これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

コロナ痩せ

2020年09月13日 21時55分42秒 | エッセイ
 コロナが拡大し始めた2月を最後に、数年通ったジムを退会した。更衣室やスカッシュコートでの感染が怖かったからだ。
「運動不足にならないように、家でしっかり筋トレしなくちゃ」
 週に5日はせっせとスクワット、腹筋、背筋に励んでいる。
 加えて、土日は買い出しに1時間、ランチの準備に2時間、夕食の支度に1時間を費やし、我ながら「よくやるな」と思うほど活動する。仕事は休みでも、あまり休養していないのが実態だ。
 それなのに、むくみやすい体質のせいか、4月はいわゆる「コロナ太り」になりつつあった。
「こんなに動いているのに、おかしいよ。むくみ解消の食べ物ないかな」
 検索すると正解が得られる現代は本当に便利だ。ヒットしたのは「玉ねぎ」であった。
「なになに、玉ねぎを薄切りにして煮る? やってみよう」
 試しに一週間続けてみたら、尿量が増えてお通じも改善し、あっという間に1kg減った。これは効く!
 ただし、煮物にすると、煮汁がたくさん出るから弁当には不向きだ。家族からも「調理中の匂いがキツイ」との苦情があり、調理方法を見直した。今は玉ねぎを炒めている。
 日曜日に、月曜から金曜までの5日分を作るため、玉ねぎは2個必要だ。薄切りにして、オリーブオイルを敷いたフライパンに入れる。



 弱火でじっくり加熱する。ときどきかき混ぜて、焦げ付かないように注意が必要だ。15~20分も炒めれば十分火が通る。玉ねぎは、加熱によってオリゴ糖ができるため、砂糖なしでも甘味が出る。味つけは、シンプルに醤油をかけ、かつおぶしを振るだけでオーケーなのだ。



 見た目は美しいといえないが、これは美容と健康の強い味方。ありがたくいただこう。
 一度に食べる量は、3分の1カップから2分の1カップ。お肉のつけ合わせにちょうどよい。
 学校再開の6月からは仕事量がグンと増えた。感染対策に時間を割かれ、通常業務も並行して行うのだから当然だ。土曜出勤しても、代休を取れる日などない。
「ひー、忙しい」
 8月からは猛烈な暑さに見舞われたこともあり、体重は1.5kg~2kg減った。こうなると、今度は減り過ぎに目を光らせる必要がある。
「45kgを切ったら食事量を増やさないと危険」
 そんなこんなで最近よく食べている。夏の疲れでバテている時間はないのだ。
 今日のランチは、牛ステーキ、夏野菜、ホタテ、キノコ類を使ったカレーにした。
 夕食は辛味ソースをかけた海老を焼き、大根の煮物を添えて食卓に並べたが、夫が弱気になっていた。
「ゴメン、お昼が消化し切れていなくて、こんなに食べられないよ」
 マジ?
 私は完食した上、デザートのヨーグルトとアイスまで平らげたのに、どうしたことだろう。
 コロナ禍を経て、私が家で一番の大食いになっていた。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなお客様 | トップ | ガンダムといっしょ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ痩せ (ヤッギー)
2020-09-14 03:07:28
コロナのせいでジムを退会せざるを得なかったのは残念ですね。

コロナが流行っていてもお仕事しなければならないから大変ですね。体重が減り過ぎないように気を付けましょう。
経営状況 (砂希)
2020-09-14 21:13:29
>ヤッギーさん

コロナ禍でジムは利益を上げられるのでしょうか。
屋外スポーツならともかく、スカッシュは換気の悪いコートで行うため、飛沫が心配です。
終息したら再開すればいいやと思い、いったんやめることにしました。
暑さも体重減には効きました。
貧血にならないように健康管理します。
レべチ! (白玉)
2020-09-15 21:28:58
砂希さんはむくみさえなければ、ダイエット不要ですね。
私はむくみはないので、この体重はまるまる「身」
なので、減らすのは難しそうです。
夕食より昼食に時間をかける、理に適っているとはわかっても、なかなか↓
減りすぎを心配する身、一度なってみたいですw
体調良好 (砂希)
2020-09-17 21:27:37
>白玉さん

余分な水が流れていくと、体が軽くなって調子いいです。
痩せすぎを心配する必要なかったかも。
今まで、水をたっぷり含んだ身をまとって動いていたのですね。
娘にも勧めてみましたが、むくみのない人には意味がないかも。
ひとまず人体実験(笑)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事