4869532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

April 1, 2020
XML
カテゴリ:ドルアーガの塔
今回からするのはFCのアクションRPG?の「ドルアーガの塔」

主人公のギルが悪魔ドルアーガに捉えられた恋人のカイを救いに60F建ての塔の各階を敵の攻撃を切り抜けつつ上に登っていくアクションゲームです。
レトロなゲームとしては相当有名なゲームですわな。
実質はアクションゲームなんだと思っているんですが、RPGってのはゲームのパッケージにそう書いているからであります(笑)。
各階に隠されている宝を取ることでギルが徐々にパワーアップしていく辺りがRPGっぽいということなんでしょうかね。
ロールをプレイするのがRPGだとすると、主人公になりきるゲームはどれもRPGだけどね~( ̄▽ ̄;)!。

さて、今回このゲームの日記を書くきっかけは​「ゲーム千夜一夜 第11夜 ドルアーガの塔」​でこのゲームを紹介したことです。
せっかくなのでプレイ動画でも上げようかなとプレイしていると案外忘れかけていることにショックを受けて、クリアの仕方を覚えているうちにこのゲームの攻略メモを作っておこうかなと。
千夜一夜用に撮ったプレイ動画も流用できるしね。

プレイ動画を取るために調べてみたら、結構このゲームの攻略ページはあるんだけど、宝の出し方が中心でそれ以外の情報がほとんどないもんで。
各階の攻略メモみたいなのもあったらいいなぁと思い立ったというわけです。
探してみたらアーケード版のめっちゃ詳しい攻略サイトさんはあるんだけど、FC版の攻略サイトは少ない。しかもあっても宝の出し方とか注意点とかアーケード版の流用だったりで、FC版で削られたり変更しているポイントとか無視されてるところもあったり(笑)。
あんまし信用できない情報もあったりするんで、いっそ自分で簡単にまとめてみようかなと思い立ったのですよ。
自分でも疑問に思っていた点(ギルのHPやRP、アーケード版と違っているところ等)がわりとあったので、これを機会にちゃんと自分でできる程度に調べてみようかなとか考えてます。

一応概要のまとめたものと各敵の対応メモ、それにありきたりだけど宝の出し方や各階の攻略メモみたいなものを作成予定であります。
こんな風に書いたものをアップしているということは、最後まで投げ出さず書けたってことなんでしょうけどね(笑)。
所詮はシロウトのテキトーなブログですので、無理せずにできる程度にやっていきます。

てことで、次回からは攻略メモとなっていきますのでよろしく~。
知らなかったり興味ない人には全然どうでもいい内容なんですけどね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:36:10 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.