4880348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

August 29, 2020
XML
カテゴリ:ドルアーガの塔
●フロアマップ
●出現する敵
メイジ×4、ドルイドゴースト×1、ブルー・ウィル・オー・ウィスプ×3
●宝物
バランス
【出現条件】
表:スタート地点で剣を振る。
裏:上を向いた状態でブルー・ウィル・オー・ウィスプに触れる。
【効果】
26Fのハイパーガントレットを正しい効果にする(呪いを解くようなもの)。
【必要性】
26Fのハイパーガントレットはクリアに必須なので、このバランスも必須となります。裏面では21Fのブルーリングがないと出現条件を満たせません。
【ひとこと】
なお、アーケード版ではバランスは使わなければ他のフロアのバランスの代用品としても使用可能でしたが、FC版ではこのフロアのバランスは26Fのハイパーガントレットにしか効果はありません。また、アーケード版では先にハイパーガントレット(偽物)を取ってからバランスを取っても正しいハイパーガントレットには戻りませんでしたが、FC版では正しいハイパーガントレットの効果になります。
なので、アーケード版の「正しい宝を手に入れる」という効果ではなく、FC版では「正しい効果にする」という、まぁ呪いを解くような効果に変わっているといえます。
すぐ近くのフロアで使うからか、普通の宝表示欄には表示されません。なんででしょうね。
●攻略メモ
呪文を出す敵ばっかりのフロア。アーケード版ではドルイドゴーストではなくメイジゴーストが2体と複数ゴーストになっていて、壁も壊されないため意外とフロアの印象が違ってます。
表面の場合、スタート地点に壁がないと後で宝を出すのがちょっぴりウザい(ブロック中央部で剣を振らないとダメなので壁がないと中央部に位置するのが難しい)ので、スタートと同時に動かずに剣を振って宝を取ってしまうのがいいでしょう。

メイジやらの呪文で宝入手直後にやられる危険もありますがラクです。メイジを処理してから出すほうが安全ですがその辺はお好みで。壁があれば壁に向かって進みながら剣を振れば出せるので、後回しでもOKです。
宝を取ったら、残すはメイジのみのようなものなのでそれほどクリアに支障はありません(自信がなければ何体か倒すといいでしょうが、ここまで来れればメイジの間を駆け抜けるのは難しくないでしょう)。
裏面もそれほど難しい条件ではないので問題はないでしょう。注意点も表面と何ら変わりないです。
重要アイテムのフロアではありますが、あっさりとクリアできます(表面はスタート時に宝を取ろうとすると死にやすいですけど)。

 ◆プレイ動画 ◆

 ●表面​​

 ●裏面​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:44:51 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.