、命あることに感謝しながら、しなやかに過ごしたいですね。

 

意識を高く、モラルも大事。我が子をどう導くか?どう守るか?子を持つ親は、腕の見せどころです。

 

こんなふうに、結婚すると 独身の頃と違って、 家族のこと、子供の教育など、 自分のこと以外にこなすことが たくさんありますが、それ以上に喜びもいっぱい。

 

子供がいると何かと慌ただしいですが、 子供が無事に自立、 子離れ、親離れする頃を思い描きながら、 今を大切にしたいですね。

 

とはいえ、自分の時間、仕事もプライベートも 人生のひとコマひとコマを大切に、 自分時間と家族時間、 上手に使って快適に過ごしましょー。

*満月は、衝動を良質のエネルギーに

満月は、衝動を良質のエネルギーに変えて積極的に活動するのがオススメ。そして、環境やココロの整理を。

自分にとって不要な事、不要な物、そして、マイナスな思いも
手放してスッキリしましょ。お財布やパワーストーンの浄化もね。


kirakira*満月の夜は臨時収入が入るおまじないをkirakira*

お財布からお金が出ていくものに関する物を引き出す。
(レシート、クレジットカード、Suica、Pasmoなど)
お財布を外気にさらす。
(お天気が悪くても、月が見えなくてもOK)
「今月も臨時収入がありました、ありがとうございます」と
言いながら満足のいくまでお財布を振る。
お財布に中身を戻し、満たされた気持ちで日々を過ごす。

日々の生活と切り離すことができない「お財布」。
クレジットカードや商品券、レシートやポイントカード、割り引き券など、現金以外のモノでお財布がパンパンになっていませんか?
私も日々、その傾向にあるので、満月の日は、お財布の整理整頓、自分のお財布に何が入っているかを見極めて、お財布をスリムにするように心がけていますs.heart**
興味のある方は、実践してみて下さいね。

【新月は、願い事を】

新月は、新たな1ヶ月のスタートです。新月の願いごとを厳選して書き留めます。

*新月のお願いのルール

  1. 新月に入った瞬間から8~48時間以内に願い事リストを作る。
  2. 手書きで書く。
  3. 願い事は2件以上10件以内にする。
  4. 自分を主体に書く。
  5. 願いは1件につき1文にする。
  6. 現在形、または、完了形で書く。
  7. 肯定文で書く。
  8. 大きな願い事は段階を踏んで進める。
  9. 願いの成就は完璧なタイミングでやってくることを確信する。 

日々、子供も大人も自分の願いや夢、目標を具体的に書き出し、 イメージすることで、実現しやすくなります。漠然と夢を描くよりも、具体的な内容、 時を併せて書き出すとさらに効果的です~。

 

新月パワーには、各星座の得意分野があるので、
こちら左矢印も参考に。

*相応しいときに、相応しい状況、環境、結果

月のサイクル「新月→上弦の月→満月→下弦の月」に慣れると、心身&自分を取り巻く環境のリフレッシュに最適。また、日々の振り返りにも最適。世の中には、自分を取り巻く様々な環境、 人間関係、お金、モノ、などなど、自分の力ではどうにもならないこともたくさんありますが、自分の心身のサイクル、タイミングをしっかり見極め、 受け入れて、月のサイクルを上手に取り入れると、相応しいときに、相応しい状況、環境、結果が与えられる。

*小さなことでも感謝

あとは、ココロとカラダを大切に、日頃から小さなことでも感謝することも忘れずに。これは、子供にも大人にも当てはまりますね~。 親子、兄弟姉妹、家族、お友達、 学校、仕事、地域、社会で日々出会い、関わる人同士、 みんなでお互いに優しく思いやる気持ちで過ごせると 幸せがいっぱいに。まずは、お父さん、お母さんが、我が子にお手本を示せると 一番良いですね~。

【月のサイクル】

月のサイクルは、リフレッシュに最適s.heart**

*新月(毎月1日)は、計画

新月で、新たな願い事を。新しいことを始めるのにふさわしいとき。 心の奥底にある思いを書き出す。

*上弦の月(毎月8日前後)は、準備

上弦の月は、環境や思考の整理整頓。新月に立てた計画、願いが動き始めるとき。満月に向けて、準備を整え、行動に起こすとき。

*満月(毎月15日前後)は、実行

満月は、新月で始めた物事の実りが表れるとき。叶ったもの、叶いそうなものの有無もチェック。衝動を良質のエネルギーに変えて積極的に活動。環境やココロの整理・手放してスッキリ!お財布、パワーストーン浄化。

*下弦の月(毎月23日前後)は、整理

下弦の月は、満月を越えて実った物事を収穫し、整理するとき。冷静になれるときなので、自分自身を客観的に見つめなおし、新たなことを発見するのに最適。自分を取り巻く環境、心身の空きスペースをたっぷりと空けて、 ひと月のサイクルを振り返り、次の新月につなげる。

*月隠(つきごもり)(毎月29日前後)は、休息

月隠は、ひと月のサイクルを終えて、 新たなサイクルを始めるための休息のとき。物事をきちんと終わらせて、十分な睡眠・休息をとり、次への力を蓄えるとき。

【月を植物の成長に例えると...】

*新月は、種

可能性に満ちた物事の始まりを暗示。心静かに過ごし、未来の夢や願いを自問自答したい日。断食するのもオススメ。

*上弦の月は、成長

徐々に満ちていく上弦の月は、決断と行動の時。障害に立ち向かい乗り越える覚悟が必要。体が栄養素を吸収する期間。

*満月は、開花

人と会い人生を謳歌したい日ですが、感情が普段より激しくなります。調子に乗りやすく暴飲暴食に注意。

*下弦の月は、収穫

新月で始まったことへの情熱が薄れやすい。持てる力を人にも与えるように。体が浄化を求めるのでダイエット開始に最適。


月の暦や二十四節気については、 国立天文台の情報を参考にしています。詳しい内容が書かれていて、学びが多いのでオススメです。

↓↓↓↓↓↓↓

<関連情報>

■国立天文台(NAOJ)

https://www.nao.ac.jp/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

<今後のお月さま情報>

※月の暦/陽暦/旧暦の順

*下弦

6月13日15時24分

*蟹座新月(1回目)

6月21日15時41分(旧暦5月1日)

*上弦

6月28日17時16分

*山羊座満月

7月5日13時44分

*下弦

7月13日8時29分

*蟹座新月(2回目)

7月21日2時33分(旧暦6月1日)

*上弦

7月27日21時33分

*水瓶座満月

8月4日0時59分

*下弦

8月12日1時45分

*獅子座新月

8月19日11時42分(旧暦7月1日)

*上弦

8月26日2時58分

 

<今後の二十四節気>

【夏】

芒種(ぼうしゅ)6月5日13時58分

夏至(げし)6月21日6時44分

小暑(しょうしょ)7月7日0時14分

大暑(たいしょ)7月22日17時37分

【秋】

立秋(りっしゅう)8月7日10時6分

処暑(しょしょ)8月23日0時54分

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
50歳からWordpressで、新ブログ始めました♪ 

【しなやかに花ひらく~fleuraison~】

NEW5/13【手帳術】“逆算手帳”と“逆算読書手帳”の表紙をデコする方法

 


◆ESSEプラチナレポーター◆

 

 

 

 

◆リビングWeb公式ブログ更新中◆

NEW6/5【スタバ】売り切れる前に!なくなり次第終了の”期間限定ラテ”2つ

NEW5/25【リアルスタバ】ずっと食べたかった!スタバ再開で、最初に食べたフード3つ

 


レシピブログに参加中♪