これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

川崎大師と洗濯物

2019年04月14日 22時06分53秒 | エッセイ
 近くまで行ったついでに、川崎大師に寄ってみた。



 カッコいい駅だ。
 ちょうど時計は11時を回ったところだし、少し早めのランチタイムにするのがよかろう。
 駅からすぐの場所に、いい感じの店があった。まぐろのフライとカニクリームコロッケの定食を注文する。



 たしか、これで1080円だった気が……。美味しくいただき満足した。
 食事のあとは甘いもの。どうやら、揚げまんじゅうと久寿餅(くずもち)が名物らしい。
 揚げまんじゅうは、外側にゴマが点々とついているものもあったが、イボみたいでよろしくない。無難な見た目のものにした。



 うま~い♪
 5分ほど歩くと川崎大師の立派な門が見えてくる。



 そうだ、食べるのがメインじゃなくて、お詣りするのがメインだったんだと気を引き締めた。
 中の様子は写真で見た通りだ。



 五重塔も立派であった。



 お願いしたいことは山ほどあるが、一番大事なのは健康だろう。自分の健康、両親の健康、家族の健康を祈った。おみくじを引くと「吉」。



 大師様に「まかせておけ」と太鼓判を押してもらったような気がして、心強くなった。
 ところで、おみくじの左下の方に「走り人」という項目があるが、これは何だろう??
「なで木」なるものもやってみた。よくなってほしい体の部分を木で撫でて、奉納すれば快方に向かうのだとか。だんだん疲れてきたので、私と娘の分だけにして、夫の分は省略する。
 お詣りが終わったら、ダルマつきの耳かきを買って



 ソフトクリームと久寿餅が同居したおやつをいただき、しばし休憩。



 あれから3週間が過ぎた。
 職場が変わり、慣れない毎日に戸惑いながらも、元気に過ごすことができるのは、大師様の御利益ではないだろうか。
 一方、よくないこともあった。
「肩と腰が痛い、うーん。手が上がらないよ」
 何と、夫が先月末から体の不調を訴え、洗濯物を干す係が私になってしまったのだ。手早く朝食をすませ、荷物を用意したあとは、洗濯物と格闘する毎日が待っていた。
 ちらりと「なで木」が脳裏に浮かんでくる。
 夫の分を省略した罰かもしれないなぁ。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あら、どちらへ? | トップ | 2019 統一地方選挙 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純)
2019-04-15 00:29:48
大師駅から大師までの道中右も左も葛餅のお店が一杯ですよね。たまにそっち方面に仕事に行くと(Y銀行大師支店とか東門前駅近くの小学校とか)帰りに買って帰りますよ。店によって味や食感が違うんですよ。でも、大師近くでは飯を食べた事ないなぁ。
Unknown (Hikari)
2019-04-15 06:41:41
川崎大師は目と鼻の先ほど近いはずなのに、一度しか訪ねたことがありません。
仕事にまつわる記憶があまりに濃いからかしら。
ランチもスイーツも満喫ですね。
困惑の季節はいろんな生き霊を発散している可能性があるのか、身近な人に祟りが‼️
我が家もです。
気を付けても、出るときは出ちゃうのよ。
なで木、奉納しないと走り人(逃げ出す人)になっちゃうかも。
洗濯物 (ヤッギー)
2019-04-16 06:53:01
ご主人の肩や腰の方は大丈夫ですか?

洗濯って何気に面倒ですよね。洗濯物を干すのとか乾いたら畳んだりとか結構手間がかかります。
なぜ人気? (砂希)
2019-04-16 21:07:50
>鹿島田の純さん

久寿餅は硬いところが弱点ですね。
軟らかさがウリのわらび餅には勝てないかと……。
そういえば煎餅もありました。
さすがに満腹だったから諦めましたけど。
食事スポットは少なかったです。
最近、店選びの嗅覚が発達したのか、美味しい店を見つけるのがうまくなりましたよ。
野菜がついているのもありがたいです。
効き目 (砂希)
2019-04-16 21:15:24
>Hikariさん

隣の鈴木町で味の素の工場見学をしていました。
前の職場の行事です。
終わったのが午前11時。
真っ直ぐ帰る選択肢はありませんよね。
でも、Hikariさんはいつでも行かれる距離なんですね。
意外に、「好きな時に行かれる」と思っている人ほど足を運ばないといいますから、意識して行かれた方がよさそうな。
なで木の効果は絶大のようです。
私も娘も新しい環境に飛び込みましたが、風邪ひとつひきませんもの。
夫は……夫は……(笑)
気温 (砂希)
2019-04-16 21:19:29
>ヤッギーさん

御心配いただきありがとうございます。
どうも気温が低いと痛むようです。
暖かくなればマシになるんじゃないかしら。
娘がときどき一人暮らしのアパートから帰ってきます。
そういうときは山のように洗濯物が出るんですよ。
干すのに10分かかるなんて!
未知の地です (白玉)
2019-04-19 17:35:21
川崎大師も駅も、見栄えしますね。
五重塔のショットも、鳥も入って絵はがきのようです。
ご主人の不調はやっぱり・・・?
砂希さんのためにも、早く治ってもらわねば。
また、ついでにお参りに行ってあげてください♪
 (砂希)
2019-04-19 21:49:21
>白玉さん

五重塔の周囲を旋回する鳥の群れが気に入ってシャッターを押しました。
わかってくださり、うれしいです♪
10連休はかなり暇です。
川崎に行くくらいわけないのですが、わざわざ行くのも抵抗あります。
しかし、夫が動けるようにならないと困るのは私。
なで木を省略した罪ですね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事