これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

アツアツ5月

2019年06月02日 22時04分31秒 | エッセイ
 5月下旬は暑かった。都心で33度とは狂っている。
「今日は冷房つけてやれよ。この暑さじゃ無理だろ」
「はーい」
 うちのボス、つまり校長は話が早い。都立では経費節減のため、冷房を使えるのは7月からと決まっているが、実態に合わせた判断が得意だ。
「じゃあ、全クラス、冷房を入れてください。26度ね」
 私は操作方法を知らないので、事務方に連絡をする。これで熱中症の心配もなく、平和的に過ごせると思っていたら甘かった。
 授業開始後まもなく、職員室に駆け込んできた先生がいた。
「笹木先生、私のクラスは暖房26度になっていて暑いです~!」
「ゲゲッ」
 機械のエラーで、3教室だけ暖房から切り替わっていなかったそうだ。何と恐ろしい!
 そういえば、私も冬の寒い日に、間違えて冷房をつけたことがあったなぁ。しっかりチェックしなくちゃ。

 一人暮らしをしている娘が、先週から家にいる。次の研修先は、アパートからより自宅からの方が近いという。久しぶりに、おしゃべりを楽しんだ。
「お母さん、アイスコールド コカ・コーラって知ってる?」
「いんや」
「マイナス4度のシャーベット状のコーラだよ。暑いときに飲んだら超うまかった」
「へー」
「飲みたい?」
「うん」
 専用自販機のあるセブンイレブンでしか買えないそうだ。意外なことに、わが家の近くのセブンがヒットした。
 今日は真夏日にならなかったけれど、ジムで汗を流したあとは飲みたくなる。好奇心もあり、セブンに向かって自転車をこいだ。
 価格は151円。自販機から出てきた時点で飲むのがベストらしいが、一人で全部を飲む自信がない。家に持ち帰り、娘と飲むことにした。



「うんうん、ちょっと固まってる感じ」
「で、喉を通るときは液体だよね」
「冷た~い!」
「うま~い」
 炭酸でお腹いっぱいになってくる。私も娘も満足したので、残りを夫に渡すと、「おいしい」と喜んで飲み干した。1本を3人で分けるというのはセコいけれど、猛暑日だったら一人でがぶ飲みするに違いない。
 暑い日はセブンイレブンにGO~!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての坐禅 | トップ | 遅い母の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【限定】 (心機朗)
2019-06-03 02:00:19
僕の家の近くのセブンにも販売機あるから昨夏購入したけど、そんなに変わらない気がしたな。多少冷たい気もしたけど・・・。
5月は暑かったですね。この夏はどうなることやら?
仕事柄、0度近くからマイナスの世界まで行くんで、ソコに行った時は気持ちいいけど、30度近い外の世界に出てきた時の温度差はキツイですね。
メガネ曇るし・・・。
去年 (砂希)
2019-06-03 21:36:21
>心機朗さん

ということは、去年も売られていたんですね。
全然知りませんでした。
娘に教わらなかったら、今年も知らないままで終わるところでした。
スパークリングワインは飲むけれど、炭酸飲料はまず飲まないので、久しぶりだから美味しいという理由もあったと思います。
ネットでは、炭酸が弱いとか、普通のコーラの方が美味しいなどという意見もありました。
日常的に飲んでいる人と視点が違うんでしょうね。
温度差は体調を崩す大きな原因になるようで。
お気をつけて。
コカ・コーラ (ヤッギー)
2019-06-04 06:27:52
シャーベット状のコカ・コーラなるものがあるんですね。しっかりと炭酸が抜けていないのがいいわ。

飲んでみたいです。
Unknown (鹿島田の純)
2019-06-04 07:44:27
私も昨年の夏に近くのセブンイレブンの特別な自販機で買い飲みました。今までに三回程ですけどクソ暑いには最適ですね。、一旦逆さまにすると中にシャーベット状の泡が出来て飲むと口の中が冷や〜として美味しいですよね!しかし、ほんの僅かのマイナス温度にするだけでこんなに食感が変わるとは・・・。
話題性 (砂希)
2019-06-05 21:20:16
>ヤッギーさん

そうそう、炭酸入りなのが不思議です。
現代人は珍しいものに飛びつきますからね。
私もまんまと引っかかりました(笑)
「アイスコールドコカ・コーラ」で検索すると、販売店がヒットしますよ。
ぜひご賞味を~♪
弾力性 (砂希)
2019-06-05 21:25:21
>鹿島田の純さん

液体になってからも、しばらくはグミが柔らかくなったような弾力性を感じました。
面白くてグビグビ飲みましたよ。
清涼飲料水は滅多に飲まないのに。
暑い日には、うってつけでしょうね。
純さんも血糖値に不安を抱えているので、ほどほどになさってください。
美味しく夏を乗り切りましょう☆
暑い日が楽しみ (白玉)
2019-06-08 16:38:14
全国には、エアコンがない中高も多いそうですね。
そちらは高校でも全館冷暖房、さすがです。
(こちらは人口少ないから、早々設置しました)
暑い日や運動後は、ごほうびに飲んでもOKですね。
早く機会がないかしら♪
冷房 (砂希)
2019-06-09 12:30:09
>白玉さん

体育館に冷房を入れる作戦が進行中です。
ヒートアイランドの暑さは尋常ではありませぬ。
調理室・被服室にも必要だし、ますます温暖化が進みそうですね。
コーラでできるなら、スパークリングワインでも可能なのではないかしら。
シュワシュワでヒエヒエのワインが飲めるとなると、話は別です。
来年でいいから、どこかで作ってほしいわぁ。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事