これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

あら、どちらへ?

2019年04月07日 22時02分20秒 | エッセイ
 新しい職場での一週間が終わった。
 今度の職場は自宅から2.5kmぐらいだろうか。自転車をすっ飛ばし、信号機の少ない裏道を通れば15分ほどで到着する。校舎は改築して4年しか経っていないから、新築並みにキレイで機能的だ。
「はじめまして。○○と申します」
 職員は礼儀正しく、挨拶するために席まで来てくれる人が多い。なんて居心地がよいのだろう。
 だが、すべてが快適なわけではない。
「え、浄水器がない……」
 何と、この職場には浄水器が存在せず、ポットの中には沸騰した水道水が入っていた。
「困ったな……」
 新婚のとき、水道水を使って料理していたら、顔に吹き出物ができたことがある。浄水器をつけたら、すぐに治ったので、私は過度に浄水器に依存している。心の支えがないと、不安で不安で仕方ない。
「そうだ、お湯を沸かして持っていこう」
 よく考えてみたら、自転車通勤なのだから、自宅から浄水を運べばすむではないか。お湯だけでなく、水、カフェオレなども水筒に入れておけば、仕事の手を休めることなくひと息つける。なかなかいいアイデアだ。



 これだけのポットと弁当を持っていくには、エコバッグしかない。



 荷物が多すぎて、あとは財布とタオル、セキュリティカードぐらいしか入れられない。たまたま来ていた娘が、冷たい言葉を投げかけてきた。
「は? なにこれ。何しに行くのよ」
「……仕事」
「誰が信じるの? ピクニックだよ、これじゃ」
 まあ、そういえないこともないけど、必要なのだから仕方ない。
 ついでに、一日の歩数にも大きな変化があった。電車通勤をしていたときは、毎日7000~10000歩は歩いていた。



 ところが、4月からは一気にこんな数値が……。





「こりゃまずい。運動不足になっちゃう」
 幸い、校舎は広い。探検と運動を兼ねて、早歩きで何往復もすることにした。
 明日からは新学期が始まる。
 どんな毎日が待っているのか楽しみだ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケで祝う結婚記念日 | トップ | 川崎大師と洗濯物 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純)
2019-04-08 03:21:30
そういえば転勤って言ってましたね。家から近くてチャリ通勤ができてラッシュアワーのギューギュー詰めから開放されたし起床時間も化粧時間もユックリ出来るし良い事つくしですね。ただ雨の日は注意してくださいね。傘差しチャリはかなり危険ですからね。でもチャリなら色々な物を持っていけるから便利ですよね。私もチャリ通勤なんで途中でOKストアに寄って2Lのサントリー烏龍茶(115円)とオニギリ(50円)を5個買ってカゴに入れていきますよ(笑)チャリだと四季折々の景色が楽しいですね。
Unknown (Hikari)
2019-04-08 07:48:43
今日から本格的にスタートでしょうか。
サクラが入学式に咲いているって、今年はなんだかついている気がします。
水道水で淹れたコーヒーもお茶もイマイチ美味しくないですが、浄水器を通すと変わりますね。
ホッと一息のカフェオレは美味しいに限ります。
がんばれ、砂希先生!
自転車通勤 (ヤッギー)
2019-04-09 07:33:38
自転車通勤もなかなか運動になるのではないでしょうか。

雨の日には歩いていけば結構な運動量になりますよ。
 (砂希)
2019-04-09 21:26:21
>鹿島田の純さん

8日の雨にはまいりました。
でも、今日は晴れてよかったです。
明日はまた雨だとか……。
レインウェアを準備して傘差し運転は避けますよ。
雨の日こそサンバイザーが活躍します。
顔が濡れにくくなるし、フードが飛ばなくて快適!
通勤ラッシュをサヨナラしてから、体の負担が軽くなったと思います。
やはりあの疲れは異常ですね。
カフェオレタイム (砂希)
2019-04-09 21:32:00
>Hikariさん

いくら保温効果があるといっても、職場に着くころには、の見頃のカフェオレになってしまいます。
それでも飲みたいんですよね。
以前はブラックを飲んでいました。
それもいいけれど、最近はミルクを入れたい気分。
ポットのお湯は夕方には60度ぐらいになります。
今日はインスタントコーヒーを買ってきました。
これなら、温度が低くても美味しいコーヒーになるはず。
ああ、明日が楽しみ~♪
最初は…… (砂希)
2019-04-09 21:33:52
>ヤッギーさん

最初は私も、雨の日ぐらい歩こうと思っていたんですよ。
でも、楽な自転車に慣れてしまった今は……。
カッパを着て強引にチャリ通しちゃいます。
明日も雨だわ、困った困った。
ポットがないと生きていけません(笑)
【心機一転】 (心機朗)
2019-04-12 01:20:31
今度は自転車通勤ですか。
通学はしたことあるけど、通勤ではしたことないな。砂希さんも学校行くんだから通学か・・・。
それにしてもそのポット。普通持ち歩かないでしょ。
水筒型の浄水器もあるからソレもいいんでない?
歩数は少なくてもサイクリングしてるからけっこう運動はしてるんじゃないの?
ギアを最重だけにして通学してみるとか。
Unknown (ゆう)
2019-04-12 16:21:58
お疲れ様です(`_´)ゞ
あいかわらずの潔さ。感服致します。笑笑
塩化アルミがだめなんすかね?水道水ダメな人多いですよねー。自分はまーったくもって大丈夫なんすけど🙆‍♀️ガッコ変わったのですね。大変でしょうけど、砂希センセならどこでもなんとかなると思うんですよねー。ピクニック気取りで毎朝チャリ通のセンセを見てみたい( ◠‿◠ )
お久 (片割れ月)
2019-04-13 16:51:52
桜花爛漫の侯、発情期に入ってブログは休んでおりますヾ( ̄o ̄😉オイオイ
ちょっとご無沙汰している間に勤務先が変わったのですね。
なんと素敵な転勤先でしょう(*^^*)ポッ
自転車をこいだ分は計上されないのでしょうか?
歩数が足りないのでしたら歩いて行ってもいい距離かもしれませんね。
たしかにピクニックに行くような持ち物ですが、同僚たちの目にもそう映っていたりして…
まずは健闘を祈っております。
上には上が (砂希)
2019-04-13 22:38:57
>心機朗さん

ところがところが。
今日、初めて気づいたのですが、若手女性が机の上に電気ポットを持ち込んでいました。
ティファールの小型のヤツです。
沸かしたてのアツアツを飲むんですね。
たぶん、ペットボトルの水を用意しているのでしょう。
私はそこまでしなくてもいいかな~(笑)
サイクリングは結構体力使います。
むくみがすっかり取れたのにはビックリ。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事