これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

2020 度忘れバースデー

2020年05月03日 21時04分48秒 | エッセイ
 娘の誕生日が近づいているのはわかっていたが、料理を作るのに疲れてしまった。こういうときは、家族の気配りがうれしい。
「何かとろうよ、宅配で」
「そうしよう、そうしよう」
 お祝い膳や仕出し弁当の宅配はいろいろな店でやっている。中でも、季膳味和(ときぜんみわ)という店がよさそうだったので、初の注文にチャレンジしてみた。
 馴染みのない店だと夫が心配する。
「今日だよね」
「うん」
「ちゃんと来てくれるかな」
「11:30~12:30で指定したから、そのころじゃないの」
「ふーん」
 予定通り、お料理が到着すると安心する。レストランと違い、配膳や片づけは自分たちでしなければならないけれど、給食当番のように分担するのもまた一興。お膳のひもを引き、加熱している間に、潮汁を温めたり茶碗蒸しを並べたりと準備をした。
「いただきまーす!」
 


 好きなものばかりで、どれを最初に食べるか悩む。ここは、やはり肉か。
 私の箸は、すき焼きに突進した。



「うめー」
 フォアグラやあん肝も好物だ。すき焼きの次はこれを狙う。



 こってり系ばかりではいけない。お次は……。



「何だっけ、これ。タコじゃなくて、えーと」
「フグでしょ。ボケた?」
 娘の冷たい反応にたじろいだが、15分後にはまた「馬刺しじゃなくて、えーと何だっけ」と度忘れを繰り返し、夫からも呆れられた。ぴえん。
 一番美味しく感じられたのがカニだ。



 暑かったせいもあるのだろうか。カニ酢やレモンでいただくと、体中から「イケるぅ~」と親指を突き立てられた感の反応が返ってきた。しかも、量が多く満足度が高い。これはおススメだ。
「ウニがいっぱい載ってるよ」
 一方、娘の目当ては寿司らしい。



「蛤のにぎりは初めてかも。いいね、これ」
 私よりも速いペースで7貫平らげ、お腹いっぱいになっていた。
「くるし~」
 食後は横になり、ダラダラと過ごす。夕食の時間が近づいてきたが、全然空腹感がない。
「ねえ、夕飯はちょっとでいいよね」
「うん」
「じゃあ、消化のいいものにしよう」
 冷蔵庫を見ると大根がある。みそ汁はこれで決まり、と考えたのが間違いだった。
 昼に作った煮物を温め直し、鍋のフタを取って凍り付く。
「し、しまった……。切り干し大根の煮物を作っておいたんだっけ」
 おかげで、見事にかぶってしまった。



「……やっぱり、ボケたんじゃない?」
 夫と娘の唖然とした顔は、カンペキに無視をした。もう手遅れじゃ。
 来月は夫の誕生日があるから、すっかり気に入った、この宅配を頼もうかな。
 今度は「フグ」って言えるからね。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法の靴下 | トップ | ナゲットソースの悩み »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂希さまへ (ZUYA)
2020-05-03 21:23:16
お元気そうですね~

日本史至上、(太平洋戦争を覗いて)最大の苦境。頑張って乗り切りましょうね~
Unknown (鹿島田の純 )
2020-05-03 22:03:08
なんだ〜これは!全て美味しそうだしボリュームもありそう〜!これは1人1万コースですね?うちの近くの今まで入った事が無い高そうな和食のお店が店頭でお弁当を売っていて先日試しに購入したら、見事当たりで美味しかった〜。たた、待っている間に中でメニューをみたらやはりかなりの高額でしたが、弁当は割とリーズナブルだったので次回も弁当(色々種類あり)試したいです。しかし、砂希さんのコースとは比べ物にもなりませんけどね。(笑)お嬢様ねお誕生日おめでとうございます
宅配 (ヤッギー)
2020-05-04 04:51:09
お嬢さんの誕生日おめでとうございます。

自粛のせいで色々なお店が宅配やお弁当を作っていますね。お店で食べるよりも値段がお安くなっているので今食べるのもいいかも。
臨戦態勢 (砂希)
2020-05-04 17:44:31
>ZUYAさん

いろいろとご苦労が多いようで、お体が心配です。
おかげさまでこちらは元気にやっております。
いつウイルスが忍び寄ってくるかわかりませんが、日頃の備えで侵入させないようにしないと。
国民全員がそう思ってくれればいいのに~。
ありがとうございます (砂希)
2020-05-04 17:47:23
>鹿島田の純さん

美味しいものは値が張ります。
中には、値段だけで美味しくないものがあるのでご注意を。
ご近所の和食の店はヒットでしたね。
やはり日本人は和食ですよ。
しかし、このあと、喉が渇いて水分をとり過ぎました。
塩分が多いのには困ったもんだ~。
和食はカルシウム不足になるから、乳製品と組み合わせるのがいいみたいですね。
ありがとうございます (砂希)
2020-05-04 17:50:43
>ヤッギーさん

外食産業は軒並み苦戦しているようです。
たしかに、家から出るのは不安。
でも、自宅まで持ってきてくれるなら食べたい~。
テイクアウトもいいけれど、着替えるのが面倒(笑)
今日は質素な食事でバランスをとります。
おめでとう♪ (片割れ月)
2020-05-05 16:05:12
美味しそうな仕出です、下世話ですがけっこう高価だったのでは…
ボリュームもあって自粛疲れの体には好いですね、
こちらでも自粛中のお店からのテイクアウトとか仕出とかがにわかに増えてきましたよ(*^^*)ポッ
それにしても、先生という職業は授業やらないと呆けるんですねヾ( ̄o ̄😉オイオイ

秋田のフグはこれから旬を迎えます。フグ祭りやら鯛祭りやらで男鹿は賑やかになりますよ(*^^*)ポッ
ありがとう (砂希)
2020-05-05 22:57:57
>片割れ月さん

まあまあ奮発しました。
スーパーでしか散財しない生活をしていますから、たまにはいいかなと思って(笑)
記憶力は年々衰えているような気が……。
秋田のフグも有名なんですね。
山口の印象が強くて。
こってり系の好きな私には執着しない食べ物かも。
ハイレベル (白玉)
2020-05-06 12:56:09
お嬢様、お誕生日おめでとうございました。
超豪華な仕出し、これはお店で食べるより満足できるかも。
並べたり等みんなでするのも、また楽しいですね。
お店支援にとうちもテイクアウトしたいけど、
誰も言い出しません↓
母の日に、オット辺りが?と期待。
ありがとうございます (砂希)
2020-05-07 19:52:19
>白玉さん

今年は娘の誕生日の一週間後に母の日があります。
しかし、私が注文しないと夫は何もしないだろうなぁ。
だから、自分の好きなものを作ろうっと。
白玉家は美味しいテイクアウトを楽しんでくださいね。
和食は世代を問わず楽しめる利点があります。
見た目が美しいのもいいですね。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事