これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

白浜ワールド

2019年09月15日 22時20分11秒 | エッセイ
 白浜の魅力はアドベンチャーワールドだけではない。
「えーと、三段壁(さんだんへき)と千畳敷、円月島(えんげつとう)を回って、ホテル川久までお願いします」
 家族3人でタクシーに乗り込み、行き先を告げた。白浜は、空港からの近距離に見どころが集中しているから、料金や時間を気にせずにすむ。
「三段壁のちょっと先に、展望台がありますよ。そこにも行ってみますか」
「へー、展望台。じゃあ、お願いします」
 運転手に案内され、平草原展望台という場所に行く。



 晴れている日や、夜景だとキレイなのかもしれないが、どんよりした日だとこんな感じだ。





 だが、目当ての三段壁は、天気を選ばなかった。



「おぉ、これはすごい!」



 岩の削られ方に「美」がある。ヒトデの星形の手のように、遠くまでニューッと伸びていて、先端まで歩いてみたくなった。だが、「歩いたら負けだ」と思う夫が一緒だと、それは難しく、遠くから見るだけにしておく。
 反対側はこんな感じ。



 風はぬるいが、汗ばんだ肌を乾かすには十分だ。一気に涼しくなった。
 娘が撮ったパノラマもなかなかの出来だ。



「次は千畳敷にご案内します」
 ここには人が多かった。



 横須賀にも似たような場所はあるが、こんなに明るい色ではない。色といい、年輪のような曲線といい、好物のバウムクーヘンを連想するのは私だけだろうか。





 おそらく、水辺には、カニやフジツボ、ヤドカリなどがいるだろう。横須賀ではよく磯辺の探検をした。運がよければ、ウミウシだって見つけることができた。
「腰が痛い」
「はいはい」
 でも、腰痛持ちの夫がいると、これもまた無理なのだ。先に進むしかない。
「円月島がよく見えるのはここです」
 運転手が車を停め、フォトスポットで降ろしてくれた。



「丸い穴が開いているんだね」
 娘が一眼レフを構え、シャッターを下ろす。正式名称は「高嶋」というそうだが、インパクトを考えると、絶対「円月島」が正解であろう。



 ちなみに、夕陽が落ちる頃には、こんな景色が見られるらしい。


(白浜観光協会「南紀白浜観光ガイド」より)

 次回は、強力な晴れ女、晴れ男のペアと一緒に来て、何としてもこの景色を見たい。
 ようやく、ホテル川久に着く。



 メチャ、キレイっす。



 ロビーの床を飾っているのは自慢のモザイクなのだとか。



 部屋も広々していて快適だ。







 うちのように牛を飼っていると……ではなく、体の大きな男が一緒だと、部屋の広さが気になる。でも、このホテルはツインでも69平米あるらしく、ゆったりしているところが気に入りチョイスした。
 洗面台も2個あった。



 部屋にコーヒーマシンのないところは残念だけど、自動ドアつきの温泉はゴージャスだったし、朝食バイキングの品数と質は申し分ない。
「極楽、極楽」
 白浜を十分満喫してきました!


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンギンは語る | トップ | つけ麺一年生 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿島田の純)
2019-09-16 00:34:31
ホテルがまず凄いですね〜!部屋も広いし良いですね。朝食の写真が欲しかったけど・・・(笑)今回の場所は一応三ケ所ともはるか昔に行きました。私には千畳敷のインパクトが強く一番に思い出しましたよ。かなりの強行軍だったのかな?南紀白浜は見る所が一杯あるから大変だったのでは?あと、確かクエが名物料理だったのでは?私は白浜で初めてクエを食べたので記憶に残ってたんですけど?
展望台 (ヤッギー)
2019-09-16 10:23:10
天気があまり良くなかったのが残念ですね。

展望台の見晴らしが素晴らしい。タクシーで案内してもらうのがいいですね。

素敵なホテルですね。
私も... (ZUYA)
2019-09-16 10:29:40
次の日曜・月曜でお出掛けのはずが、現時点で雨の予報...

