4843001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

July 8, 2020
XML
カテゴリ:ドルアーガの塔
●フロアマップ
●出現する敵
ブルースライム×5、ソーサラー×2
●宝物
レッドラインシールド
【出現条件】
表:扉を通過した後に敵を全滅させる。
裏:扉を通過した後に扉を開ける。
【効果】
敵の呪文を盾で防げる距離が若干アップする=呪文を受けれる範囲が広がる…らしい。ホントかどうかはナンとも確認しようがないので実感できないけど(笑)。でも、本当だとすれば気付かない範囲なんだが、実はかなり嬉しい効果の宝。
【必要性】
他の下位装備アイテムと同様、33Fでハイパーシールドを入手するのに必要なのでクリア必須の宝になります。
【ひとこと】
なぜかアーマーと違ってこちらは「レッドライン」。どっちも紅いラインがあるのになぜでしょう。
アーマーやガントレットと違ってちゃんと効果があるのが嬉しいところ。アーケード版ではこれを取るとギルの盾に赤いラインが入りましたが、FC版ではそのままののっぺらぼうの盾のままです(-.-)。FC版でもハイパーシールド取ったら青いラインが入るんだから、赤いラインくらい入れてくれたっていいのにと思うんですけどね。
裏よりも表面のほうが出すのが大変な仕様となっております。
●攻略メモ
ブルースライム初登場のフロアですが、表はとにかく宝を出すのに苦労する面という印象。5F、10Fに続く初心者にとっては試練のフロアです。
表面では早めにソーサラーを倒すのが重要です。フロア構成上中央最上段、中央最下段に比較的長い通路があるのでそこでさっさとソーサラーを倒しましょう。

そうしないとブルースライムの呪文でどんどん通路が細切れにされて、ファイアーエレメントが邪魔になって倒しにくくなっていきますんで。
扉に触れるのは敵を全滅させる前ならいつでもいいので、マジシャン倒した後で扉に触れるのを忘れず残りのブルースライムを倒していきましょう。
ブルースライムは壁を壊せるので追い詰めたと思っても壁を壊して逃げていくので、ある程度こちらから倒しに行くようにしたほうがスムーズです。その場合も敵の行動が終わった直後の動くリスクの少なさそうな時にしないと返り討ちに遭っちゃうことがあるので要注意です。
 
実際待ち伏せメインにしていると、結構TIMEが赤くなって焦るので、最初から急ぎ目に進めていきましょう。
裏面は敵の全滅は必要ないですが、ソーサラーは進行上うっとおしいので、無理に倒す必要はありませんが、倒せる機会は逃さず倒したほうがいいでしょう。ブルースライムはほったらかしでいいと思います。
表裏いずれにしても、扉に触れる前にカギを取ってしまわないようにだけ注意しましょう。必須な宝なのでその場合はわざと死んでやり直さないといけませんので(汗)
このフロアも3Fのポーション・オブ・ヒーリングをなくしちゃうことが多い嫌なフロアですね。

 ◆プレイ動画 ◆

 ●表面​​

 ●裏面​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:42:01 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.