4879810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

ゆりゅりとげーむで暇つぶし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space



【相互リンクしてるサイト様】
レトロゲームガイド
白パルさんのレトロゲー紹介サイト。ゲームの特徴がわかりやすく、操作方法や攻略サイトとかも紹介してて素敵な感じです
レトロゲームでピッコピコ
ピコピコ団さんがレトロゲームを様々な視点で寒く?語るブログ。なかなかに博識でエロい点も参考になります(笑)
いつも人生散歩道
見瑠人さんのゲームのディープなプレイ日記。ゲームへの意気込みと愛が感じられる辛口がいい
名作ファミコンプレイ日記
ひでちゃんさんのレトロゲーのプレイ&レビューブログ。名作が多く簡潔にわかりやすくまとめられてて、読みやすいですよ
吐キ気ガスルホド撲殺宣言
雪那さんのゲーム&漫画レビューサイト。やや大人向けな気も(笑)とても楽しそうにプレイされてるのがわかります!

PVアクセスランキング にほんブログ村

Headline News

Calendar

Freepage List

Category

September 9, 2020
XML
カテゴリ:ドルアーガの塔
●フロアマップ
●出現する敵
ドルイド×4、ハイパーナイト×1、クオックス×1
●宝物
ハイパーガントレット
【出現条件】
表:ドルイドを全滅させずにカギを取る。
裏:歩きながら呪文を受けずに扉を開ける。
【効果】
剣の抜き差しが速くなる(多分2倍)。
【必要性】
59Fのドルアーガを倒すのに必須の6装備の一つ。10Fのガントレットがないと出現条件を満たしても宝箱が出現しません。また、24Fのバランスがないと偽物を掴んでしまいます(偽物の効果は剣を振れなくなると非常にわかりやすい)。
【ひとこと】
ドルアーガ戦に必須の金と青のカラーリングのハイパー装備の一つ。ジェットブーツと並んでゲーム中で最も効果が実感できる装備品。感動的なほど抜き差しが速くなります。特に敵の呪文を防ぐことやマジシャンを倒すのが非常にラクになります。正直死亡率がだいぶ改善されるんじゃないでしょうか。
アーケード版では取るとギルの籠手がちゃんと青くなりますが、もちろんFC版ではカットされています。
ちなみにバランスがなくて偽物をつかまされて剣を抜けなくなってもマトックは使用できたりします、呪文防ぎながら壁を壊すのにはむいとります(笑)。
表面はいいとして、裏面の出現条件が結構厳しい。
●攻略メモ
ハイパーナイト初登場の面。でもそれよりもドルイドが多いので、気が付くと周囲の壁が壊されて、ドルイドと言えどウィザードを相手にしているような状況になります。ドラゴンも壁を壊しますしね。

なので、ある程度はドルイドを倒して進む方が楽でしょう。ドルイドを残している場合は、ハイパーナイトやドラゴンは無視して剣をあまり抜かないようにしましょう。
表面はドルイドを全滅さえさせなければOKなので、それほど問題なく宝は回収できます。カギを取る前はやはりドルイドをある程度倒しておくほうが安心です。さっさと宝を回収してクリアしちゃいましょう。
問題は裏面です。昔は呪文を一切受けてはいけないと思っていて、絶望的な配置とかでコントローラーを投げ捨てたもんですが、実は止まった状態で呪文をうけるのはOK。とはいえ、わかっててもつい動いてる状態で呪文を受けちゃうことはあるわけで、事故を防ぎつつ進まないといけないわけです。
自信があれば先にある程度ドルイドを片付けてしまうってのもありかと思いますが、さっさと進むのがおすすめです。
その場合は、できるだけ呪文を受けないように入り組んで壁のある細かく折れ曲がった通路を進むほうが事故を防げて確実です。

画面中央下部は長めの通路が多いので避けれるなら避けたほうがいいでしょう。まぁ避ける方が遠回りで危険という話もありますが…。
一応ドラゴンが炎を吐いている間はマジシャンは出現しても呪文を出さないというのがあるのですが、

炎の出ている時間は短いので、狙ってその間にマジシャンを出現させて移動するってのは無理でしょうし、そんなの待っている間にさっさと進んだほうがいいので、炎が出たらラッキー程度に思っておく程度にしましょう。
時間が経つにつれて壁が壊されて呪文を受ける確率が増え難易度が上がるので、ある程度スピード重視でマトックも躊躇せずに使うのがベター。
ある程度壁が壊されたら、ドルイドを始末するほうが進みやすいかもです。
動画では昔を偲んでの呪文を一切受けない方法でやっとります。

 ◆プレイ動画 ◆

 ●表面​​

 ●裏面​​








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2023 01:45:08 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.