雨の日でもプラス思考になりたいと昔から思っているのですがなかなか...
Unknown (Hikari)
2019-09-16 19:24:40
白浜を満喫してくださったようで、観光大使でもないのになんだか嬉しいです。
どこもお食事が美味しいなと思います。
こんなゴージャスなホテルステイは我が家では考えられませんが!
クエ食え (砂希)
2019-09-17 11:20:15
>鹿島田の純さん

クエなんか出たかな~?
夕食は和食でした。
伊勢海老の刺身に感動し、その他の記憶がありません。
一部の朝食会場の写真は娘が撮りました。
このホテルはバブルの遺産だそうで、シンプルとは対極にあります。
朝食レストランもキレイでしたが、維持管理費がかかって大変だろうと察します。
一度、経営破綻したようだし。
熊野にも行きたかったけれど、時間がなくて断念しましたよ。
老人が一緒だと強行軍にするわけにもいかず、この三カ所だけを見てのんびり過ごしました。
いわくつき (砂希)
2019-09-17 11:26:13
>ヤッギーさん

お天気だったら、もっと白浜の魅力を伝えられたんですけどね……。
私は奇岩と呼ばれる景色が好きなんです。
自然が生み出した美は真似できませんね。
このホテルは一度経営破綻したせいか、経費や設備投資を抑えて営業している気がしました。
スタッフは中国人ばかり。
部屋の名前にも漢字がついていることから、中国資本に買い取られたのではと察します。
いろいろあったようですが、いいところでしたよ。
こればかりは (砂希)
2019-09-17 11:30:27
>ZUYAさん

私も明日の天気が心配です。
文化祭の振休で平日休みなのですが、墓参りに行こうと計画したら雨の予報……。
うーん、どうしようかな。
でも、「台風じゃないから大丈夫だぁ~」と考えれば前向きになるかも?
お盆の台風や、先週の台風で予定が狂った方の気持ちを考えれば、普通の雨ぐらい何のそのかもしれません。
無理やり感が半端ない(笑)
お得な航空機代 (砂希)
2019-09-17 11:46:26
>Hikariさん

正規の料金だと、羽田空港から南紀白浜空港までの航空運賃は32790円のようです。
でも、旅行会社の個人パックを利用すると大幅割引なんですよ。
今回は行きが新幹線プラス特急のグリーン車、帰りが航空機のプランにしました。
宿泊代込みで1人7万円です。
部屋はロイヤルスイート、お料理は特選なのにです。
我が家ではJTBを利用しますが、JRとホテルのセット価格だけでもお得なのに、プラス5000円前後で航空機にアレンジができます。
普通に買えばJRの倍額する飛行機に、5000円追加で乗れるのですから、定価で買うのがバカバカしくなります。
年パスをお持ちなのですから、お得に身軽にお出かけなさってくださいね~♪
負けましたw (白玉)
2019-09-18 21:49:41
自然の造形だと、北陸でも
東尋坊や、能登の千畳敷等あります。
でもホテルの写真は、圧倒されました!
日中のお疲れも、一夜で解消されたでしょう。
素敵な旅でしたね。
すごい! (砂希)
2019-09-19 12:34:33
>白玉さん

東尋坊を検索してみました。
すごいすごい!
何ですか、この迫力は~~~!!
何で、『日本の絶景100』に載っていないのかが不思議ですよ。
正直いって、ホテルは何でもいいんです。
スパリゾートハワイアンズでは4人部屋にも泊まりましたし(笑)
でも、その地でしか見られない景色は選びます。
三国観光協会の公式サイトを見ていたら、越前ガニの解禁は11月で、中旬にはカニ祭りがあるようですね。
楽しそう♪
温泉もあるようだし、検討してみようかしら。
耳より情報をありがとうございました。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事